2015年06月14日

ふじてんで初心にかえる

土曜日はふじてんに行ってきました。

今回は、ヨッシーがMTBに初めて挑戦する会社の後輩を連れてくるということで、おもてなしライドになりました。

2015.6.1Fujiten

FIREEYE Burning、2本くらい乗らせてもらいましたが、すごく乗りやすいですね。
Hustlerが安定感が高くて、プチダウンヒルバイクという印象なのに対して、Buriningははるかにフロントアップがしやすくて、ヒラヒラ乗れる感じ。

2015.6.1Fujiten

今回のゲストのFJWRくんは、ヨッシーのDHバイクでライド。
それこそグリップの握り方から始めて、基本ポジション、ブレーキングといった超基本を駐車場で教えてからライドを開始しましたが、1日が終わるころにはすべてのセクションを乗れる状態までになりました。

2015.6.1Fujiten

初心者に教えながらのライドは、ゆっくり丁寧に乗ることになるので、自分も基本を確認するいい機会になりますね。たまにはこういうのもいいです。


 
posted by wa+ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

新機材導入!

毎年、年明けからの数ヶ月のあいだに何本かの動画をリリースして、暑くなってくるとだんだんリリースが減ってくるのがパターンなのですが、今年は年明けに体調を崩してしまって動画編集から遠のいていました。
先日のふじてんでのライドも、動画撮影はしたのですが編集する意欲が高まって来ない……。

これではいけない、というわけで、モチベーションアップのために新機材を導入してみました。
GoPro用の3軸ブラシレスジンバルです。

ジンバルというのは、簡単に言うとカメラスタビライザーのことです。
従来のスタビライザーは、ヤジロベエの原理でカメラを安定させていましたが、バランスポイントの調整がシビアだったり、かさばったりで、とてもではないけれどMTBライドに持っていけるようなものではありませんでした。そもそもすごい高価でしたしね。
そんな中、数年前に登場したのが、X-Y-Zの各軸にブラシレスモモーターを配して、電子制御でカメラを安定させるシステムです。フルサイズカメラ用のMoVIという製品は”Game Changer”と呼ばれて話題になりました。

このようなシステムはどんどん安価になってきて、普通のホビーユーザーにも手が届くようになりました。
搭載するカメラをGoProに限定し、バランスポイントの調整を不要にすることで、買ってきて電源をONにしたらすぐ使えるお手軽な製品も登場しています。wa+が今回購入したのもGoPro専用のジンバルです。

2015052401.jpg

いくつか似たような製品がある中からwa+が選んだのは、こちらのZ1-Rider。
電源とコントローラー部が別体になっていて、ジンバル側にはGoPro規格のマウントが付いています。
これにより、さまざまなGoProマウントに対応できるのがこの製品のウリですね。
ちょっと工夫すれば、電源部に直接ジンバル部分をマウントして、ハンドヘルドのジンバルにもできそうです。

IMG_2532

こんな具合です。
ジンバルと使うと、状態の動きとは関係なくカメラを水平に保ってくれるので、安定した映像が得られます。
逆に言えば、角度を調整しない限り見上げたり見下ろしたりするアングルにはできないということなんですが。

ごちゃごちゃいうよりも、実際の映像を見てもらった方が効果のほどを実感できると思います。



4:00あたりに画面が斜めになっているのはジンバルの電源がOFFになった状態です。
ここから4:02で電源ONになります。勝手にカメラアングルが水平になって安定します。

今回は100%チェスティで撮影しましたが、ハンドヘルドで並走しながらの追い撮りなど応用が利きそう。
ちょっと動画撮影が楽しみになってきました♪


 
posted by wa+ at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

Breeze ride at Fujiten

P1120414

今日は今シーズン初のゲレンデライド presented by Breeze Bike & Outdoor でした。
上の写真はBreezeの店長、O-yan。お誘いいただきありがとうございました。
総勢何人だったんだろう。とにかく大人数でした!

P1120387

そして、今日はYossyの新車のシェイクダウンでもありました。
FIREEYE Burning という27.5インチホイールに対応したフルサス。エンデューロバイクです。
Cove Hustler と比較した感じだと、こちらの方がヒラヒラした動きが得意そう。Hustlerの方が高速の直線は安定しているかも。

P1120408

ふじてんは、今年もダイキくんの監修でますます楽しいコースに進化していますね!
リトルウィスラーのジャンプだけでなく、各コースに気持ち良いバームが設けられていて、本当に楽しい!

P1120439

そして、BreezeでオーバーホールしてもらったCove Shockerもいい調子。
フロントフォークをエア化して軽量化できただけでなく、シールを社外品に変えたら動きが見違えました。
これでまだまだ戦えそうです!


 
posted by wa+ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

初夏の陽気

DSC06048

暑かったなぁ〜。日陰に入ると涼しいけれど、日差しの強さが初夏でした。
今日はCove Handjob 2号でソロライド。
ありあわせのパーツで組んだので、フォークはRockshox Psylo、ハンドル回りは25.4mmクランプのThomson&EASTON、クランクはRace Face Turbine LPの5アーム、ディレイラーもM950系XTRとひと昔前の構成なのですが、走って楽しいバイクです。

お散歩バイクにしておくのはもったいないので、たまにはトレイルに連れ出そうと思います。

さて、明日から6日まで秩父方面へ勉強しに行ってきます。


 
posted by wa+ at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

トレイルパトロール

IMG_2493

連休2日目。
今年のGWは4/29〜5/6までお休みなのですが、後半の5/3〜5/6は泊りがけでセミナーに参加するため、富士見やふじてんはしばらくお預けです。

今日はCove Handjob XCでF山のトレイルの巡視に行ってきました。
というのも、現在大掛かりな鉄塔整備が行われているのです。
水はけが悪いF山トレイルはこのところあまり走っていなかったのですが、トレイルの状態が気になっていました。

IMG_2495

これは、縦走コースへの分岐。少し右にパンすると鉄塔があります。だいぶ切り拓かれていますね。
ちなみに、コースコンディションはまずまずドライ。この地点の手前のいつもウェットな区間はやっぱりドロドロでした。

IMG_2496

先ほどの分岐を左に進んでしばらく行った一番難易度の高い登りのチャレンジポイントの先、下りのセクションには資材搬入用モノレールのレールが敷かれていました。
レールのあるあたりは全部ヤブでしたよね。

IMG_2499

レールをまたぐ橋が架かっていたので、かろうじてトレイルは繋がっていました。

IMG_2500

トレイルの出口までずっとレールが繋がっていて、終点にはモノレールがありました。
ここの最後の下りは、右側が開けたことでさらに心理的に難しくなったかも。
(いざとなったらあの木にしがみついて……ができなくなりました)

鉄塔整備が終わって、1日も早くまた元のトレイルに戻ってほしいですね。


 
posted by wa+ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

深緑のライド

P1120361

緑の眩い季節になりましたね!
汗ばむくらい暖かかったけれど、湿度は低くて虫もヤブもまだ少なくて、一番気持ち良くライドできる時期です。
短いこの時間を思い切り楽しむべく、今日もたくさんのライダーが集まりました。
今日は、いつものOトレイルのメインルートから少し外れたテクニカルなダウンヒルルートを走りました。
たまにはこういうガツンとくるようなコースも走らないと、感覚が鈍ります。

一人だと怪我が心配だけれど、みんなでワイワイ言いながらなら安心して?勇気を振り絞ることもできます。
ま、もうすぐGW。怪我のないように乗るのが一番ですけどね〜。

P1120346

P1120353

P1120351

P1120352

P1120370

P1120372

P1120373

P1120369
posted by wa+ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

春のうららのシェイクダウン♪

IMG_2457

いやぁ、いい天気でしたね〜。暖かくて。
今日は、YMZK君の新車のシェイクダウンライドにおつきあいさせていただきました。
そのバイクがこちら↓↓↓

P1120183

どーん!

P1120185

ばーん!
というわけで、Santacruz Tallboy LTCです。
29erながら135mmトラベルの軽量カーボンフレーム。

P1120187

いやー、超カッコイイです。
しかも相当お買得だったそうで、羨ましいです。

P1120190

Boogierideさんもご一緒して3人でライドしたのですが、なんだか最近、周りで29er化が進んでいるような気がします。gr4gouさんや、まさかのリボーさんまで29erですからね。

P1120196

シェイクダウンも上々だったようです。エンデューロ、24耐出ましょうよ、ねえ。


 
posted by wa+ at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

Misty mountain

DSC06036

昨日はアカリセンターのゴルちゃんの声かけで西の方に遠征してきました。
前日、一度は中止の連絡を受けたものの、天候が曇りに変わったので強行することになったのですが、当日朝は小雨模様……。
それでも現地に着いてしまえば、多少の雨でも行っちゃえ!となりますよね。

DSC06037

登るにつれて霧が深くなっていきます。某モジャ君の頭もこのとおり(笑)。

IMG_2450

今回も27.5のCove Hustlerで出撃してきました。
ところどころ、濡れた根っこで滑りやすい状況でしたが、フロントがズバッと滑っても転倒するところまでいかずにリカバリーできるのは、27.5インチホイールのおかげでしょうか。

ちなみに、今回10名中、4名がCoveに乗っていました。
Hustler、Hooker、G-Spot、Handjobとバリエーションも様々。4台で集合写真撮ればよかった……。

IMG_2455

途中のドロップダウンで宙を舞うboogierideさん。今回のトレイルには、Cove G-Spotはベストマッチでしたね。
来週は前半ずっと雨なので、週末のトレイルは微妙かなぁ。


 
posted by wa+ at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

SAKURA SAKU RIDE

P1120177

今日も春の陽気に誘われて、トレイルライドしてきました。
トレイルの桜も見頃を迎えております。

IMG_2437

ソロで走り始めたのですが、途中でboogierideさんが追いついてきて、一緒にOトレイルを往復しました。
風が強くて、午後から雨の予報のとおりトレイルを出たところでちょうど雨が降り始めました。

そしてこの2日間の花粉のダメージが……。


 
posted by wa+ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

Spring has come!

DSC06021

春ですね。
本日は、シゲちゃん、ISKWさん、そしてJUNJIさんとライドしてきました。
ISKWさんとは今年1月の復活ライド以来、久しぶりにご一緒しました。
JUNJIさんとは昨年1月以来の再会です。
JUNJIさんは会うたびにバイクが変わっているという……(笑)。今回も、右手前のコメンサルのシェイクダウンライドとのことでした。

DSC06003

前回の復活ライドでは、SPDのクリートが外せなかったり、下りでおっかなびっくりだったりしたISKWさんですが、今日ご一緒したかぎりでは、もう見ていて安心!なライディングをしておりました。

DSC06027

27.5用フレームに26インチホイール、150mmフォークで若干BBハイトが下がった状態でしたが、コメンサルのシェイクダウンはどうだったんでしょう。次にお会いするときにはフォークが160mmになっているんだろうなぁ(笑)。

DSC06028

それにしても今日は暖かかったですね。桜もだいぶ咲いてきました。
明日も天気が持ちそうなので、近場でライドしちゃおうかな〜。


 
posted by wa+ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

Mud Sunday

昨日の朝、結構雨が降ったのでどうかな、とは思ったんですが。
4gouさん、boogierideさん、SHIGEちゃんとトレイルライドしてきました。

P1120150

Cove Hustler 650B。
ステムをJOYSTICKの50mmに変えてみたのでフィーリングがどう変わるかテストです。

P1120140

boogierideさんの新車、YETI SB95c。
EASTONのカーボンホイールと相まって、超軽量バイクにできあがっていました。
美しいですね。

P1120145

4gouさんのYETI SB95。
サイズ的にはこっちかなー。
ボトルケージの位置が漢ですね。

P1120159

路面コンディションは最悪のマディ状態。
ここまでヒドイのも久しぶりです。

P1120162

1つ目のF山でこんなです。
ヌタヌタ、ツルツル、グチャグチャなのです。

P1120161

ステムを変えてみて、フロントアップはかなりやりやすくなりました。
でもフォークが160mm固定なので、今度は登りが厳しくなりました……。
ステムの位置を10mmくらい下げてみてもいいかもしれません。

Enduro National Seriesに出るならもう少しポジションを詰めたいな。


 
posted by wa+ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

DAIKI FR MTB Logic Jump Clinic 3回目!

1月、2月に続き、今年3回目となる DAIKI FR MTB Logicのジャンプクリニックに行ってきました。

DSC05912

今回は結構調子が良くて、ダイキ先生のアドバイスで高さも出せるようになってきました。
インバートも少〜し入るようになってきたかなぁ。
大レーン攻略はまた次のシーズンに……。
ジワジワとだけど、上達しているのが嬉しいです。

DSC05955

ダイキ先生のチキンウィング!
いつもより長めに離していま〜す。

4月にはまた拠点をふじてんに移してグリーンシーズンの準備を始めるそう。
今シーズンも刺激的に楽しいコースを楽しみにしています!

 
posted by wa+ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

ソロライド

2月最終日。
日曜が雨予報だったので、本日はソロでトレイルライドしてきました。

2015022801

最近このポイントで写真を撮るのが慣例になりつつあり、そろそろバイクだけの写真もネタ切れになってきたのでダニエルしてみました。



 
posted by wa+ at 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月22日

Breeze ride at local trails

DSC05743

本日は、Breeze Bike and Outdoorのイベントでローカルトレイルを走ってきました。
何と今年初めてのF山とT山です。
年末年始に風邪で寝込んでいたのと、コンディションの関係でOトレイルに行ってばかりだったのとで、気がつけばそんなことになっていました。

DSC05741

トレイルドッグも登場。
さすがに海外の動画で見るみたいにリードを離して勝手に走らせるわけにはいかないので、飼い主さんはリード片手に走っていました。器用ですね〜。

DSC05754

ルートはF山ショートバージョンから舗装路のリエゾンを経てT山をいつもと逆ルートで。
F山は結構マディでした……が、やっぱり楽しいわ。このトレイル。

DSC05786

T山逆走も、新鮮でいいですね。
知っているはずのトレイルなのに初めて走るような体験ができて面白いです。

 
posted by wa+ at 03:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

最高の休日

IMG_2333

今日は少しのんびりめに10時からトレイルに。
本当はF山を走りたかったのですが、シゲちゃん情報で昨日の時点でもまだマディだったそうなので、水はけのいいOトレイルに行ってきました。
同じくらいにスタートしたコモアさんとコンさんに頂上で合流して、Zコーナー往復+αで終了!

IMG_2335

このあたりの梅がほころぶのはもう少し先みたい。
今日も天気がよくてライド日和でしたね。

IMG_2337

一旦家に帰って汗を流したあとは鎌倉へ。
COBAKABAで少し遅めのランチを摂って、髪を切ってきました。

IMG_2340

GROVE寄ったり、The North Face Storeを冷やかしたりしてスタバにイン。
読みかけの本を少し読み進めてから帰宅〜。

トレイルの近くに暮らす幸せを感じる1日。
いい休日でした。


 
posted by wa+ at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

DAIKI FR MTB Logic Jump Clinic 2回目!

先月に続いてDAIKI FR MTB Logicのジャンプクリニックに行ってきました。

DSC05541

2013年以来のクリニック受講となったヨッシー。久しぶりのYETI DJだ♪
初級レーンはかなりの確率で飛び切れるようになったので、次は真ん中の中級レーン攻略ですね。

IMG_2287

イッチーは、Rocky Mountain Slayer SSでの初めてのジャンプ。
バイクに慣れていないせいか、調子はイマイチでしたね……。
次回克服しましょう!

IMG_2307

単身赴任先から遠路はるばる参加のラーキムさん。
安定した綺麗なジャンプを見せていましたが、帰りの運転を考えるとあまり無茶も出来ませんね……(笑)。

DSC05487

ジャンプ大好きリボーさんは、前回欠席で久しぶりのジャンプだったのにさすがに勘を取り戻すのが早いですね。最終的には大レーンを飛びきっていました。

IMG_2291

今回もバイクは Cove Hooker で。
ダイキ先生にバイクのセッティングを見てもらったところ、フロントとリアのサスペンションのバランスが取れていないとのことで、アドバイスに従ってフォークのエア圧を上げてみたのですが、驚くほど楽に高さが出せるようになりました!
普段、セッティングをあまり気にしないwa+ですが、セッティングでこうも違うものかと初めて実感しました。
リアに比べてフロントの沈み込みが大きいと、重心が前寄りになるし、フォークの反発が弱くてリップからの抜けがよくない、と理屈で言えばそういうことですね。

DSC05522

ダイキ先生のアンターンダウン。
次回は3月の予定!
バイクのセッティングも出たので、ジャンプを安定させて大レーン攻略 or トリック練習を目標に行ってみましょう〜。

IMG_2324

おまけ。
Matt Hunterばりの倒しこみをするイッチー(笑)。

 
posted by wa+ at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

トレイルライド日和

IMG_2272

山歩きがキャンセルになったので、土曜日はのんびり自転車をいじっていました。
Cove HandjobにKOWAのドロッパーポストを戻したので、今日はHandjobで出動〜。

IMG_2273

今日は雲ひとつない快晴でトレイルライド日和でしたね。
ご一緒したboogierideさんとOトレイルのライドを楽しんできました。
いい天気に誘われてか、ハイカーもランナーも多かったような気がします。

IMG_2279

復路は前回同様、Zコーナー方面へ。
こちらには人が入ってくる心配があまりないし、コースも縦のうねりがあって楽しい!
boogierideさんは、Zコーナーを2回目で見事攻略。
次回は僕も成功するまでチャレンジしまーす。


 
posted by wa+ at 19:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

泥落としソロライド

昨日のジャンプクリニックで、タイヤにこってりと泥のついたCove Hookerでソロライドしてきました。
落ち葉サクサクのトレイルを走れば、タイヤもきれいになりますからね。

DSC05369

シートポストを伸ばせば、トレイルバイクに早変わり。
もともとアクション系でシートチューブが短いフレームなので、XCポジションを出そうと思うとものすごくシートポストをあげないといけなくて、見た目的にちょっとカッコ悪くなっちゃうんですが、ドロッパーポストだとあまり違和感がありません。

DSC05416

今日はZコーナー方面に下ってきました。
少々短いですが、縦横のうねりが楽しいルート。今が走りどきです!


 
posted by wa+ at 20:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

DAIKI Free Ride Mountain Bike Logic Jump Clinic(長い)

DSC05279

DAIKIFR MTB LOGICのジャンプクリニックに行ってきました〜。
久しぶりのダイキランドです。

今回は当初リボーさんとご一緒する予定だったのですが、残念ながらインフルエンザに罹ってしまったとのことで、リボーさんのキャンセル分でイッチー、KMRさんが参加することになりました。

IMG_2241

バイクはCove Hooker。フロントシングル×ラージコグ、さらに125mmのドロッパーポストをインストールすることで、一瞬でトレイルバイクにも、本来のスロープスタイルバイクにも切り替え可能になりました。

DSC05293

IMG_2229

しかし、ジャンプは奥が深いですね。
基本の踏み切りだけでも色々考えることがあります。
両輪で踏み切るか、後輪で踏み切るか、リップを最大限使って踏み切るにはどうすればいいか、リップの角度の変化にどう対応したらいいか。etc……。
ダイキくんのスクールでは、1つ1つの悩みや症状に的確な対処方法を伝授してくれるので、怪我のリスクを最小化しつつ、効率よくテクニックを身につけることができるようになっています。

特に僕らオジサンは怪我ができませんからね〜(笑)。

DSC05359

基本のジャンプをしっかり習得して、トリックの1つもできるようになりたいです。
DAIKIFR MTB Parkでの活動は3月までということなので、できるかぎり機会を作って参加したいと思います。

 
posted by wa+ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

祝復活ライド!

DSC05262

今日は嬉しい日でした。
去年、脳梗塞で倒れたISKWさんが約10ヶ月のリハビリを耐え、トレイルライドに復活です!
出会って握手したときにしっかりと手を握り返してくれたのが何より嬉しかったです。
食習慣の改善の成果か、筋肉が落ちたからか、その両方だと思いますが、以前より10kgほど体重が落ちたそうです。

DSC05272

さすがにブランクが長くて、以前と同じようにはもちろんいかないのですが、これからまたトレイルを走り込んで筋肉が戻ったら、ダイエットの効果も相まって今まで以上のMTBライダーになるんじゃないかと。

とにかくお帰りなさい、ISKWさん!


 
posted by wa+ at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

