2015年07月05日

UCI World Cup Downhill と Tour de France 2015 開幕

今日は、アイデア創発ファシリテーター養成講座の1日目で都内に朝から夜まで出かけていました。
明日も朝から都内です。

で、帰宅後はRedBull TVで、スイスで行われるUCI World Cupのダウンヒルを観戦。
そして今年も始まりました。Tour de France 2015。オープニングは個人TTです。
iPadでDHを見ながらケーブルテレビでロードレースを見る。


DHはグレッグ・ミナーが優勝して、アーロン・グウィンの独り勝ちを阻止した形です。
Santa Cruzが身売り!という驚きのニュースのあとでこの優勝はよかったですね。

TDFの方は、25歳のオーストラリアの新鋭、ロハン・デニスが叩き出したトップタイムをキープし続け初優勝でマイヨジョーヌを着ることに。
TDFは新城幸也が怪我で出られなかったのが残念!


 
posted by wa+ at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

Martyn Ashton - Back On Track

これはちょっとブログに書いておきたくなりまして。

2015070301.jpg

「Dirty Tricks and Cunning Stunts」や「Bi-King」でトライアルライダーの凄さを教えてくれたMartyn Ashtonですが、センセーションを巻き起こしたロードバイクトライアル動画「Road Bike Party」シリーズの撮影中の事故で脊髄を損傷して下半身不随になってしまったのが2013年のこと。

そんな彼が、同じくトライアルライダーであるDanny MacAskill、Chris Akriggの助けを借りて再びダートを走ります。



マーティンの表情を見て、すこしウルっとしてしまいました。

今度、人に「マウンテンバイクは何が楽しいの?」と聞かれたらこのビデオを見せたい。


 
posted by wa+ at 01:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

カナダ滞在記 2012 6日目・後編

ライドが終わって、僕らのツアーのフィナーレはスロープスタイルの観戦です。

JOYRIDE Whistler MTB Camp Day-6: Crankworx RedBull Joyride Slopestyle

2位になったSoderstromのシークエンス。
正直、最近のフリースタイル系のライダーはあまり詳しくないし、最近のトリックのトレンドについてもよく知らないのですが、DVDで見ているライディングをライブで観るのはまた格別。
ちょっと異次元すぎて、実感がわかないくらいのすごさですねー。

DSC01003

優勝はThomas Genon。ヨーロピアンライダーの躍進が目立ちました。
昨年の優勝者、Semenukは2回のランでまさかの転倒、とても悔しそうな姿が印象的でした。

これにてすべての予定を終了!
みんなで最後のディナーを食べに行き、ホテルに戻ってパッキングです。

おつかれさまでした!

タグ:Canada2012
posted by wa+ at 22:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

カナダ滞在記 2012 4日目・後編

夕方からは、みんなでRockshox Ultimate Pumptrack Challengeを観戦しにいくことに。

DSC00475

パンプトラックレースというのは初めて見ましたが、なかなか見応えあります。
ペダリングしないので、ジャンプやバームのこなし、プッシュ&プルでの加速に特化したレースな訳です。
レースフォーマットは、同じ選手の組み合わせでレーンを替えて2本ずつ走り、合計タイムで上回った選手が勝ち。1本目で0.5秒差で勝っても、2本目で1秒差で負けたら負けです。最初はこのフォーマットがよくわからなかった。

DSC00563

僕らが見ていた場所はちょうどバームの真ん前だったのですが、手前のストレートで遅れていた選手がイン側のバームを使って加速し、先行していた選手をぶっちぎる様は見ていて気持ちよかった〜。
ずっとフルサスばかり乗っているので、ハードテールに乗りたくなりました。

DSC00593

日本からも九島兄弟が決勝に残っていました。最終的にはベスト8?まで残る大活躍を見せていました。
彼らの走りに会場も沸いていましたよ。

DSC00713

ちなみに、レース自体が20時からの開始なのですが、やはり明るいWhistler。
最終的にはこんな大勢の観客が押し掛けました。さながら野外コンサートのようです。
早めに場所取りしないと厳しいですね。

Crankworx開催期間中にも関わらず、開始から終了までをちゃんと見たのはこのイベントだけだったりします。
久しぶりにワールドクラスのライダーによるレースを生で見て、大満足の夜でした。

DSC00815

優勝は、男子がSpecializedの新型スロープスタイルバイクに乗ったMitch Ropelato。女子がJill Kintnerでした。

タグ:Canada2012
posted by wa+ at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

全日本

仲間のブログが全日本の話題で盛り上がっているので、僕も乗っかろう。



1994年の全日本。(笑)
僕と生年月日が同じヤナギが男子DH優勝です。


そして、本日誕生日でございます。

posted by wa+ at 00:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

R.I.P

ロードには乗りませんが、ロードレースを見るのは好きなwa+です。
しかし、今夜のGiro d'Italiaでは最も見たくないものを見てしまいました。

2011050901.jpg

Leopard TrekのWouter Weylandt選手が下りの落車で亡くなりました。
26歳。この秋に父親になる予定でした。
ライブ放送のリアルタイム映像に映った、血に塗れた顔面、ヘルメットのストラップを切るシーン、心臓マッサージ。
あってはならない光景でした。

ロードレースのダウンヒルほどではないにしても、自転車は十分に死ねるスポーツです。
死ぬまで行かなくても半身不随とか、一生残る障害につながる危険性を秘めています。
ぶっちゃけ、ゼロスピードで立ちゴケするだけで打ち所が悪ければ最悪の結果になりかねません……。

プロでもない僕らホビーライダーは、最低限のプロテクションはしっかりとしましょう。


ウェイラント選手のご冥福をお祈りします。



posted by wa+ at 01:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

やっと観た Life Cycles

IMG 6791

1週間前に相模湖で購入して、ThomasにサインまでもらったLife Cyclesを、昨日ようやく観ることができました。
MTBに注ぐ愛情を表現した映画のような作品、とは聞いていましたが、確かにそんな感じです。
森の中のトレイルをライダーが駆け抜けていく。トレイルを囲む木々が新緑から紅葉し、落葉して雪に埋もれる、一連のトランジションは、以前NHK特集で観たものに似て美しい。

でも、わりとバイクが出てこないシーンが長くて、wa+としてはもっとライドシーンを見せて!と思いました。
あと、何気に冒頭の工場のシーンがおもしろい。シマノの工場見学とかできたら楽しそう。

今週は結局ノーライドな週末となりました。
来週の3連休は乗れますように……。

posted by wa+ at 21:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

映画「ゴールデンスランバー」を観る

原作を読み終わったので、映画を見てみた。
映画の公式サイトはこちら

原作に比べて、やはりディテールは失われてしまうものの、よくできています。
原作の大事な部分はきちんと作り込まれています。

でも、青柳役の堺雅人、森田役の吉岡秀隆は、ちょっと原作から受けるイメージと違ったかなぁ。
堺雅人って2枚目じゃないし。いや、演技は最高なんだけども。
森田はもっとスカした感じだと思った。
晴子役の竹内結子はぴったりでした。

posted by wa+ at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

つるんと

シクロチャンネルで、4Xチャレンジの動画が見られます。

4gouさんが3回(3回目はほんの一瞬だけど)出てきますね。
wa+はモ・チ・ロ・ン転けたところを抜かれてます。

ま、G-Ride 目立ってたよね。

8月はどうしましょうかねぇ。

posted by wa+ at 00:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

Follow Me

と言っても、Twitterを始めたわけではありません。



The Collective、Roam、Seasonsのチームによる最新作「Follow Me」を買いました。
国内でもプレミア上映会が行われて話題になりましたね。

たぶん明日見ます。



posted by wa+ at 22:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

レースのあとにレースを観る

ただいま、Worldcup XCO#3をFreecasterで観戦中。
Giroも観ながらで忙しい。

2010052301.jpg

Julien Absalonと、アルカンシェルのNino Schurterの一騎打ちの様相を呈しています。

2010052302.jpg

と思ったが、アブサロンが前に出ました。


しかし、ドロップオフが連続するハードな下りがあって、XCのコースとは思えないですね〜。
スペシャの選手、クランクがもげてリタイヤしてるし……。

追記
アブサロンが優勝。

posted by wa+ at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

John Tomac interview @ DirtTV



Dirt mountainbike magazine のWebサイトでJohn Tomacのインタビューがあったので貼っときます。

posted by wa+ at 21:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

新型G-Spotの動画

旧型とか新型とか関係なく、こんなふうに楽しく乗りたいね。

Cove Bikes G-spot Testing from Dan Skogland on Vimeo.




posted by wa+ at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

NWD10 Dust & Bones



年末恒例のNew World Disorderです。
記念すべき10作目ということで、いつも以上に気合いが入っているのかな?
フリップ系のバリエーションだけでなく、フリースタイルモトクロスでいう360みたいなトリックが増えてきましたね。


posted by wa+ at 11:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

2009年BMX&MTB世界戦

ケーブルテレビのJ SPORTS ESPNでBMXとMTBの世界戦をそれぞれ1時間ずつ放映していました。

BMXは、ジュニア男子/女子、エリート男子/女子の様子を1時間で。
MTBでは、4Xの男子/女子、20インチトライアル、26インチトライアル、XC男子/女子、DH男子/女子といった内容。1時間の中にバランスよく複数の競技を盛り込んでいて、ダイジェストとしてはなかなかいいですね。

特にXCの映像はなかなか見る機会がないので面白かった。


posted by wa+ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

KRANKED8 REVOLVE

2009080801.jpg

しばらく前に買っておいたのですが、ようやく観られました。
今年の野沢には来ないみたいで残念ですが、Rene Wildhaberのセクションがきっちり切ってあって、フリーライド系のパッセージの中では珍しい扱いですね。

最後の4人のライダーによるトレインのシーンがすごい。気持ち良さそう。

posted by wa+ at 23:32 | Comment(1) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

全日本選手権

富士見パノラマに来ています。
朝から雨、雨、雨。
走り終えたライダーたちの泥だらけの格好を見て、全日本選手権の観戦と応援にサクッと切り替えました。


コモアさん、INTENSEさん(怪我お大事に!)、コンディションの悪い中、頑張ってました。ダウンヒルレースはやるものじゃなくて、観て楽しむものかも……。

写真はのちほど!


posted by wa+ at 18:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

草津MTBフェスタのDVD

届いていました。
全員をカバーしているので、自分が映っている時間はちょびっとですが、うれしいですね。
というかマメだなぁ。



posted by wa+ at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

The Tipping Point

2009070501.jpg

「F1RST」、「Between the Tape」のClay Porterによる新作です。
2008年 UCI World CupのDHレースを追ったドキュメンタリー風の作風は前の2作品と同じ。
安心して観ていられるクォリティーはさすが大御所。


posted by wa+ at 19:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

TDF開幕!

今日からTour de France 2009が開幕です。
楽しみです。(ロードレースは見るのは好き)

今年は今中大介以来の日本人選手出場とあって、国内も盛り上がっているのかな?
新城だけかと思ったら、いつのまにか別府フミーも出場することになっているし!

完走してほしい!


posted by wa+ at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

