2013年02月12日

JOYRIDE Jump Clinic - movie



動画素材が少なすぎた……。写真と動画の両立は難しいなぁ。
イッチーのジャンプとか、もっといい画が撮れていれば……。

というわけで、今回もかなりやっつけな感じですが。
ソースが60pなのでスローがきれい。

そのうち、ヨッシーと共同プロジェクトでもやりますか。

posted by wa+ at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

基礎練習の大切さ

昨日は、イッチー、KMRさん、ヨッシー、KTMさんと今年初のJOYRIDEスクールイベントに行って来ました。
東京、横浜では空振りに終わった先日の大雪予報ですが、こちら栃木ではそれなりに降雪があり、コース外にはまだ雪が残っている状態でした。
なのにコースはほぼフルドライ。雪が降っている途中から雪かきをしていたそうです。おかげさまで1日楽しく過ごせました!

DSC02189

さて、今回は大人気のジャンプクリニックです。
最初からジャンプコースで練習する経験者組と、基礎から学ぶ組の二手に分かれたのですが、迷わず基礎から学ぶ組へ。久しぶりということもあるけれど、何となく自分の中でジャンプの理屈が曖昧になってきていたので、最初から教えてもらうことに。

IMG_0676

ミニジャンプランプを使って、踏み切り動作の練習です。
ホッピングの要領で前後輪同時に踏み切るやり方と、バニーホップの前半の要領で前輪→後輪の順に踏み切るやり方の両方を学びます。

DSC02302

DSC02303

DSC02304

DSC02305

DSC02306

ダイキ先生の後輪踏み切りのお手本シークエンス。
きっちりリップの最後で踏み切ることで高さを出せるんですね。(写真3枚目)
参考になります。

理屈をきちんと知ることで、自分のどこを修正すべきかがわかるようになり、上達が早まるわけ。

IMG_0700

ヨッシーも初心者ラインの最後のジャンプはコンスタントに飛びきれるように。

IMG_0697

JOYRIDE初参加のKTMさんは中級ラインをきれいに飛びきっていました。
休むことなくグルグルと……。この日、一番練習量が多かったのではないでしょうか。
次はトリックに挑戦したいとのこと。すっかりハマっちゃったみたいですね。

wa+も中級ラインは飛びきれるようになったんですが、まだまだ踏み切りが弱いので高さは出せていません。
安定した踏み切り動作のために、普段からバニーホップの練習をちょっとしよう!と思いました。
携帯ジャンプランプもDIYで作っちゃう!?

posted by wa+ at 15:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

激坂チャレンジ!


DSC02129

今日はG-Rideのメンバーとローカルトレイルへ。普段行かない激坂セクションを攻めるイッチー。
ログライドも含めて今日も大活躍でしたが……。

DSC02138

上の写真後パンクするイッチー。実はライド後にも別のパンクのハプニングが……。

DSC02144

さて。今日はコモア先生もイッチーもいたので、いつものトレイルの入り口にある激坂に(シゲちゃんが)チャレンジすることに。コモア先生は何事もない感じでクリア。

DSC02146

イッチーも華麗にクリア。この辺はダウンヒラーさすがって感じです。




シゲちゃんのチャレンジの結果はこちらの動画をご覧あれ。


posted by wa+ at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

snowy day.

P1070404

7年ぶりの大雪に見舞われた3連休最終日。
ちょっとベタベタした重い雪になってしまったので、トレイルライドとまではいきませんでしたが、やはりウズウズしてきてしまったので。

IMG_0622

ちょいと一回りパトロールしてきました。
暴風雪注意報が出ていただけあって、顔に当たる雪が痛かった……。


posted by wa+ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

Riders come together - movie



できました。
1日前には大体できてたんだけど、アップしてからコンバート完了まで時間がかかるので。
さて。寝るさ。

posted by wa+ at 02:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

Riders come together

お正月休みも今日で終わり。
お休みの締めはローカルトレイルでのライドですね、ということで集まりました延べ13名。

P1070394

朝はキリッとした寒さが辛かったけれど、時間の経過とともにあたたかな絶好のライド日和になりました。
雨?雪?予報はどこへ行ったんだ?

F to Tの2山をこなして終了です。


P1070390

今日のCOVE。Handjobが3台。これにゴルちゃんのHustlerが加わり計4台。


動画中心に撮影していると、ろくな静止画がないなぁ……。

posted by wa+ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

Big Mountain - movie

素材がたくさんあると、素材に目を通すだけでも結構時間がかかりますね。
というわけで数日遅れで完成。



posted by wa+ at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

Big Mountain

P1070367

今年2回目のトレイルライドは山梨のトレイルへ。
ゴルちゃんの新車で快適ドライブでした♪ ありがとうございました〜。
あ、そういえば◯ッチーも車を変えていてビックリ! しかも、去年変えたらしい(笑)。

P1070364

◯ッチー、ごめんよ。

こちらのトレイルは、普段走るローカルトレイルと違って一気に押し上げて長く下るコース。
標高も高いので風があると頭が痛くなるほど寒いのですが、身体はホカホカになります。

P1070370

ハードテールからオールマウンテンまで、どんなバイクでも楽しめるけれど、フルサスの方が身体にはやさしいと思います。

P1070376

途中にはステップダウンっぽい感じのドロップオフ。
前に来たときより難易度が下がっていて、これならチャレンジしてもいいかも。
と思いましたが、今回はやりませんでした。
これは◯ッチーの華麗なジャンプ。

P1070377

Takaさん。今年もヨロシク。

P1070385

今年初めてのライドという方も多かったですね。走る前のバイクチェックは念入りに!(笑)

posted by wa+ at 01:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

新年初ライド

元日恒例の初ライドです。
毎年ソロライドが多いのですが、今年はBoogierideさん、たくまん、ヨッシーと4人でのライドとなりました。

そして今回は、以前からBoogierideに頼まれていたSantacruz Tallboyのフィルミングもしてきました。
去年のA&F Cupで、作文コンテストの優勝者に見事輝いた結果、賞品としてもらったフレームだそうです。
ウラヤマシイ。

P1070320

ちょっと乗せてもらいましたが、全然違和感ないですね。
29er買うならフルサスがいいなぁ。

P1070342

ボクはHummerで初のローカルトレイルライドでした。
やっぱりこのバイクは気持ちいい。ちょっとポジションが出てないですが、これから徐々に詰めていきます。

P1070340

久しぶりにGoProでいろんな角度から撮影しました。
ステム、シートポスト、ダウンチューブ、リアユニット、フォークレッグとマウントを駆使しまくりの動画、というかPVがこちら。



今年も怪我なく楽しくライドしたいですね!

posted by wa+ at 00:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

チャリスマスムービー!



相当やっつけ気味だけど。。。
今年のうちにまとめましたよ。

posted by wa+ at 23:16 | Comment(1) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

高峰初ライド

DSC01989

サンタが山にやって来る♪
初めての高峰MTBパークに行ってきました。前から来たいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わなくて……。
クリスマス直前ライドというわけで、4gouサンタが現れました(笑)。

DSC01983

4gouさんとイッチーのCove Handjob。どちらもこの日がシェイクダウン。サイズ違いですが同じカラーでどちらもピンクのワンポイント。
しかし、これでボクのよく知る範囲で4人のHandjob乗りがいることになります。
CoveミーティングでHandjobレースが開催されても1チーム作れますね。

DSC02028

高峰のコースは七曲がりとトレイルコース?の2つを計4本走りました。
七曲がりは、タイトターンの横の動きとちょっとした縦の動きもあって楽しいコースです。
トレイルコースは後半のすり鉢状のセクションが最高です。

DSC02017

ちょっとしたラダードロップもありますが、フルスペックのDHバイクだと持て余しそう。
G-Spotくらいがちょうどいいと思いました。

DSC02026

ランチは4gouサンタによる寄せ鍋。しかも醤油味と味噌味!
鮭、タラ、鶏肉、カキ、肉団子と具材も豪華で、シメのうどんまで美味しくいただきました。
ありがとう、サンタさん。

DSC02033

4本目には日も落ち出して、林の中ではコースも見づらいくらいになりました。
このコースなら、強力なライトを装備してのナイトライドも楽しそうですね。

1月には、高峰に隣接するダイナコパークでのスラロームにも出てみたいな。
posted by wa+ at 20:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

雨の朝

2012.12.15 Rainy Morning

雨予報の朝、マスマスさんと山ライドしてきました。
マスマスさんと走るのはいつぶりでしょうね。

F山は予想通りウェットコンディションでツルツル。
ところどころヒヤッとしながら短めのライドを楽しみました。

マスマスさん、またご一緒しましょう!

posted by wa+ at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

Aloha Bike Trip ツアー!

秋も深まる季節。トレイルライドの季節です。
今日は、古くからのMTB仲間であるn-okaさんとiwa-kenさんと Aloha Bike Trip のツアーに参加してきました。

DSC01830

3人ともハードテール。今日のコースは中級者向けということでしたが、難易度はそんなに高くありませんでしたね。

DSC01833

とは言え、Alohaのツアーは結構登ります。

DSC01838

山頂からは、溶岩が流れてできた平野を一望でき、富士山もこのとおり。

DSC01852

iwa-kenさん、乗れるうちにガンガン乗っておきましょう!

DSC01853

n-okaさん、1年ぶりということでしたが、まったくブランク感じない走りをしていましたね。

DSC01864

そう言えば、KOWA Speed Dropper ですがとっても調子いいです。
サイズが27.2であること以外は、以前使っていたCrank BrothersのJoplinと同じです。
今回のような上り下りのあるコースや普段走っているホームトレイルではすごい便利だと思います。

DSC01865

秋ですねぇ。
明日はショートトラックです。

posted by wa+ at 23:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Over the bars - movie



かなりやっつけぎみですが、動画です。
リボーさん、お大事に。

posted by wa+ at 00:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

Fine day

昨日は台風かと思うような強い風雨でしたが、今日は朝から天候も回復したのでトレイルに行って来ました。

DSC01731

最初はYossyと2人のライドかと思ったら、たくとISKWさんがやってきたので4人でスタート。途中でYMZKくんも合流して、何となくいつものトレイルライドデーとなりました。

DSC01738

あれだけ降っても、水はけのいいホームトレイルは普通にライドできる状態でした。
素晴らしい!

DSC01743

ランチを食べに行ったらboogierideさんたちも同じ店にやってきたので、みんなでランチ。
食事のあとには逗子海岸で流鏑馬をやっていたのでちょっと見学してきました。

DSC01752

女性ライダー?もいました。

DSC01757

矢が的にヒットすると、このとおり的が砕け散るのですが、難しそうです。

DSC01760

なんかいいもの見たなー。
暑からず寒からずでいい1日でした。

来週の3連休は、
23日:ダイキランドでCoveミーティング
24日:Aloha Bike Trip フジヤマチャレンジツアー
25日:JOSF 11月定期戦
と遊びまくりの予定です。
posted by wa+ at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

Over the Bars

DSC01715

トレイルライドシーズンもそろそろ幕開けです。
というわけで、ローカルトレイルでライドしてきました。
今回はKMRさんをゲストに迎えてのライドで、ワイワイ楽しいいつものライドだったのですが……。



2012111103

2012111101

2012111102

こんな感じの動画、近日公開予定です(笑)。
リボーさん、お大事に〜。

posted by wa+ at 01:43 | Comment(3) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

JOYRIDE Whistler MTB Camp の打ち上げに参加してきました

P1060937

Whistlerでのツアーから戻って、早いものでもう2ヶ月以上経ちます。
今回はツアーの打ち上げということで、久しぶりのダイキランドへ。

P1060956

基本的にはフリー走行なので、パンプトラックでもコーナー練習でもジャンプ練習でも、好きなところを好きなように走ってきました。

P1060969

ランチはいつものさかがわ館、ではなく。
デッキでBBQです。天気がよく暖かかったので、参加者のみなさんと会話を楽しみながらのんびり。

DSC01660

リボーさんはインバート練習を始めました。ほかにも上級者の人たちはワンハンドやナックナック練習にいそしんでいました。
wa+はジャンプにどうしても恐怖心があるので、まずは安定して高さのあるジャンプをできるようになることが先。ゆっくりやっていきましょう。

23日はCOVEミーティングがダイキランドで催されることになっています。
もちろん参加します!

posted by wa+ at 21:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月14日

モーニングライド

DSC01360

今日は午前中だけのライドに行って来ました。
写真はSHIGEちゃんのウォールライド。結構登っている箇所なのがスゴイ。

DSC01362

ドロドロではなかったものの、相変わらず滑りやすいF山のトレイル。
ISKWさんもちょっと苦戦していましたね。

DSC01364

boogierideさん。登れる6インチバイクは今日みたいなコンディションでも安定感があっていいですね。
今日はハードテールで行ったのですが、フルサスと違ってごまかしがきかないので、乗れてないなぁーと痛感しました。

このあと、コモア先生が合流されましたが、F山を降りたところでboogierideさんと僕は離脱。
短い時間ですが、ライドできてよかった!

posted by wa+ at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

半年ぶり!?のトレイルライド

DSC01345

なんと4月2日以来のローカルトレイルでのライドでした……。
緑山でのショートトラックレース、富士見でのDH、GONZO遠征、カナダでのDHライドなど、決して乗っていないわけではないのですが、こんなにトレイルから離れていたなんて、ちょっと驚きました。

DSC01334

走れないのは分かっていたので、登りの軽さよりも下りの安心感重視でピンクパンサー号で(笑)。

DSC01342

会う人みんな久しぶりなのですが、JシリーズのXCレースに転戦しているたくは、いつの間にかサポートレーサー風になっていました。身体も超絞れていて今度の週末のレースは期待できそうですね(と、ハードルを上げておく)。

DSC01348

やっぱり地元のトレイルはいいな、と再確認した1日でした。
これからトレイルシーズン本番です。また走れるように乗り込んで行きますよ。

posted by wa+ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

新旧 Cove Shocker

今日はリボーさんと一緒に富士見へ行ってきました。
今回の目的は、Takaさんに会ってリボーさんがカナダ遠征にお借りしたバイクバックの返却と、僕が依頼されたCOVEグッズをお渡しすること。

さらに。
Takaさんが新しいShockerを購入したことは実は1ヶ月くらい前に知っていたのですが、ようやく一緒にライドできました。

DSC01322

スゴイ色……。いや、カッコイイです。
いつものことながら、細かいところまでこだわった隙のないバイクに仕上がっています。

DSC01323

リアユニットはRockshoxのVIVID Air。ゴッツイですね。

DSC01327

ちょっとだけ乗らせてもらいましたが、同じShockerでもまったく性格が違うバイクでした。
旋回性能が高く、コーナーをくるっと回ることができるので、Bコースのようなテクニカルなコースが得意な印象を受けました。
非常に乗りやすいバイクでした。

みなさん、おつかれさまでした!
また遊んでね!

posted by wa+ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

