2015年01月04日

2015年の走り初め

ようやく普通に夜寝て、朝起きられるまでに回復したので、遅くなりましたが今年の走り初めに行ってきました。正直、体調はまだまだ完全とは言えませんが、正月休みに一度も乗らないのもつまらないですよね。

P1110792

初ライドの相棒は、Hummer 650Bです。
といっても、いつものHummerにHustler 650Bのホイールを装着しただけです。
どちらも1x11仕様でホイールも135mm/142mmのコンパチなので、それほど手間が掛からずに換装完了。

P1110793

何も考えずに付けてみましたが、分かっちゃいたけど、タイヤのクリアランスは結構ギリギリですね。
フロントはこんな感じ。フォークブレースとの間隔は5mmくらいかなー。

P1110799

リア側もこれくらい。シートステイのブリッジとの間隔はこれまた5mmくらい。
サイドはやや余裕があります。

P1110802

リアのBB側は余裕アリ。
いずれにしても今のクリアランスだと、ドライコンディションじゃないと走れないですね。
タイヤはMAXXISのHIGHROLLER II 2.3なので、もう少し細めのタイヤにするといいかも。

P1110806

というわけでいざ実走。
ホイールサイズの恩恵は大きいですね。特にハードテールだと効果をてきめんに感じます。
26インチ用フレームに27.5インチホイールを入れた状態で、バイクにまたがって最初に感じるのは腰高感。
BBからサドルまでのサイズは変わっていないのに、何となく、大きなサイズのフレームに乗ったときみたいな感じですかね。
ホイール直径が約3cm大きくなっているので、BBハイトは約1.5cm上がった状態になります。
重心が上がっているので、乗り慣れないと不安定感があるかもしれません。
まあ、今日走ったコースだとそれほどテクニカルなところはないので何も不安はなかったけどね。


結論としては。
やっぱり専用フレームがいい!(当たり前)

ちょっとスタートが出遅れちゃいましたが、今年も怪我なくたくさんライドします!


 
posted by wa+ at 19:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

チャリスマス

P1110736

のっけからこんな写真ですみません(笑)。
23日は友達と西の方のトレイルを走ってきました。
この日は、トナカイやサンタの格好をしてトレイルライディングする”チャリスマス”。
まあ、僕は普通の格好でしたが。

P1110777

841サンタとYossyトナカイ。

P1110753

今回のCove。HandjobとHookerが2台。
Thomsonのドロッパーポストを入れたHookerは最高のトレイルバイクになりました!

P1110756

真ん中のTakaさんのHookerはリペイントを施されリフレッシュ。
左右に塗り分けられた個性的なバイクになりました。ベイビーブルーとチョコレートブラウンは、かつてのCove ファクトリーチームの1軍カラー、2軍カラーなんだとか。

20141223013

サンタが飛ぶ。

20141223010

トナカイも跳ぶ(笑)。

20141223014

僕も飛んでみました。

P1110746

天気も良く最高のライド日和でしたね。楽しかった〜!
そして、なぜかトナカイスーツが僕のところにあります……(汗)。


 
posted by wa+ at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

ナイトライド動画

2014.12.14 Winter Night Ride from wataru takei on Vimeo.


シャッタースピードの設定がよくなくて若干フリッカー(ちらつき)が目立ちますが……。

 
posted by wa+ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

WINTER NIGHT RIDE.

P1110662

24時間耐久レースの練習も含めて、この1ヶ月で4回目となるナイトライドに行ってきました。
昼間のライドとは一味違ったスリル(いろんな意味で)を味わえるナイトライドにちょっとハマっています。

P1110641

見よこの混雑(笑)。
A&F Cupでライトサポートしてくれたアカリセンターのゴルちゃんの呼びかけに応えて10名のライダーが集まりました。この冬一番の寒さの中、よくやるよね〜。

P1110652

ライトの付け方も人それぞれですね。

20141214002

真っ暗な闇をライトの光が切り裂く!

20141214003

夜といえどもチャレンジングなセクションを果敢に攻め……る人もいます(笑)。
これはCove伝道師のTakaさん。

20141214007

こっちはゴルちゃんのバイクを強奪したイッチー。

20141214013

春のナイトライドではミスコースの結果、6時間ほど山中をさまよいましたが、今回はその教訓を生かして21時くらいには下界に戻ってきました。

ナイトライドは装備とコース選びをきちんとすれば、昼間のライドとはまったく異なる新しい体験ができます。
また来年もナイトライドを楽しむぞ〜。


 
posted by wa+ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ナイトライド再び

P1110437

先週に引き続き、今日もナイトライドをしてきました。
今回は、イッチーとヨッシー、そしてboogierideさんとご一緒。

今年3月のナイトライドでは、この世のものならざるモノを見てしまったイッチーとヨッシーの2人が一緒ということで、何が出るかと心配でしたが、楽しくライドできました。
イッチーがジバニャンを目撃したくらいですかね〜。

さて、これで24耐の準備もバッチリ。来週は楽しみましょう!


 
posted by wa+ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ナイトライド!

IMG_2071

A&F Cup 24時間耐久レースまであとわずか。
今年もありがたいことにライト関係はアカリセンター様のサポートを受けられることになり、初めて参加するメンバーも万全の機材で臨むことができます。

が、機材が揃うことと実際に暗闇の中をライドすることはまた別のお話。
というわけで、ローカルトレイルでナイトライドの練習をしてきました。

IMG_2069

リボーさんは24耐のために?何と新車を購入。Specialized Stumpjumper Eliteの29erです。
ちょっと乗らせてもらいましたが、本当によくできたバイクですね〜。

P1110427

今年のライト関係の装備を紹介します!
左から。
GENTOS HW-000X HEAD WARS。去年のGENTOS HW-888Hからアップグレードして、300ルーメンに。フォーカス機能も備わって、より総合力がアップしました。これはヘルメット用。
GENTOS AX2。簡単にハンドルバーに装着できて200ルーメンの実力派。新品の電池なら、これだけでも十分な明るさです。
SILVA TrailSpeed。バッテリーボックス別体式でライト本体は超コンパクト設計、しかも超カッコイイ! 400ルーメンの明るさもさることながら、ムラのない配光で視界良好!

ヘルメット1灯、バイク2灯の万全の装備でいざナイトライドスタート!




……したのですが。
スタートしてすぐに突然の衝撃に襲われました。
倒木の枝に頭を激しく打ち付けてしまいました……。
せっかくのHW-000Xが小破。あわわ……。
ベースマウント部分からライト本体が外れてしまって、現地では嵌め戻すことができなかったので、やむなくSILVAをハンドルバーからヘルメットに移してヘルメット1灯、バイク1灯にしました。
こんなことも起こりうるので、予備の装備は必要ですね。
(その後、嵌め直して復活しました〜)


IMG_2077

ライド自体は支障なく終えることができましたが、wa+本人は少々むち打ち気味で首〜肩の周りが痛いです。
今日あらためてヘルメットを点検したら、シェルが凹んでいました……。ちーん。



 
posted by wa+ at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

本当に今シーズン最後のふじてん

紅葉真っ盛りのふじてんにリボーさんと行ってきました。
今年のグリーンシーズンの営業は明日11/3までということで、今シーズン最後のふじてんでのライドとなりました。
前日の雨の影響でところどころ水たまりが残る状況でしたが、ある程度湿り気があった方がグリップしやすい路面なので、意外と走りやすかったです。

今年のダウンヒルもこれでおしまいかな?
怪我せず終えられて満足です!

IMG_2057

P1110361

P1110367

P1110366

P1110375

P1110379

P1110403

P1110396


posted by wa+ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

Ride after rain.

IMG_2047

今日はシゲちゃんと2人で縦走ライドに行ってきました!
いいコンディションでライドできると思っていたのですが、昨日の夜中にドカッと雨が……。
えー。

IMG_2048

雨上がりの路面状況はツルグチャ。
というわけで、ドロドロです。

IMG_2052

台風19号の影響で倒木も多く乗車率は低めでしたが、油断できないスリリングな路面状況を楽しんできました。
トレイルのメンテナンスも必要ですね。

IMG_2054

ライドの〆は小浜のチャーハン。
ごちそうさまでした!


 
posted by wa+ at 19:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

リピート

DSC05180

富士山が初冠雪したこの週末、またまたふじてんに行ってきました。
今回は、Breeze Bike & Outdoor さんのショップイベントです。

ふじてんは、すっかり秋も深まって、空気もひんやり。

IMG_2006

寒さのあまり、危うく天に召されそうなイッチー(笑)。

2014101803

午前中はまだ陽が当たっているところはよかったのですが、午後になって陽が傾いてくるとそれなりに厚手の上着を着てちょうどいいくらいでした。
今晩、富士見に移動して車中泊するみなさん、風邪など引かないように!

2014101802

もしかしたら、今シーズン最後のふじてんかもしれません。
高橋ダイキくんが手を入れてから格段に面白いコースになりましたね。来シーズンもふじてんの進化から目が離せません。


 
posted by wa+ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

ふじてん動画

2014.10.11 Fujiten Autumn from wataru takei on Vimeo.



ふじてんの動画をちゃちゃっと編集しました。


 
posted by wa+ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

トレイルシーズンの幕開け

IMG_1996

台風が近づいています。
当初は日曜の今日あたりから風雨が強まるという予報でしたが、意外と速度が遅く、今日1日は天気がもちそう。
というわけで、昨日のふじてんに続き、本日はローカルトレイルを走ってきました。

ソロで出かけたのですが、トレイルヘッドでSMDさんとバッタリ出会って、一緒にライドすることに。
のんびり走っていたら、今度はOFJさんが追いついてきました。
2人ともずいぶん長い間ご無沙汰だったので、一緒にライドできてよかった〜。

これからトレイルシーズンが始まります。
また一緒にライドしましょう!

IMG_2001

久しぶりにトレイルを思い切り走ったらハンガーノック気味になったので、ライド終了後は鎌倉に移動してとにかくランチ。
店員さんに、ご飯大盛りにします?と聞かれてしまった。そんなにお腹空かせていそうだったのかなぁ。
美味しゅうございました。


 
posted by wa+ at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

秋のふじてん

Yokoを連れて、秋景色のふじてんへ行ってきました。
リボーさん、Yossyのほかに、先月から岩手に単身赴任中のKMRさん、お久しぶりのboogierideさんと一緒にライドを満喫。

img001

img008

img006

P1110176

P1110180

Yokoも今日はかなりがんばって本数をこなしていました。
Yokoでも楽しめるコース作りに感謝です!


 
posted by wa+ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

秋の富士見

P1110129

今年2回目の富士見にYokoと一緒に行ってきました。
前回は5月の連休だったので、夏をすっ飛ばしてもう秋です。
土曜は富士見に着いたあと、ブレーキの調整をやっているとTakaさんが登場。
おそろいのCove ジャージにShocker 2台でプチワークス状態に(笑)。
その後は、午後から合流したヨッシーと3人で計4本。

IMG_1975

宿泊は、原村のペンションNorth Villageへ。
最近は車中泊が多かったのですが、今回はYokoも一緒なので、久しぶりのペンション泊。
ふじてんのイベントに出ていた4gouさんもペンションで合流して、4gouさん、ヨッシーと4人で1泊です。

P1110133

ディナー♪
分量も多すぎず、お味もよいよい♪

P1110142

夜は満天の星空の下、ちょっとだけ散歩&撮影をしました。
週末雨の予報が外れてくれて本当によかった〜。

P1110165

優雅なペンションの朝。
気持ちいいですね〜。たまにはこんなのもいいよね。

DSC05109

こんな感じでゆっくりスタートの2日目は3回券で(笑)。
G-Rideらしく、撮影しながらのまったりだけど真面目なライドです。
4gouさん、キレイなフォームですね〜。

DSC05140

DHって乗りながら写真撮るの難しいですが、僕はコンデジ、4gouさんはデジタル一眼を背負ってあっちこっちでパシャパシャ。

DSC05126

Yokoも1本だけ走りました♪

今年もう1回くらい来るかな……?


 
posted by wa+ at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

Cove Hustler 650B on the local trail

IMG_1961

Hustler 650Bでローカルトレイルを走ってきました。
乗鞍、ふじてんと乗ってみましたが、普段乗り慣れているトレイルで乗ってみないとイマイチ違いが分からないので。
で、結論からいうとかなりいいですね。
アプローチの舗装路の登りもダートの登りも、Handjobと比べても楽に登れてしまいます。
自分のバイクながらちょっとズルイかも。
ラフにペダリングしてもグイグイ登るし、26インチと比較して段差を越えるのが相当楽ちんです。

それでいて、下りの安定感もバッチリ。
フロントアップとかバニーホップがしづらいですが、ポジションを詰めていけば解消できるかと。

IMG_1962

チェーンリングを30Tに変更しましたが、これがまた調子いい。
舗装路での移動こそ、ギヤが足りなくなりますが、トレイルでは軽めに振って乗車率を稼いだ方が楽しめますね。


 
posted by wa+ at 17:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

初秋のツルグチャライド

IMG_1937

空気が秋っぽくなってきましたね。
ここのところ雨が続いてトレイルのコンディションは案の定ツルツルのグチャグチャのドロドロでしたが、自転車に乗っていて気持ちいい季節の到来です。

IMG_1939

本日の相棒は、こちら。トレイルライドは初めてです。
XCがつく方のHandjob 1号との乗り味の違いが気になるところですよね。
Tange Prestigeパイプだったり、パイプの断面形状だったり、細かいことはよくわからないのですが(笑)、あまり固さは気になりませんでした。1号と比べて1kgくらい重いのですが、シャッキリした感じ。
ホイールが重たいので、この辺りはいずれG-Spotのホイールと入れ替えようと思います。

IMG_1941

本日のコワレモノ。
トレイルの最後のセクションで転けそうになった際、左足が前三角に入ってしまって踏み割ってしまいました……。
デビューで破壊してしまった(涙)。
左スネにも10cmくらいの引っ搔き傷を作ってしまいました。イタタタ。


 
posted by wa+ at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月07日

Breeze ride

鼻腔を広げて呼吸を楽にする例のヤツではなくて。
Breeze Bike & Outdoorの大矢店長のお誘いでふじてんに行ってきました。

DSC05092

ショップイベントということで、大人数でのライドとなりました。

DSC05088

今回はこの2台を持ち込みました。ふじてんは、Hustlerのような6インチバイクでも、Hookerのような4インチバイクでも、もちろんフルスペックのダウンヒルバイクでも楽しめるのがいいところですね。
ダイキくんの手が入って、どんどん走りやすく楽しいコースになってきています。

IMG_1923

キックバイクでも……?

DSC05095

いつも緑山でBMXに乗っているこちらのお方もご一緒して、何だか変な感じ(笑)。

DSC05098

何とか雨にも降られず、楽しい1日でした。
大矢店長、お誘いありがとうございました。一緒にライドしてくれたみなさまも。

来週はJOSF Open Night Race、再来週は久しぶりに富士見に行く予定です。


 
posted by wa+ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

ローカルトレイルでシェイクダウン♪

といっても、僕のバイクではありません。
4gouさんがYETI SB95を組み上げたので、ローカルトレイルでシェイクダウンにおつきあいしてきました。

IMG_1874

巷では27.5の新型バイクが続々登場する中で29erを選んだ4gouさん、シブイです。
フレーム選びには難航していましたが、29erフルサスは正しい選択だったと思います。
ちょっと乗らせていただいたのですが、戦闘力高いです。

P1100849

今日は比較的涼しかったと思いますが、蚊も蜂も多くて休憩少なめ、写真も少なめです。

IMG_1875

ランチは久しぶりの高雄で鶏そば。予想外の五目あんかけ風だった……。
でも美味かったから良しとしよう♪

来週末の乗鞍エンデューロには、僕のバイクも間に合う目処が立ちました。
楽しみ〜。


 
posted by wa+ at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

トレイルライド……というよりヤブとの闘い

IMG_1856

夏休みなのにバイクに乗っていない!ので、Cove Hookerでローカルトレイルに出撃してきました。
アプローチは暑かったけれど、トレイルに入ってしまえば涼しく快適な天気でした。

でも、そこはやっぱり8月。

DSC05010

道はどこ……?
そして蜘蛛の巣、蜘蛛の巣、さらに蜘蛛の巣。
乗車率は著しく低く、ほとんど蜘蛛の巣を払いながらヤブを歩いてきたようなものです。

IMG_1858

トレイルをくだったところにあるミニストップで休憩♪

明日は仕事で木曜からまた4連休です。夏休み後半はどうしようかな〜。


 
posted by wa+ at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

Green in Green

IMG_1708

組み上がったHookerのシェイクダウンに近所のトレイルを走ってきました。
雨が続いたので、F山はドロドロ。
コンディションはお世辞にもいいとは言えませんでしたが、梅雨時なので仕方ないですね。
短い時間だけどライドできてよかった!

Hookerはとにかくペダリングが軽いですね。クロカンポジションを取ろうとすると、シートポストを相当上げないといけませんが、登りが嫌にならない。
一転して下りになると、BBの低さが効いて安定感があり、コーナリングが超楽しい!
車重も軽いので、アクションが軽く決まります。
富士見のCコースとか楽しいかも。

マイナス要素はクランク。RaceFace Deusがとにかく緩む。8mmのアーレンキー持参で走らなきゃいけないのが苦痛です。ここは近いうちに何とかしようと思います。

ともあれ、コンディションのいい状況で思い切りライドしたいな〜。


 
posted by wa+ at 20:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

ふじてんでまったりライド♪

DSC04671

Yokoとふじてんに行ってきました。
今年はライドやイベントに無理のない範囲でできるだけ連れて行こうと思っていまして、今回も若干しぶっているところを連れて出かけることに成功しました(笑)。
最初面倒くさがっていても。出かけてしまえば、たいていの場合は楽しんでくれるんですよね。

DSC04679

高橋ダイキくんの手が入って、どんどん改善されているふじてんリゾートは、非・中級/上級者にライドを楽しんでもらうには最高のフィールドですね。
Yokoも大満足のようです。
あとはもう少し”食”に力を入れてもらえれば……ね(笑)。

DSC04752

まったりライドにつきあってくれたイッチー、ヨッシー、リボーさん。
ガツガツと走るだけでなく、楽しい仲間たちとのんびり走るのもいいものです。
イッチーはふじてんからハシゴして、明日は富士見だそうな。そういう楽しみ方が増えるのもいいですね♪

次はYokoを富士見にも連れて行きたいと思います。


 
posted by wa+ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

