2015年04月05日

Misty mountain

DSC06036

昨日はアカリセンターのゴルちゃんの声かけで西の方に遠征してきました。
前日、一度は中止の連絡を受けたものの、天候が曇りに変わったので強行することになったのですが、当日朝は小雨模様……。
それでも現地に着いてしまえば、多少の雨でも行っちゃえ!となりますよね。

DSC06037

登るにつれて霧が深くなっていきます。某モジャ君の頭もこのとおり(笑)。

IMG_2450

今回も27.5のCove Hustlerで出撃してきました。
ところどころ、濡れた根っこで滑りやすい状況でしたが、フロントがズバッと滑っても転倒するところまでいかずにリカバリーできるのは、27.5インチホイールのおかげでしょうか。

ちなみに、今回10名中、4名がCoveに乗っていました。
Hustler、Hooker、G-Spot、Handjobとバリエーションも様々。4台で集合写真撮ればよかった……。

IMG_2455

途中のドロップダウンで宙を舞うboogierideさん。今回のトレイルには、Cove G-Spotはベストマッチでしたね。
来週は前半ずっと雨なので、週末のトレイルは微妙かなぁ。


 
posted by wa+ at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

SAKURA SAKU RIDE

P1120177

今日も春の陽気に誘われて、トレイルライドしてきました。
トレイルの桜も見頃を迎えております。

IMG_2437

ソロで走り始めたのですが、途中でboogierideさんが追いついてきて、一緒にOトレイルを往復しました。
風が強くて、午後から雨の予報のとおりトレイルを出たところでちょうど雨が降り始めました。

そしてこの2日間の花粉のダメージが……。


 
posted by wa+ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

Spring has come!

DSC06021

春ですね。
本日は、シゲちゃん、ISKWさん、そしてJUNJIさんとライドしてきました。
ISKWさんとは今年1月の復活ライド以来、久しぶりにご一緒しました。
JUNJIさんとは昨年1月以来の再会です。
JUNJIさんは会うたびにバイクが変わっているという……(笑)。今回も、右手前のコメンサルのシェイクダウンライドとのことでした。

DSC06003

前回の復活ライドでは、SPDのクリートが外せなかったり、下りでおっかなびっくりだったりしたISKWさんですが、今日ご一緒したかぎりでは、もう見ていて安心!なライディングをしておりました。

DSC06027

27.5用フレームに26インチホイール、150mmフォークで若干BBハイトが下がった状態でしたが、コメンサルのシェイクダウンはどうだったんでしょう。次にお会いするときにはフォークが160mmになっているんだろうなぁ(笑)。

DSC06028

それにしても今日は暖かかったですね。桜もだいぶ咲いてきました。
明日も天気が持ちそうなので、近場でライドしちゃおうかな〜。


 
posted by wa+ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビル・ブライソン「人類が知っていることすべての短い歴史」上下

2015032801.jpg2015032802.jpg

旅行作家として有名なビル・ブライソンが、宇宙創生以来の137億年の科学史に分け入り、1000ページにぎゅぎゅっと凝縮した本。
宇宙の年齢や大きさ、地球の重さといった大きなスケールから、原子の構造、DNAの構造といったミクロなスケールまで、人間の飽くなき探究心が明らかにしてきたものごとについて、楽しく読み進めることができます。

科学好きにお勧め。

 
posted by wa+ at 16:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

Pizzeria G.G.

今日も残業減らしのために代休です。
普通の年休はなかなか取れません。
ま、それはともかく休みは休みです。

P1120163

今日はYokoと鎌倉にランチに出かけてきました。
休日には予約しないと入れない店も平日ならOKということで、ナポリピッツアの店 Pizzeria G.G.です。

P1120165

メニューにはピッツアの食べ方解説が載っていてちょっと楽しい。なぜかゴリラ。

P1120167

ランチセットだとピッツアの値段でドリンク&デザートがついてきます。
1人1枚ずつ頼んだんですが、結構大きくてお腹いっぱい。

P1120168

その後はやっぱり日進堂で甘食ゲットして、少し鎌倉をブラブラして帰りました。
平日の休みっていいよね。


 
posted by wa+ at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

Mud Sunday

昨日の朝、結構雨が降ったのでどうかな、とは思ったんですが。
4gouさん、boogierideさん、SHIGEちゃんとトレイルライドしてきました。

P1120150

Cove Hustler 650B。
ステムをJOYSTICKの50mmに変えてみたのでフィーリングがどう変わるかテストです。

P1120140

boogierideさんの新車、YETI SB95c。
EASTONのカーボンホイールと相まって、超軽量バイクにできあがっていました。
美しいですね。

P1120145

4gouさんのYETI SB95。
サイズ的にはこっちかなー。
ボトルケージの位置が漢ですね。

P1120159

路面コンディションは最悪のマディ状態。
ここまでヒドイのも久しぶりです。

P1120162

1つ目のF山でこんなです。
ヌタヌタ、ツルツル、グチャグチャなのです。

P1120161

ステムを変えてみて、フロントアップはかなりやりやすくなりました。
でもフォークが160mm固定なので、今度は登りが厳しくなりました……。
ステムの位置を10mmくらい下げてみてもいいかもしれません。

Enduro National Seriesに出るならもう少しポジションを詰めたいな。


 
posted by wa+ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The North Face BITE SLIM

The North FaceのBITEというバッグを買ったのはもう4年半前

さすがに相当くたびれてきたので、新しいバッグを買いました。
今度のバッグは、同じくTNFのBITE SLIM。

2015032201.jpeg2015032202.jpeg

やはりApple StoreとTNF直営店だけの限定品です。
以前のBITEは、MacBookを収める場所はメインコンパートメントとは別になっていましたが、BITE SLIMは容量が18Lにサイズダウンしたこともあって、メインコンパートメント内が間仕切りで分かれるようになっています。

日常の通勤にはこれくらいがちょうどいいですね。


 
posted by wa+ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

Pottering to the lunch.

2015032001.jpg

今日は残業減らしのために代休を取りました。
なので、Yokoと二人で自転車に乗ってランチに出かけてきました。

まあ、15分くらい葉山方面に行っただけなんですけど。
魚佐で刺身の盛り合わせ定食とアンコウの唐揚げを食べて、スタバでお茶して、ツキタビでベーグル買って、SweetToothでケーキも買って、帰って来ました。

自転車でブラブラできる範囲にいろんな店があって、夏場のハイシーズン以外はいいところです(笑)。


 
posted by wa+ at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

JOSF 関東オープン 2015

今年最初のダブルポイントレースである関東オープンに参戦してきました!

今回もMTBエキスパートクラスは2モト。
前回は4gouさんと犬の人と同じモトだったのですが、今日は1人。
しかもキッツ〜イ方のモトに入っちゃいました♪

P1120060

というわけで、wa+は予選敗退です。

P1120107

gr4gouさんの方は、犬の人とバトルする一方で、今回からエキパ参戦の若者とも絡んでみたりして楽しそう!
そうして楽しんだ結果、初の決勝進出! おめでとう〜。

そんなこんなで4gouさんの決勝。

DSC05986

スタートからずっと6位をキープして、先行するグループに何とか喰らいつこうとしますが、なかなか前との差が詰まらない!

P1120134

第3コーナーでスリップダウンしたエースをかわすところで失速して、後続に抜かれてやはり6位に。
そのままゴールとなりました。
熱いレース展開で今月も楽しめましたね〜!


IMG_2410

おまけ。
犬の人は砂風呂を浴びたようです♪
お大事に〜。

 
posted by wa+ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

DAIKI FR MTB Logic Jump Clinic 3回目!

1月、2月に続き、今年3回目となる DAIKI FR MTB Logicのジャンプクリニックに行ってきました。

DSC05912

今回は結構調子が良くて、ダイキ先生のアドバイスで高さも出せるようになってきました。
インバートも少〜し入るようになってきたかなぁ。
大レーン攻略はまた次のシーズンに……。
ジワジワとだけど、上達しているのが嬉しいです。

DSC05955

ダイキ先生のチキンウィング!
いつもより長めに離していま〜す。

4月にはまた拠点をふじてんに移してグリーンシーズンの準備を始めるそう。
今シーズンも刺激的に楽しいコースを楽しみにしています!

 
posted by wa+ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

