2015年03月01日

雨の日のお出かけ

昨日とはうって変わって雨の日曜日。
そこで、本日はShockerをオーバーホールに出しに中野の Breeze Bike and Outdoor にYokoと一緒に出かけてきました。
道が空いていればウチから車で1時間ちょっとです。

とりあえず、お店にバイクを預けてランチへ。
Yokoと一緒に中野に来るのは初めてだったので、ちょっとぶらついてみましたが……。

IMG_2363

結局、オーヤンおすすめの南インドダイニングでカレーをいただきました。


お店に戻ったらイッチーがいたり、あとから841ちゃんが合流したりで、楽しい時間を過ごしてきました。
オーバーホールが終わってシャッキリしたバイクでダウンヒルシーズンを迎えるのが今から楽しみです。

で、本日のお買い物。

IMG_2375

Coveと同じくカナダメーカーのJOYSTICK
50mm、ライズ0のステムです。
Hustlerのポジションに少々お悩み中なのですが、先日70mm→55mmに変えてみたらわりと調子が良かったので、さらに50mmに。

IMG_2376

早速インストールしてみました。
クランプ方法がちょっと変わっているのと、遊びが少なめなので、少し苦戦しました……。


 
posted by wa+ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

ソロライド

2月最終日。
日曜が雨予報だったので、本日はソロでトレイルライドしてきました。

2015022801

最近このポイントで写真を撮るのが慣例になりつつあり、そろそろバイクだけの写真もネタ切れになってきたのでダニエルしてみました。



 
posted by wa+ at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

Breeze ride at local trails

DSC05743

本日は、Breeze Bike and Outdoorのイベントでローカルトレイルを走ってきました。
何と今年初めてのF山とT山です。
年末年始に風邪で寝込んでいたのと、コンディションの関係でOトレイルに行ってばかりだったのとで、気がつけばそんなことになっていました。

DSC05741

トレイルドッグも登場。
さすがに海外の動画で見るみたいにリードを離して勝手に走らせるわけにはいかないので、飼い主さんはリード片手に走っていました。器用ですね〜。

DSC05754

ルートはF山ショートバージョンから舗装路のリエゾンを経てT山をいつもと逆ルートで。
F山は結構マディでした……が、やっぱり楽しいわ。このトレイル。

DSC05786

T山逆走も、新鮮でいいですね。
知っているはずのトレイルなのに初めて走るような体験ができて面白いです。

 
posted by wa+ at 03:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

JOSF 2月定期戦

JOSF 2月の定期戦です。
今回はgr4gouさんが久しぶりにMTBエキスパートクラスで参戦することになりました。
であれば、できれば同じモトで戦ってみたいものです。同じチームでもバトルしたい!
受付の順番ごとにモトを割り振られると想定して、受付の時間をずらしてみたところ、思惑通り4gouさんと同じモトで戦うことになりました。
さらには同じモトに緑山MTBクラスではお馴染みの某「犬の人」が。
というわけで、予選1本目からG-ride Racingの2人と一匹(失礼)の本来のレースを度外視した楽しいバトルが展開されることになりました(笑)。

P1110884

4gouさん、wa+、犬の人。

P1110889

挙句、チーム同士で潰し合うことになったり……。

P1110925

でも、イヌ科だけあって速いんだよね〜。
5人中4人が決勝進出の予選で、4gouさんとwa+は予選2本でそれぞれ4位と5位が1度ずつと、どちらか一方が決勝に進む状況でしたが、今回はwa+が決勝のチケットをゲットしました。

で、決勝。

P1110994

MTBエキスパートクラスの決勝は、ガチンコバトルですね。
第2ストレートで犬の人とマスマスさんが絡んで失速、最終第4バームでは2人がクラッシュ。
上の写真で、コース外に寝転がっている人、転倒後ここまで転がっていったようです。
あとから動画を見てみると、どうやら怪我などはないようですが、後ろから見ていてヒヤッとしました……。

wa+は、気がついたら4位でゴールしていました。
過去最高位かな?
まあ、今日のレースは結果よりも1つ1つのモトがとても楽しめたことが収穫でしたね〜。

今月から参戦する新しい顔ぶれも増えて、また楽しくなりそうです!


 
posted by wa+ at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

最高の休日

IMG_2333

今日は少しのんびりめに10時からトレイルに。
本当はF山を走りたかったのですが、シゲちゃん情報で昨日の時点でもまだマディだったそうなので、水はけのいいOトレイルに行ってきました。
同じくらいにスタートしたコモアさんとコンさんに頂上で合流して、Zコーナー往復+αで終了!

IMG_2335

このあたりの梅がほころぶのはもう少し先みたい。
今日も天気がよくてライド日和でしたね。

IMG_2337

一旦家に帰って汗を流したあとは鎌倉へ。
COBAKABAで少し遅めのランチを摂って、髪を切ってきました。

IMG_2340

GROVE寄ったり、The North Face Storeを冷やかしたりしてスタバにイン。
読みかけの本を少し読み進めてから帰宅〜。

トレイルの近くに暮らす幸せを感じる1日。
いい休日でした。


 
posted by wa+ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

タイヤ変えましたよ

P1110838

Cove ForeplayのタイヤをMAXXIS DTHに変更しました。サイズは2.15"の方。
スリックタイヤなので、当然コギは軽いと思います。
マディなコンディションでどこまでグリップするかは……今週末の緑山で検証します。



 
posted by wa+ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

GIRO HEX

P1110814

風魔系ショップによるオンラインストアBIKE-ONLINEで、Giroのヘルメットが50%オフになっていたので、思わずHexを購入。
5,000円を切る値段ならとりあえず1個いっておいて損はないでしょう。

なんだか最近、緑づいているな〜。


 
posted by wa+ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DAIKI FR MTB Logic Jump Clinic 2回目!

先月に続いてDAIKI FR MTB Logicのジャンプクリニックに行ってきました。

DSC05541

2013年以来のクリニック受講となったヨッシー。久しぶりのYETI DJだ♪
初級レーンはかなりの確率で飛び切れるようになったので、次は真ん中の中級レーン攻略ですね。

IMG_2287

イッチーは、Rocky Mountain Slayer SSでの初めてのジャンプ。
バイクに慣れていないせいか、調子はイマイチでしたね……。
次回克服しましょう!

IMG_2307

単身赴任先から遠路はるばる参加のラーキムさん。
安定した綺麗なジャンプを見せていましたが、帰りの運転を考えるとあまり無茶も出来ませんね……(笑)。

DSC05487

ジャンプ大好きリボーさんは、前回欠席で久しぶりのジャンプだったのにさすがに勘を取り戻すのが早いですね。最終的には大レーンを飛びきっていました。

IMG_2291

今回もバイクは Cove Hooker で。
ダイキ先生にバイクのセッティングを見てもらったところ、フロントとリアのサスペンションのバランスが取れていないとのことで、アドバイスに従ってフォークのエア圧を上げてみたのですが、驚くほど楽に高さが出せるようになりました!
普段、セッティングをあまり気にしないwa+ですが、セッティングでこうも違うものかと初めて実感しました。
リアに比べてフロントの沈み込みが大きいと、重心が前寄りになるし、フォークの反発が弱くてリップからの抜けがよくない、と理屈で言えばそういうことですね。

DSC05522

ダイキ先生のアンターンダウン。
次回は3月の予定!
バイクのセッティングも出たので、ジャンプを安定させて大レーン攻略 or トリック練習を目標に行ってみましょう〜。

IMG_2324

おまけ。
Matt Hunterばりの倒しこみをするイッチー(笑)。

 
posted by wa+ at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

トレイルライド日和

IMG_2272

山歩きがキャンセルになったので、土曜日はのんびり自転車をいじっていました。
Cove HandjobにKOWAのドロッパーポストを戻したので、今日はHandjobで出動〜。

IMG_2273

今日は雲ひとつない快晴でトレイルライド日和でしたね。
ご一緒したboogierideさんとOトレイルのライドを楽しんできました。
いい天気に誘われてか、ハイカーもランナーも多かったような気がします。

IMG_2279

復路は前回同様、Zコーナー方面へ。
こちらには人が入ってくる心配があまりないし、コースも縦のうねりがあって楽しい!
boogierideさんは、Zコーナーを2回目で見事攻略。
次回は僕も成功するまでチャレンジしまーす。


 
posted by wa+ at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

不発

IMG_2263

明日は、久しぶりの山歩きで鍋割山に行く予定だったのですが、本日の積雪により中止となってしまいました。
う〜ん。残念。

明日は不発に終わってしまいましたが、TNFのタッチパネル対応グローブと、トレッキングポールの先に付けるゴムを買ってきました。

Helinoxのトレッキングポールはとても調子が良かったのですが、1回の山行で2本ともゴムがなくなってしまいました。意外と脱落しやすいんですよね。
これは、Helinoxの代理店が出しているアフターパーツで、ゴムに付いた小さなループが脱落を防止してくれるスグレモノ、らしいです。

近いうちに実際に山で試してみたいな〜。


 
posted by wa+ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 山歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

