2014年05月11日

Deep Green.

新緑のトレイルを4人で走ってきました!

P1100117

久しぶりに見るこのバイク。4gouさんのFR001。フロントフォークが変わったら、バイクが小さくなったように見えますね。

ちなみに、こちらが2009年の納車時@草津の写真。ぷぷぷ。何だか色々笑っちゃいます(笑)。

IMG_4160.JPG

気候的にも暑すぎず寒すぎず、虫もいないしヤブもひどくない。トレイルのコンディションも良好で、サイッコーのトレイルライド日和でした。

20140511 Deep Green 004

深緑が美しい中、2山を走りました。

20140511 Deep Green 015

20140511 Deep Green 017

20140511 Deep Green 024

P1100127

あー、楽しかった!


 
posted by wa+ at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

連休後半はダウンヒルのハシゴ 2日目

P1100113

一夜明けて、車中泊の場所からは美しい富士山が。夜のうちに気づいていたら、富士山+星空の撮影をしたかったな〜。

DSC04604

なるさわからふじてんまではあっという間です。
今年から JOYRIDE MTB Logic としてふじてんでの活動を開始したダイキくんのオフィスもできていました。

DSC04618

4gouさんとヨッシーは初ふじてん。富士見とは違ってコースが短いので、あまり休憩を入れずに短いサイクルでグルグル回れるのがふじてんのいいところ。あとはコースバリエーションが増えてくれると飽きなくていいんですが。
ダイキくんのコースビルドに期待です。ここから日本のMTBシーンが変わっていくと面白いですよね。

ふじてんでは、先に着いていたリボーさんとたまたま来ていたMasumasuさんのお二人と合流。

DSC04621

Masumasuさんはさすが! リフト横のジャンプを跳び切っていました。
僕は……練習が必要です。はい。


P1100116

少し早めに上がったのですが、帰りの渋滞が激烈で家に着いたのは22:00を過ぎ……。
でも、富士見→ふじてんのハシゴはアリですね。


 
posted by wa+ at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休後半はダウンヒルのハシゴ 1日目

ブログアップが遅くなりましたが、5/3、4で富士見とふじてんに行ってきました。どちらも今シーズン初。

P1100084

まず初日。激しい渋滞が予想されたため夜中のうちに出発して、早朝に富士見入りです。
ゴールデンウィークの富士見と言えば、ゴンドラ待ちの行列が……といったイメージがあったのですが、空いていますねー。

4gouさん、ヨッシー、イッチー、841ちゃんに加え、緑山でおなじみのIさんも一緒にライドしました。

DSC04527

Iさんはダウンヒル速いですね!

DSC04598

今年は年パスを買わないことにしたので、そこそこ頑張って乗ろうと思います(笑)。
イッチーたちは日帰りとのことでしたが、4gouさんとヨッシーと僕は2日目のふじてんに向けて移動です。
ふじてんから約5kmの位置にある「道の駅なるさわ」で温泉に入ったあと、星空の下で宴会スタート。

P1100101

2日目に続く。



 
posted by wa+ at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

西のトレイルへ

今日はTakaさん、イッチー、ヨッシーの3人と一緒に山梨方面のトレイルへ行ってきました。

DSC04455

車のデポ地点からはひたすら押し上げが続きます。このあたりのトレイルはだいたいこうですよね。
今日は軽いバイクにして正解でした。

DSC04465

途中、新旧Hummerというか26インチ版と27.5インチ版のHummerの乗り比べをしたりして、きゃいきゃいいいながらダウンヒルを楽しんできました。

DSC04468

DSC04479

DSC04480

で、今は花粉にやられております……。
まあ、しょうがないよね〜。


 
posted by wa+ at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

Spring Night Ride - the movie

2014.3.29 Spring Night Ride from wataru takei on Vimeo.


できました。

暗所での撮影につきもののノイズは、Neat VideoというFinal Cut Pro X 用のプラグインで処理しました。
結構きれいに消してくれるのですが、その分、少し画が甘くなってしまいますね。


 
posted by wa+ at 18:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

ロングナイトライド

IMG_1541

アカリセンターのゴルちゃんの提案で久々のナイトライドに出掛けてきました。
去年のA&F Cup 24時間耐久レースに出場したので、ライト関係の装備は万全です。

20140329 Night Ride 002

手持ちのライトがなくても、ゴルちゃんがレンタルライトを用意してくれるので初めての人も安心。
今回は、MTBGaijin.comのメンバーと一緒にライドの予定が、アメリカのお友達は結局1名参加のみ。
それでも総勢10名も集まって賑やかなナイトライドとなりました。

20140329 Night Ride 006

最近のライトは小型でも強力。この爆光を見よ!
この環境での動画撮影って難しい……。いろいろと研究の余地がありそうです。

20140329 Night Ride 016

自分のヘッドライトで被写体を照らしつつ撮るのがいいようです。
ちなみに1枚目の写真以外は、動画から切り出したものです。なかなかの解像感でしょ?

20140329 Night Ride 017

シャッタースピード長めにとって、ライトの光跡を残した感じの写真も撮りたかったな。

20140329 Night Ride 019

ライドはなじみのトレイルをスタートして、1つめの集合場所でポールさんと合流。その後、セブンイレブンでBoogierideさんと合流。さらにオンロードで今回の本命コースのスタート地点に移動してコモアさん、Takaさんと合流。
そこからは普段走らないコースなので、どの辺をどのくらいの距離走ったかは正直よくわかりません。

20140329 Night Ride 025

途中、階段下りと階段登りが続いてヤラレ気味のメンバーが出たり、ライトなしには数m先も見えないような暗闇のトレイルにおじいちゃんがいた!との目撃証言が出たりと、なかなかにスリリングなライドとなりました。
しかし、まさか6時集合で終了時間が12時すぎるとは思いもしませんでしたね(笑)。

20140329 Night Ride 026

十分すぎるほど充実したナイトライド。
次回はもう少し控えめに行きましょう(笑)。


 
posted by wa+ at 23:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

のんびりソロライド

IMG_1526

2月は大雪の影響、3月は仕事の追い込みだの風邪だので、久しぶりのトレイルライドとなりました。
気がつけば3月も下旬。花粉もピークを迎えつつありますね……。
本日はソロライドです。

IMG_1527

ここ。
もともと崖で、落ちたら優に7〜8mは真っ逆さまという場所です。この辺りのトレイルでも絶対落ちたくない場所トップ3に入る地点なのですが、大雪の影響で崖際に生えていた樹とともにトレイルの幅半分くらいが崩落してしまいました。
もう乗ったまま通過するのも無理かも……。精神的に。

IMG_1531

ライドを終えてのランチは鎌倉で。
最高のライド日和で、気持ちのよい週末の1日でした。


 
posted by wa+ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

ジャンプ練習

昨年6月以来となるダイキランドに行ってきました。
ジャンプクリニックです。

G0030207

ブランクが大きかったので、基本の確認から。
しばらくやっていないと、すぐに自分の悪い癖が出ちゃいますね。
wa+の場合は、ギャップに対して自然と吸収する動きになってしまいます。
ジャンプとは真逆の動きなんですが……。

DSC04239

それでも中級ラインをストレートジャンプで跳び切るところまで復活!
あとは思い切りのいい踏み切りと伸び上がりの意識なんだと思うんですが、なかなか思ったとおりにはできないですね〜。

DSC04318

こんな感じにガッツリ入ったインバートを決められるようになる日が来るのでしょうか(笑)。


 
posted by wa+ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

スノウライドの想ひ出

先日のスノーライドの動画を簡単に編集してみた。

2014.2.8 Snow Ride from wataru takei on Vimeo.



どんだけ雪が深かったか、どんだけ吹雪いていたかが分かっていただけるかと。
最後のboogierideさんの頭が……(笑)。


 
posted by wa+ at 01:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

snow ride 2014

IMG_1464

いやー。すごい雪です。
20年ぶり?の積雪量と言われていますが、昨日の夜から降り続けた雪は今日になってもやまず。
何はともあれ、雪が積もればスノーライド。これ常識です。

DSC04194

僕と同じお馬鹿な大人たち(笑)。三浦自走山岳隊 雪山編隊が本日限定で結成されました。

DSC04201

しかし、前回の2008年のとき以上に雪が深くて乗車率は低め……。
吹きだまりでは優にホイールの半分が埋まるほどでした。ラッセル!

20142008_SnowRide_01

20142008_SnowRide_04

往路で付けたトレイルが復路では消えているほどの雪と風で、さながらブリザード状態でしたが、数年ぶりのスノーライドを堪能しました。

IMG_1473

しっかし、家の前まで積もったこの雪、いつまでも残りそうです……。

 
posted by wa+ at 23:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

Fine Day

DSC04101

本日もトレイルに行ってまいりました。
久しぶりに見るこちらのバイクの持ち主は……JUNJIさん。
ご本人曰く半年ぶり?のライドということでしたが、難しい登りも見事クリアしていて、テクニックは健在といった感じでした。

G0010116

お仕事が忙しいとのことですが、またご一緒したいですね。


で、今年2本目の動画できました。

A Fine Day for Trail Riding from wataru takei on Vimeo.



今日はシゲちゃんが豪快なクラッシュを見せていました。
wa+の古いGoProを譲ったので、クラッシュシーンも撮れてるかな?


 
posted by wa+ at 00:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

お正月〆のライド

お正月休みも今日で終わり。
お休みの〆としてO→T→Fの3つのトレイルをライドしてきました。
ちなみにこの3つのトレイルは普段ならF→T→Oの順に走るので、逆ルートということになります。
登りが多めになるルート設定ですが、密度の濃いライドを楽しんできました。

P1090567

P1090581

P1090583

P1090582

DSC04047

DSC04083

DSC04077

メンバーが増えたり減ったりしながらのライドで、写真を撮れなかった人すみません……。


 
posted by wa+ at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新春動画編集

2014.1.3 New Year Ride for 2014 from wataru takei on Vimeo.



できました。

 
posted by wa+ at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

初詣ライド

DSC04028

新年3度目のライドは、Yokoと2人でトレイル経由の初詣です。

DSC04038

2人でトレイルライドするのは久しぶり。YokoのSpecialized Epic Compも久しぶり。

DSC04039

そして新年初ゴケ(笑)。

DSC04040

普段は参道の前を通り過ぎるだけの某神社で、無事に初詣を済ませました。

IMG_1433

ランチは鎌倉に移動してCOBAKABAで。途中、ビゴの店でパンを買ったり、日進堂でパンを買ったり、MISAKI Donutsでドーナツ買ったりして帰りました。

今年はトレイル以外にも富士見やふじてんに連れ出す予定なので、皆様よろしく。


 
posted by wa+ at 18:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

New year ride #2

P1090552

年明け第2弾のライドは、これまた久しぶりのO山トレイルへ。12名のライダーが集いました。
こうやって気のおけない仲間たちとトレイルで過ごす時間は最高です。

DSC04002

O山と言えば、この辺りでは最も高い山。麓から急な登り坂で一気に山頂まで登ります。
本日はヘビー級のG-Spotで出動したのでかなりしんどかった〜。

P1090556

その分、ご機嫌な下りが楽しめるのがこのトレイルのいいところ。
Gの本領発揮です。

P1090563

ライドの後は、いつもの”ハッピー”で小腹を満たして気分もハッピーに。
しばらく足が遠のいていたO山ですが、今シーズン中にまた来たいと思います。

何はともあれ、ライド仲間の皆様、今年もよろしく!


 
posted by wa+ at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

New year ride 2014

20140101

元日。お節にお雑煮のあとは……。

IMG_1424

午後から今年の初ライドに行ってきました。昨日に引き続き、Hummerで。

20140101_GoPro_00

ソロなので自分撮りです。GoProのインターバル撮影機能は自分撮りにも便利ですね。

G0020073

今年も怪我なく、楽しくライドできますように。


 
posted by wa+ at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

走り納め!



あっという間に大晦日ですねー。
というわけで、2013年の走り納めをしてきました。
風魔系ショップ店員さんを含む10名以上のライダーで賑やかにローカルトレイルを走ってきました。



初めに2009年以来となるS山へ。あんまり久しぶりすぎてコースも覚えていないかと思いましたが、案外忘れないものですね。
途中の見晴らしのよいポイントから見る海がとてもきれいでした。



S山を下って、お次はF山へいつもとは違うルートでアプローチ。
M川源流をさかのぼるルートです。



このルートは夏場にリバーライドしに来たいですねー。

2013年最後のライドをいつもと違うルートで楽しめてよかった!
今年、このカテゴリーでもポストは32回。大きな怪我もなく楽しくライドできました。

おつきあいくださったみなさん、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

 
posted by wa+ at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

年の瀬ライド



寒い!
氷点下まで気温が下がった本日、10人のライダーが集まりました。



八王子のガイドさんも、今日はゲストとして参加です。
楽しんでいただけましたかね〜。



もう一人、とっても久しぶりの男Yossy。
内股が擦れるほど足回してくれました(笑)。



今週は3日ほど雨が降ったので、日当りの悪い場所では路面ツルツル。
ちょいちょい転がったりしながらも、2山をこなして海辺の食堂へ。

今日で乗り納めの方々、また来年も遊びましょう。
僕はまだまだ乗りますよ!


 
posted by wa+ at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

冬至ライド



お、Flickr!からの画像埋め込みの仕様が変わってる。過去の画像には適用されないみたいだけど。

今日はローカルトレイルへ行ってきました。
冬至らしく冷え込みがキツかったけれど、走っているとポカポカです。

カメラがMFモードでろくな写真が撮れませんでした……。


 
posted by wa+ at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

29erとか1x10とか

gr4gouさんがリボーさんのところに来るということで、F山ライドをしてきました。
待ち合わせ場所に向かう途中、麓のコンビニでBoogierideさんとカワキさん、ミチさんご夫婦と遭遇したので、ご一緒させていただくことに。
ご夫婦とは、以前何かで一緒にライドしたこともあるのではないかと思いますが、今は静岡に住まわれているとのことで、こちらのトレイルは久しぶりだったようです。

DSC03816

DSC03804

お二人とも登り系XCレーサーらしく、激登りセクションで何度も挑戦する姿がとても楽しそうでした。
今度は静岡方面のトレイルにもお邪魔したいですね。
そしてバイクは29erです。
Boogierideさんも29erだったし、何となく29er優勢なライドになりました。


DSC03791

DSC03792

gr4gouさんのバイクはRaceFaceとレオナルディの組み合わせによる1x10に換装していました。
ヘッドパーツ、BB周り、ハブ軸、ホイール径、フロントシングルなど、MTBの多様化が進みますね。
過渡期なのかなぁ。


 
posted by wa+ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

