2009年05月24日

DHもいいけどXCもね

このところ、毎週末のようにワールドカップやその他のイベントがあり、freecaster.tvのライブキャストが楽しみです。
今日は、UCI World Cup XCO in Madridを見ていました。
DHや4Xに比べると動きに乏しいXCですが、世界トップクラスの走りはやはり見ていて面白い。
女子はMarga Fullana、男子はJulian Absalonがそれぞれ優勝。
それにしてもJulian強いなぁ。
最終周回で、それまで一緒に走っていたスイスのRalph Naefを一気に置き去りにして勝利。敵なしな感じです。

posted by wa+ at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

NWD9 Never Enough

2008122001.jpg

年末恒例のもはや定番と言っていいDVDですね。
これから見ます。

明日はJOSF Final Race。天気は良さげ。

posted by wa+ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

Chris Akrigg

Mongooseがサポートするトライアルライダー Chris AkriggのWebサイトで、Pod Castで動画を配信しています。Earthed 3でフェイキーのウイリーを披露していた人ですね。
なかなか見応えがあって面白いです。
やっぱトライアルライダーってすごいなぁ。
しかし、ステム長とか、ギヤ比とかについつい目が行ってしまう(笑)。

posted by wa+ at 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

「アインシュタインの眼」を見てみた

NHKの「アインシュタインの眼」という番組でMTBを取り上げるということなので観てみました。
NHK的な味付けが若干気になりましたが、高速度撮影の選手の動きは面白かったです。
特にトライアルライダーの身体の動きがすごい。

でも、ダウンヒル以外はマウンテンバイクじゃないですから。

posted by wa+ at 23:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

TDF 2008 最終日

ツールも今日で終わり。
Columbia や Cofidis など、チーム単位での活躍が目立った今年。マイヨ・ジョーヌ、マイヨ・グランペール、マイヨ・ヴェールの争いは、今ひとつ盛り上がりに欠けましたね。
総合についてはカデル・エヴァンスがまたもや切ない結果に終わり、山岳に関してはリッコとピエポリがレースから去り、ポイント賞に関してもマキュアンが1勝もできず。

そして、今年もやはりドーピング問題がありましたね。
サウニエルがチームごといなくなったのは残念でした。

エヴァンスを応援していましたが、今年はサストレでよかったのかも。

posted by wa+ at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

最近見たもの



F1RST




FLUIDRIDE: LIKE A PRO




COUNTERPARTS Directed by Aaron Chase




SEASONS


F1RST と SEASONS は言うまでもなく一押し。
FLUIDRIDE〜は、珍しいHOW TOモノ。
COUNTERPARTSは、購入したわけではないのですが、ひょんなことから手に入ったものです。


ついでに言うと、NHK BSでやった「関口知宏のファーストジャパニーズ」も見ました。
SEASONSと合わせて見て、Whistlerに行ってみたくなっちゃいました。

posted by wa+ at 21:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

UCI MTB 世界選手権 4X

DHに引き続き、夜中の2時から4Xのweb castが始まりました。
末政選手は残念ながら決勝進出はならず。大きなダブルダブルを跳べないと勝てないコースでしたね。

決勝は、男子、女子ともバタバタした展開でした。
男子は、それまですべて1位通過で決勝に進んだオーストラリアの Jared Graves が大本命でしたが、フランスの Mickael Deldycke にコース外に押し出されて撃沈。上位3名が転倒し、4位で様子をうかがっていたスペインの Rafael Alvarez が先頭に躍り出てそのまま優勝。

女子は、オランダの Aneke Beertenとチェコの Jana Horakova の一騎打ちと思われましたが、こちらも両名の競り合いの隙をついたアメリカの Melissa Buhl が優勝。

放送が終わった頃には朝の4時。さすがに眠くて更新が遅れましたが、ネットで生で見られるなんていい時代になりましたね〜。

posted by wa+ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

UCI MTB 世界選手権 DH

Freecaster.tvで世界戦を観戦していました。
それにしても、Steve Peat の夢、またも破れる……。
中間タイムはぶっちぎりだったのに最後まで手を抜かずに走った結果、ゴール直前の転倒で3位に甘んじたSam Hill。
そして優勝はこの男。

2008062101.jpg

Gee Atherton / Animal Commencal

ちょっと Peaty に勝たせてあげたかったな。

そして、男子の前に行われた女子エリートの優勝は……。

2008062102.jpg

Rachel Atherton / Animal Commencal

なんと、史上初、兄妹で同時に世界チャンピオン!

posted by wa+ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

KRANKED 7 THE CACKLE FACTOR



KRANKEDシリーズと言えば、ガイコツ男のCGが印象的なフリーライドビデオでしたが、前回のKRANKED 6ではCGを使ったシーンが少なく、正直「らしくない」感じでした。
シリーズ最新作ではCGが復活。
ガイコツ男は出てこないものの笑えるCGシーンがところどころに挿入されています。

ま、そんなことは本筋からするとどうでもいいんですが。空撮によるロングショットを多用したスケールの大きな映像が美しいです。
今回はSCOTTがフィーチャーされていますね。野沢のダウンヒルマラソン優勝者であるRene Wildhaberのライドも収録されています。


posted by wa+ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

American Hero

写真の管理にも、ブログのソースとしても必要不可欠なツールとなった Flickr! ですが、世界中の人々が撮った写真を見るのも一つの楽しみです。
MTB関係のものもたくさんありますが、先日目に止まったのがこちら。

stiksandstones

90年代のWorld Cupシーンでは何人かの有名なメカニックが活躍していましたが、こちらは"Stikman"のPhotostreamです。リー・ドノヴァンの旦那さんですね。
こうして、昔のMTBヒーローたちをFlickr!で検索してみるのも面白いです。Shaun Palmer、Nicolas Vouilloz、Tinker Juarez、Ned Overend、Missy Gioveなどなど。

でも、やっぱり一番のヒーローは彼。



John Tomac

wa+がMTBを始めたのは1998年頃なので、この映像の頃のMTBシーンについては実はよく知らないのですが、こうして見てもカッコイイですね。ドリフトしまくり……。

posted by wa+ at 22:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

earthed 5 "THE LAW OF FIVES"



WC全戦収録のレースDVDです。さながらSam Hill祭りといった内容ですが、懐かしいニコの走りが見られたり、チームHONDAの最後の勇姿が見られたりする、ある意味貴重な1本。
ところで、4Xのコース凄……いや酷すぎ。

posted by wa+ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

NWD8 Smack Down



毎年1作ずつ積み重ねて早くも8作目。
たしか2作目くらいから見続けているタイトルです。

3D系のエアトリックはもう何がどうなっているのかよくわかりません。
CGがかっとんでいたトレイル、美しいです。山を走りたくなります。

posted by wa+ at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

TDF on Google Earth



Google EarthでTour de Franceの全コースを追っかけられるようになっています。
コースプロフィールも完備。
ちょっと見づらいですが、画面真ん中の上の方にある茶色の三角形が、今選手たちが向かっているロズラン峠 (Cormet de Roselend)です。


KMLファイルのダウンロードはこちらから。

posted by wa+ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

Tour de France 2007 開幕

ツールが始まりましたね。
昨日の個人TTは、カンチェッラーラがただ1人8分台というスーパータイムで優勝。
すごいわ、あれは。AM3:00まで見ていた甲斐がありました。

ちなみにJSPORTSの予想クイズ、イギリス人最高位4位、見事当てました。
これもカンチェッラーラのおかげ。

posted by wa+ at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

Tour de France London: Ghost Riders

だいぶ前のポストにも書きましたが、今年のTour de France のグランデパール(第1ステージの開催地)はロンドンです。
そんなわけで、ロンドンからオフィシャルプロモーションビデオが届きました。

Quickrelease.tv podcastからどうぞ。YouTube動画も載っていますが、Podcastの方が断然画像がキレイです。

2007061101.jpg
 
2007061102.jpg
 
2007061103.jpg

posted by wa+ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

もうアホとしか……

J SportsでGiroのLIVE放送をやっているわけですが、開始時刻になってもプロ野球中継が終わりません。延長です。

LIVE放送とLIVE放送を重ねるなんて番組編成が悪すぎ。
しかも日本のプロ野球なんて、やたらとダラダラした進行で、延長することが容易に予想されるのに。
ホントに考えなしというかなんというか。

そんなわけで、ネットで生中継しているサイトで見ていました。
http://www.media.rai.it/
もちろん、オールイタリア語。
で、わかったこと。
・イタリアの中継は、レース映像をあまり映さない。
 何でもない観客の姿やゴール付近の様子などを映している時間が長い。
・CMも自転車テーマのものが流れてちょっと楽しい。
 デアゴスティーニのCMが流れました。「週刊 Giro d'Italia」とかあるのかな。
・途中、ニュースが入ったと思ったら、ランディスの裁判の様子。

というわけで、結構面白いぞネット中継。

* * * * * *
今、J Sportsの放送始まりましたが、2時間半の枠に対して75分繰り下げ……。しかも、野球は結局12回やって引き分け。
もうアホかと。

もう一つ。
J SportsはLIVE中継を謳って売りにしています。今日の放送も始まるまではLIVEの予定でした。が、現在放映しているのはLIVEではないようです。
ネットの方がレースが進んでいます。これって看板に偽りありでは……と思って、J Sports Cycle のBBSを見たら、追っかけ再生らしい。
画面上「LIVE」の表示がない、最初に「J Sports LIVE」と言わなかったことなどから、LIVE放送ではないと言いたいのかもしれませんが、何の説明もなしとは視聴者をなめてますね。許せん!
posted by wa+ at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

EARTHED4 DEATH or GLORY

午前中はIntenseのフロントホイールのメンテナンスをしました。
Profile Racingの disk ready 20mm hub ですが、回転最悪。手で回しただけでゴリゴリ感が伝わってきます。両側のベアリングのシールを外してクリーニング&グリスアップ。
多少改善されたかな、と思いきや。両側から力を加えた状態で回すとやっぱりゴリゴリとした感触が残っています。ゴールデンウィークが終わったら、Macさんのところにオーバーホールに出そうかな。

午後はGROVE鎌倉へ。さすがにお客さん多いな〜。
今日の目当てはこちら。



レースものDVDといえばearthedシリーズですね。

posted by wa+ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ロードレース 2007年シーズン開幕



朝起きてみると、屋根をたたく雨の音。
激しい雨で今日のライドは断念。

しかたなくテレビをつけたら、ツアー・オブ・カタールのダイジェストをやっていたのでのんびり観戦。
そして、今夜から2007年プロツール第1弾、パリ〜ニースをライブ放送開始です。

ロードに関しては観戦だけですが、去年のドーピングショックの影響など、気になるところですね。

MTBのレースもやってくれればなぁ……。
posted by wa+ at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

YETI podcast

久しぶりにYETIのWebサイトをのぞいたら、podcastが始まっていました。
MTBメーカーのpodcastingがだんだん増えてますね。



2006年のWorldcupやNORBAでのレースの模様やチームライダーの紹介ビデオなど20本以上が楽しめます。
posted by wa+ at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

UCI BMX世界選

ケーブルでBMXレースの番組をやっていました。たぶん全3回。
今日は、ブラジルで開催された2006年 UCI BMX世界選から、男女ジュニア、男女エリートのレースを紹介していました。

30分番組とはいえ、BMXレースをテレビで放送してくれるのは嬉しいですね。
これもオリンピック効果でしょうか。当然次も録画予約しました。

posted by wa+ at 23:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

