2013年11月24日

Mountain to Mountain.

山、行ってきました。
久しぶりにG-Spotで参戦……したのですが、やっぱり重いです。

IMG_1381

登りのボビングが半端ない。プロペダルONでも軽いギヤだとヒョコヒョコ動いて、困ったもんですねー。
ここからは写真で流しますー。


DSC03698

DSC03722

DSC03726

DSC03737

IMG_1377

シゲちゃんがF山の激坂3人目?の完登者となりました! グッジョブ!

IMG_1390

DSC03760

DSC03766

やっぱ登れるフルサスほしいなー。


 
posted by wa+ at 20:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

Riding after typhoon

IMG_1269

A&F Cupまでに少しでも乗っておかないとね、というわけで今日の午前中にソロライドしてきました。
先週の台風でトレイルがどんな状態になっているか心配でしたが、Oトレイルはそれほど大きなダメージはありませんでした。

途中、Facebookでつながっているけれどリアルにお会いするのは初めてのSMDさんや、MTBGaijin.comのマークたちと出会ってしばらくおしゃべり。
話題の27.5インチバイク、Santacruz Bronsonにちょっと乗らせてもらったりしました。
Bronsonいいですね。

IMG_1281

ランチはCOBAKABA。ここのおから、絶品です。
明日は緑山でショートトラックレースなのですが……雨っぽいですね(涙)。


 
posted by wa+ at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

Ride to Donuts.

ようやく涼しくトレイルライドに適した季節になってきましたね。
今日は午後からHandjobでソロライドしてきました。
F山もだーいたいドライで走りやすかったです。

IMG_1258

Hummerもいいけど、Handjobもいい!
フォークのガタが気になるので、そろそろブッシュ交換が必要かも。

IMG_1260

ライドのあとは、新Z駅の近くに新しくできたドーナツ屋さんへ。
素朴な味、フワフワの生地、なかなか美味しい!


 
posted by wa+ at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

A&F Cup の準備

11月2日の正午から翌3日の正午まで、つまり24時間の耐久レースが開催されます。
A&F Cupです。

以前、一度参加したことがあるのですが、そのときは台風のために6時間に短縮されてしまったので、本当の24耐は初めての参加になります。
今回はboogierideさんとそのお仲間と一緒にチーム「HEARTVIEW G-Ride アカリセンター」として参戦させていただくことになっています。G-Rideからはwa+とgr4gouさんの2名が参戦。計8名のチームです。
本日は本番でのナイトライドを想定した練習と打ち合わせに行ってまいりました。


P1080813

ナイトライドに欠かせないライトですが、僕らのチームはなんとアカリセンター様からライトのサポートを受けられるのです。支給されたライトはGENTOSのAX2HW-888Hの2つ。AX2はハンドルバーに、HW-888Hはヘルメットにマウントします。

P1080802

HW-888Hはライトとバッテリーパックが分かれているタイプ。充電式でなく電池式なので気軽に使えるのがいいですね。

P1080803

バッテリーパックは後頭部に固定して重量をうまく前後に分散できます。バッテリーパック自体にも赤いライドが付いていて1台で前後両方をカバーできます。
このときはタイラップで仮留めしていますが、帰宅後にベルクロのバンドでしっかり固定しなおしました。

P1080807

こちらはAX2。スイッチ部分の色で電池残量がわかる便利な仕様になっています。
となりのニャンコライトは、集合場所に向かうまでの間に合わせ。Yokoに借りました(笑)。

どちらも最大200ルーメンの明るさで、真っ暗闇なトレイルを十分に照らしてくれます。ハンドルバーマウントのAX2は広い範囲に光が届いて、ヘルメットマウントのHW-888Hが視線の先を明るくしてくれるので、ほどよいスリルを感じながら普通にライドできてしまいます。

DSC03567

ナイトライドはすごい久しぶりで、前回はPETZLのTIKKA Plusという小ちゃいヘッドライトで超スリリングライドだったんですが、これはスゴイですねー。ライトってこんなに進化してるのか!と驚かされました。

何だかナイトライド好きになっちゃいそうです。


 
posted by wa+ at 23:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

Short solo ride after lunch.

IMG_1229

午後から軽ーくソロライドしてきました。
ここしばらく、ふじてんとかばかりで登りを楽していたせいか、まぁ体力が衰えていることったら。
11月頭にA&F Cupに出るので、足を引っ張らないようにしないとね。

でも明日は緑山です(笑)。


 
posted by wa+ at 22:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

Riding with Yoko.

PicFrame

Yokoとふじてんに行って来ました。
BoxxerをインストールしたGemini のテストライドと言っても、ライド自体が2年ぶり?くらいなので、前との違いはよくわからないそうです……。
そりゃそうか。

ふじてんのコースはYokoにはちょうどよかったようで、久しぶりのライドを楽しんでおりました。

IMG_1223

帰りは山中湖畔のお店でほうとうをいただきました。
しかし、渋滞がスゴかった。ふじてんを16時に出て、途中夕飯を食べたりもしましたが帰宅したのが24時すぎ。
大型連休と比べて3連休だと調整がきかないから集中しますよね……。


 
posted by wa+ at 17:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

シェイクダウンはふじてんで

DSC03511

気がつけば8月も終わり、今日から9月。
本日は、風魔新宿店の店長オーヤンにお誘いいただき、ふじてんに行って来ました。
台風の影響か、今日は湿度が高く、富士山にも厚い雲がかかっていました。

P1080687

今日のトピックスは、リボーさんのニューバイク。
発注してから半年くらい待って、ようやく昨日完成したばかりだそうです。

P1080674

NICOLAIのION? 相変わらずモデル不祥ですね。4Xバイクらしく、リアは4インチくらいらしい。
ハマーシュミット、ジョプリンを装備して、トレイルライドにも抜かりのない仕様になっています。
フレームのカラーリングはワークスカラーを意識してリボーさんが指定したとのこと。
カッコイイですね〜。ちょっと乗らせてもらいましたが、ものすごくコギが軽いのにビックリしました。

P1080677

重量も測っていませんが、先入観からするとすごく軽く感じました。
ベストセッティングを出すにはまだ時間がかかりそうでしたが、これから始まるトレイルシーズンでポジション含め、煮詰めていくんでしょうね。

DSC03516

そんなシェイクダウンの最中に、この男が……。
打ち身・打撲程度であることを祈ります。



posted by wa+ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

酷暑

5月以来の久しぶりのホームトレイルへ行ってきました。
ダウンヒルしたり、緑山出たり、4X出たり、ダイキランド行ったり、ふじてん行ったりしていると、ついついホームがおろそかになってしまいます。
暑いしね。

DSC03425

本当に暑い。
暑い。

もうそれしかないくらい暑い。ライド中の写真を撮ることを忘れるくらい暑い!

暑さにめげず集まったメンバーも、やっぱり暑さにめげて(笑)、今日は短めで終了。
涼しくなってから乗るか、涼しいところに行って乗るかしかないですね。ホント危ないもん。


 
posted by wa+ at 17:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

久々のふじてん

リボーさん、KMRさんと一緒にふじてんに行ってきました。
2011年8月以来か。

G0010049

晴れたり曇ったりしましたが、心配された雨はなし。
ふじてんは涼しくて快適です。

DSC03331

前に来たときには、リフトに座ったらバイクは自分で持つ方式でしたが、今はリフトの後ろにラックが付いてこうして複数名で乗れるようになったんですね。

DSC03392

コース自体はあまり大きく変わっていませんでした。ジャンプ台は以前に比べるとちょーっとリップが付いていましたが、もうちょっと工夫が欲しいところ。

G0040081

基本的に短いコースなので、疲れがたまらず休憩なしにグルグル回れるのがふじてんのいいところです。
反面ちょっと飽きやすいので、コースごとに動きのバリエーションが出るともっと楽しめると思いました。

真夏の暑い時期には涼しくて過ごしやすいふじてんもいいですね。

posted by wa+ at 11:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

梅雨富士見

梅雨です。
MTBer殺すにゃ刃物はいらぬ 週末雨が降ればいい♪ と申しまして、この時期はライドのできないストレスと禁断症状との闘いですよね。

台風が消えたあとの晴れ間に期待して富士見パノラマに行ってきました。

IMG_1014

途中44,444km達成〜♪

IMG_1016  IMG_1018

IMG_1020  IMG_1022

1日目の1本目。ほどよくドロを喰らってテントに戻ってきたところで雲行きが怪しくなってきたかと思ったら、ザンザン降りに……。
せっかく雨に降られずにすんだのでこのままライド終了でもよかったのですが、雨上がり後に合流したイッチーのお誘いでドロドロライドを敢行!
開き直って泥遊びを堪能しました。

2日目は快晴。午前中こそウェット&マッドでしたが、ぐんぐんコース状況も回復し、ライド終了時にはだいぶいい感じになっていました。1日ずれていたらよかったんだけどな〜。

posted by wa+ at 12:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

JOYRIDE Cutties Clinic

今日は、久しぶりのJOYRIDE。
ダイキランドがさかがわに移って以降、4gouさんが行ったことがないというので、スクールに申し込むことに。
今回のお題はカッティーズです。

DSC03163

カッティーズはコーナリング中に意図的に前輪荷重にして後輪をブレイクさせることでバイクの向きをクイックに変えるテクニック。
両足荷重か外足荷重か、フラットコーナーかバームか、ダイキ先生が4通りのやり方をそれぞれ分かりやすくレクチャーしてくれました。

DSC03179

ですが、理屈がわかっても身体はなかなかそのとおりには動いてくれません。4gouさんともども、長年身体に染み付いたグリップ走行の癖なのか、後輪がスライドする様子が一切なく……。
ちっともできる気がしないうちに午前の練習が終わり、午後の練習も進んでいって、あーもう今日は無理なのかと心が折れかけたところにダイキ先生のワンポイントアドバイス。

そのとおりにやってみたら、あっさりキッカケをつかむことができてしまいました(笑)。

DSC03182

4gouさん(G-Rideジャージ以外のジャージを着ているのは珍しいですね)も後輪を滑らせることができるようになってきましたね!
今度一緒にコソ練しましょう。

そのあとは、パンプトラックで遊んだり、ジャンプで遊んだりして、終了!
おつかれさまでした〜。

 
posted by wa+ at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

富士見 2 days

IMG_0954 IMG_0957

今週末もまた富士見に行って来ました。
来週はJシリーズのDH、XCの応援と4X NUGに出場するため、また富士見に行く予定なのですが……。
まあ、今回はDHしにいくってことで。
コースはフルドライでパフパフ。ホコリがすごくて具合が悪くなりそうなほどでした。
路面もちょっと滑りやすかったので、ヒヤヒヤしながらのライドとなりました。

IMG_0958 IMG_0959

Foreplayも持っていったので、一応4Xのコースも下見。
何だかよくわからないコース。難しいです。

IMG_0963 P1070971

夜は恒例の宴会。
アカリセンターテントに同居させていただいたので、夜は冷え込みましたが快適でした。

DSC02932

Shockerもホイール周りにちょっとガタが出始めたかな。
今シーズンが終わったらオーバーホールしましょう。

1日目のライドで左手を痛めてしまったみたいで、グリップを握るのが辛かったので2日目は早めに切り上げたところ、突然の大雨。いいタイミングでした。
もう1本行った方々は大丈夫でしたかね〜?

posted by wa+ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

ソロライド

IMG_0942

いつもより遅めの時間にのんびりとライドに出掛けてきました。
ソロライドなのでさくっとF山。
木曜に結構たくさん雨が降ったので、根っことコンコン石はツルツル。高難易度のコースになっていました。

DSC02860

お昼ご飯は久しぶりのめしやっちゃん、久しぶりのシラス丼でした。

posted by wa+ at 18:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

新緑ライド

DSC02855

久しぶりにローカルトレイルを走ってきました。
連休は前半、後半を富士見で過ごしたのですが、中間は天気が悪くて走れなかったんですよね。
結局4月はローカルトレイルを走れず、本日走ったコースは2月以来3ヶ月ぶり。

DSC02851

XX1仕様のHummerで走るのも初めてで、セクションごとにどのギヤを使っていいかまだ迷いますね〜。
みなさん、XX1に興味津々のようでした。

DSC02853

雨上がりでかなり難易度が上がっていましたが、新緑の中気持ちよくライドできました。
 
 
posted by wa+ at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

GW後半の富士見

GW後半の5/4〜5/5で富士見パノラマへ行ってまいりました。
シーズン始めは久しぶりに会う人たちが多く、ある意味あけましておめでとう状態ですね。

IMG_0901

1日目はあまり写真を撮っていませんが、途中BコースでTakaさんのジャンプをパチり。iPhoneのカメラもなかなか捨てたもんじゃないですね。

2013050601.jpg

Photo by gr4gou

4gouさんに撮ってもらったそれっぽい写真。ダウンヒルのライド写真ってなかなか撮れないのでウレシイです。


P1070960

2日目は渋滞を避けるために早めに帰宅の途につく人たちがいる一方、KMRさんが息子を連れてやってきたり。

IMG_0911

1日目に7本も走っちゃった疲れと、帰りの渋滞に備えて体力を温存するため(笑)とで若干早めに上がり、〆のソフトクリームをいただきました。

案の定、渋滞に巻き込まれて6時間以上掛けて何とかその日のうちに家に帰り着きました。
今年は年パスの元を取るぞ〜!

posted by wa+ at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

初富士見

IMG_0886

グリーンシーズンがスタートしたばかりの富士見パノラマに行ってきました。
コースコンディションはB上以外はバフバフのドライ。シーズンはじめの浮き石と相まって、ちょっと怖かった。
今日、富士見も雨が降っているようなので、GW後半はちょうどいい路面状態になっているかも。

IMG_0887

1泊2日だったんですが、夜の気温は0℃近くまで下がるので、1日目の車中泊は少し辛かったなー。

IMG_0888

今回、ほとんど写真撮っていません。後半は5/4〜5で行こうと思いますので、そのときは写真撮ろう。
 
 
posted by wa+ at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

Dead Bull Rampage 2013

2013042102.jpg

伝説のイベントが帰ってきた!
Freestyle, Ride & Adventure代表の平井さんが主催するDead Bull Rampageです。
前回から3年ぶりの開催に挑むライダーは、6名。

P1070890

セクションそのものは前回と同じ場所なのですが、コンディションはだいぶ違います。
少し路面がやせた感じで、完全ドライコンディションなのですが砂礫が浮いたザレ斜面で、ホイールロックしても止まらない……。

DSC02679

各セクションとも足をついたらアウトで3回までチャレンジできるルール。
最初のセクションは3回目で何とかクリアできましたが、2つめの難関セクションではクリアできず。

2013042103.jpg

Photo by gr4gou


1回目よりは2回目、3回目とクリアに近づいていくんですが、あと一歩届かなかったりするととても悔しい!

DSC02709

しかし、今回はよくクラッシュしましたね〜。wa+は地味な転倒が多かったのですが、みんな結構派手にコケてました。
これは第3セクションの激下り。ここもザレザレでクラッシュしてクリアならず。
写真はリボーさん。流れるリアをうまくコントロールして下っていましたね。

DSC02711

3つめセクションを終えて、デポ地点に戻ってくると雨脚が強くなってきたため、残念ながら今回のコンテストはここで終了。wa+は1セクションだけクリアという残念な結果でした。
冷えきった身体を暖めるために近くのほうとう屋さんで打ち上げ。

DSC02713

ローカルトレイルで腕を磨いて、次回もチャレンジしたいと思います。
おつかれさまでした〜!
 
 
posted by wa+ at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

縦走!

午後から雨の予報だったので、今日はイッチー、リボーさんと3人で午前中にサクッとライドしてきました。
F山をスタートしたものの時間の制約もありどうしようかと思っていたのですが、イッチーが縦走コースに行ったことがないとのことだったので、縦走コースに決まり!

DSC02543

縦走コースは、この辺りでは最もアドベンチャー要素の強いコース。
登りは担ぎあり鎖場あり、下りは激坂ありウォールライドありなのです。

DSC02567

ここは、このコースを走ったことがある人なら覚えがあるでしょう。バイクを担いでロープをつかんで登る場所なのですが……。

DSC02569

ダウンヒラーはこんなところも「行けちゃう」と思えるものなんですね。
普通、写真では斜度とか高さが伝わりにくいものですが、これはさすがに無茶に見えません?
ダウンヒラー・イッチーが2度挑戦してクリアできず。
2度目は珍しく前転して大きく宙を舞っていましたが、幸運にも大きな怪我はなし。

いやー、ダウンヒラーの感覚って普通じゃない!

DSC02591

このあとは、クネクネコースでウォールライドセクションを反復して遊びました。

DSC02596

DSC02604

DSC02605

コース自体は短いけど、繰り返し遊べる楽しいコースです。
梅雨入り前にあと何度か走りたいな。

IMG_0824

桜もところどころできれいに咲いていました。

posted by wa+ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

インバートの練習始めました

昨日はイッチー、KMRさん、ヨッシー、リボーさんと JOYRIDE Jump Clinic に行ってきました。
3月とは思えないほどの暑さで、花粉も全開放でした(笑)。

前回のジャンプクリニックで中級レーンはだいたい飛び切れるようになったので、ダイキ先生のお許しが出たら少し何か始めたいなと。

P1060218

で、目指すのはこれです(写真は去年6月のもの)。
インバート。テーブルトップともいいますね。バイクを空中で寝かすトリックです。

最初は空中でハンドルをちょっと切る練習から始めて、踏み切り〜アクションのタイミングを覚えたら、いよいよバイクを寝かす動作を教わります。
安全に上達するためのコツを教えてもらえるのが、JOYRIDEのいいところ。
ちょっとだけですが、バイクを傾けられるようになりました!

深くアクションを入れるためには高さを出して時間の余裕を作る必要があるので、繰り返し練習あるのみです。
またお邪魔しなければ。


IMG_0796

一方、ヨッシーの目標は中級レーンを飛び切ることでした。
最初は恐怖心が先に立って苦戦していましたが、何度も繰り返し走ることで克服できたみたい。
最終的には中級レーンのすべてのジャンプをクリアできるようになっていました。スゴイ!
 
 
ダイキくんは今月末にニュージーランドで開催されるTevaスロープスタイルに出場するそうです。
怪我なく頑張ってほしい!

posted by wa+ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

GoPro HERO3 Test Shoot!

今日はF山〜T山の2山ライドでした。
もう花粉がバシバシ飛んでいますね。ツライシーズンがやってきました……。
コレを書いている今、鼻が崩壊中です……。

GOPR0001

気を取り直して。
今日はようやくGoPro HERO3をフィールドに持ち出してみました。1月中旬に購入して、1ヶ月以上放置してしまった……。
上は記念すべき初ショット。静止画です。
動画はこれから編集しますが、超キレイです! コレはいい。

G0010015

静止画の方もかなり進化しています。バースト撮影モードで秒30コマってすごくないですか?
置き撮り&リモートでアクションシーン撮りたいな〜。来月のダイキスクールか。

DSC02383

ちなみに旧GoProはシートポスト固定。マルチカムとか、贅沢な環境です。

IMG_0742

ライドの方はというと……これまた久しぶりの超マッド。
予想以上に泥グチャでした。

IMG_0748

さすがに今日は帰宅後すぐに洗車。
ピカピカになりました♪

ムービーはしばしお待ちを。


posted by wa+ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

