2011年03月17日

砂漠に雪を降らすことだって、余裕でできるんですよ。

今回の地震で大きな被害を被った仙台の小説家、伊坂幸太郎の本をしばらく読んできました。
(伊坂氏は無事とのこと。よかったよかった)
で、僕らにできることってなんだろう?と考えていたら、「砂漠」という作品の中のフレーズがふわりふわりと浮かんできます。

この作品に登場する西嶋という大学生。小太りメガネのキモオタ風の外見で、むちゃくちゃな自己主張をTPOをわきまえずにする、一般的には「引いちゃう」タイプの人物です。なのに、恰好いい。「見苦しいのに見苦しくない」、「恰好悪いのに堂々としている」のです。

そんな彼が発した言葉を引用します。


「あの言葉を知らないんですか、あの有名な」(中略)
「『人間とは、自分と関係のない不幸な出来事に、くよくよすることだ』」(中略)
「『彼方で人々が難破している時に、手をこまねいてはいられない!』」
(サン=テグジュペリ「人間の土地」よりの引用)

「募金箱を抱えている人が、実は詐欺師かもしれない、なんてね、そんなことまで勘ぐってどうするんですか。寄付してやればいいんですよ、寄付してやれば。偽善は嫌だ、とか言ったところでね、そういう奴に限って、自分のためには平気で嘘をつくんですよ」

「あのね、目の前の人間を救えない人が、もっとでかいことで助けられるわけがないじゃないですか。(中略)目の前の危機を救えばいいじゃないですか。今、目の前で泣いている人を救えない人間がね、明日、世界を救えるわけがないんですよ」



話は変わりますが、昨日、JOSFの関東オープンをチャリティーイベントとして開催する旨の通知が来て、今日やはり中止との通知が来ました。
開催の決断をするのも、決して簡単ではなかったはず。未曾有の災害を前にして、気楽に決められるわけがありません。
中止にすべきだと主張する人たちの中に、意見そのものは納得できるものの、非難の色合いが強いものがあり、これはどうなんだ、と思ったり。

西嶋は世界の平和のために、麻雀で〈平和〉(ピンフ)の役をひたすらに作り続けようとします。彼は、自分の無力さに対してもちろん自覚的であるわけですが、だからといって逃げない。できることを一つずつやっていく。そこが恰好いいんでしょうね。
ぼくらもぼくらのできることを一つずつやっていきましょう。

posted by wa+ at 21:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

無事です

P1000944

昨日の地震、すごかったですね。
とりあえず、wa+もYokoもScottieも家も無事です。

東戸塚から環状2号まで徒歩、上大岡行きのバスが走っていたので、京急の復旧にかけてバスで上大岡まで移動。
しかし、あちこちが停電している状況で、電車の復旧のめどは全く立たず。
上大岡から歩いて帰ることにしました。

自宅に帰り着いたのは21:30くらい。自宅も停電していました。
夜中に電気も回復したようです。

いやー、疲れた。

東北地方や北関東に家族、知り合いがいる方には、早く安否確認が取れるといいのですが……。
ご無事をお祈りします。

posted by wa+ at 11:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

チームFRSのフレームロゴを公募!

AKARI CENTERのhattaさんからのリクエストにお応えして拡散です♪

2011031001.jpg

チームFRSといえば、特徴的なパイプワークの国産ダウンヒルフレームですよね。

そんなフレームのロゴを公募しているそうです。
公募締め切りは、3月22日。

自分のデザインしたロゴを付けたバイクが、Jシリーズを転戦します。
みなさん、いかが?

posted by wa+ at 01:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

休日セミナー

P1000899

昨日(土曜日)は六本木で人間中心設計のお勉強に行ってきました。

P1000910

フィールドワークやらグループワークやらやってまいりました。

都内は疲れるぜぇ。

posted by wa+ at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

厄年か。

今年は、Yokoが本厄らしい。
正月早々、手を切って時間外診療の世話になったと思ったら、今度は昨夜から激しい腹痛で、今朝未明にとうとう救急車を呼ぶことに。
朝5:30に病院に着いたものの、(当然ながら)重篤患者の治療が優先され、診察、エコー、CTを済ませて、点滴2本を入れ終わったらもうお昼になっていました。

先ほど帰宅。とりあえず、緊急処置を伴う状況ではなく、様子見となりました。水曜に再診です。
やー、眠い……。


posted by wa+ at 13:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

Chocolate♪

いただきました。
Yokoに。

P1000761

P1000763

P1000764

今年はPIERRE MARCOLINI。
GODIVAよりもさっぱりとした味です。

posted by wa+ at 03:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月11日

降るかな

P1000736

明日は雪が降るのかな。
TNFのスノーグローブを引っ張りだして、スノーライドの準備OKです。
夜のうちに降って、朝起きたら15cmくらい積もっているのが理想的。

posted by wa+ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

新年会

P1000413

昨夜、G-Ride Racing、神戸Japan、LONGANSほかの合同新年会が催されました。
そりゃあもう大騒ぎでしたよ。
楽しかった!

今日はこれから緑山でオープニングレースなんですが、4gouさん、リボーさんは果たして……。
そしてKTMさんはちゃんと家に帰れたのでしょうか?

posted by wa+ at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

ブログ更新の途中で……。

2011010301.jpg

Yokoがトマト缶で左手をざっくり(パックリ?)切ってしまったので、地域の医療センターに行ってきました。

2011010302.jpg

4針縫う怪我です。

イタタタタ……。

posted by wa+ at 21:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

nenga_2011_1.jpg
posted by wa+ at 00:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

本日はお休み

P1000032

走り納めに行こうかとも思いましたが、ちょっと疲れたので今日はオヤスミ。
Scottieも1日寝てばかりいます……。

posted by wa+ at 21:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

注目です

NASAが「宇宙生物学上の発見」についての発表を日本時間の今日AM4:00から行うという話。
ちょっと注目しています。

posted by wa+ at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

鎌倉 BURE

金曜の夜、Yokoと外食しました。
ジャルダン食堂が閉店した後にできたBUREという店です。

CA3F0015 CA3F0016

CA3F0018 CA3F0019

酒の肴が充実しています。パスタや定食も頼んじゃいましたが、ボリュームたっぷりで、お腹いっぱいになれる店でした。
帰りは逗子まで歩いて帰りました。

posted by wa+ at 00:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

恩人ノ音信

直接的な利益を受けたか否かに関係なく、今の自分があるのはこの人の影響によるな、という人の1人くらいいますよね。

先日、高校時代の親友の1人からメールが届きました。あの頃、一番長い時間をともに過ごした彼は今、苦しんでいるようです。そんなときに、僕のことを思い出してもらえたことが嬉しい。あまりしてあげられることはないのですが、生存確認ができたのと、ノリの良さが変わっていない点を確認できたことで一安心。

同じように音信不通になった当時の仲間たちは、今どうしていることやら。1人は大島で塩作ってますけどね。

DSCN0049

posted by wa+ at 23:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

Cove Bikes launched new web site.

Cove BikesのWebサイトがリニューアルされました。

相変わらず見切り発車なところがあるみたいです。
リンク先が表示されないページがあるとか、2011年カタログが2010年のままだったりとか。

しばらくしたらちゃんとするでしょう。

posted by wa+ at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

クラック

草津の練習中の転倒で、やっぱり肋骨にヒビ入っちゃってました。


明日はおとなしくしてます。
あとでクラッシュしたときの動画でも貼るか……。

というわけで。



posted by wa+ at 22:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

Mannaでお祝い

IMG 6490

25日は結婚記念日。今年で10年目に突入します。スイート10○○は、10年目か丸10年経ったらか、という点については協議の結果、10年経ったら、ということに決まりました。

そんなわけで、草津の後片付けも兼ねて月曜は仕事を休み、夕食は鎌倉に出かけました。
鎌倉のMannaは、元ナディアの原シェフが新しく開いたイタリアンのお店です。ナディア時代のことはBoogierideさんから聞いていたものの、店を訪れたことはありませんでした。

IMG 6480  IMG 6481  IMG 6483

IMG 6485  IMG 6486  IMG 6487

IMG 6488  IMG 6491  IMG 6492

IMG 6493  IMG 6494  IMG 6495

ちょっと注文しすぎましたが、豊富なメニューを見ていると、ついあれもこれも頼みたくなってしまいます。
平日だったので、ゆったりとディナーを楽しむことができました。

9年間ありがとうの気持ちを込めて、たまにはこういう贅沢もいいです。

posted by wa+ at 21:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

あなたは Cove に何を望みますか?

Facebook上で、Cove Bikesがファンに対して次の質問を投げかけています。

What do the Cove fans want?

Singlespeed compatible Foreplay?
Titanium 29'er Hummer?
High end Steel XC frames?
Urban singlespeed/fixie bikes?
Cyclocross frame?

Discuss!


アカウントを持っている人はこの機会にいろいろお願いしてみては?

ISCG台座付けてほしいとか、16.5インチのhandjobとか。
コメントくれれば要望しておいてもいいですよん。

posted by wa+ at 19:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

Mac専用

MacBook Pro 15"を購入して3ヶ月。
なにぶん重いので、基本、デスクトップ代わりに据え置きなんですが、持ち歩きたいときもありますよね。
何度か外に持ち出す機会がありましたが、サイズに合うスリーブとかPCバッグを買っていなかったので、少々不安でした。

そんなとき、たまたま見かけたのがこちら。

2010100501.jpg
2010100502.jpg

The North Face の BITE20 for MacBook / iPhone / iPad です。

THE NORTH FACEより、メディア機器に対応したパックBITE20(バイト20)が新登場!!
表地はアウトドアで実績のある耐久性の高い生地を使用し、フロント部分にはiPodやiPhoneなどを傷つけずに収納できるネオプレーン製ポケットと、小物の収納に便利なメッシュのポケットを内蔵。
パック背面にはMacBook専用コンパートメントを設け、空港でのチェックイン時にパソコンをスピーディーに出す事が可能です。
13、15、17インチそれぞれのサイズのMacBookが収納できる専用スリットがあり、移動中でも内部でMacBookが揺れずジャストフィットで収納できます。
13インチ専用スリットにはiPadも収納可能です。
地面に接するボトム部分には衝撃から大事な荷物を守る筒状のパッドを内蔵しています。


TNFでMacBook専用バッグ♪
しかも限定販売。→TNFのWeb Shopではすでに完売です。10/1販売開始なので瞬殺でしたね。一部のTNF直営店、Apple直営店、Apple Storeにはまだ在庫があるかも……。

普段使いにもいいサイズとカラーで、会社用にも使おうかと。

posted by wa+ at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

3日目の献立

今日は鎌倉に髪を切りに行きました。
帰りに夕飯の材料を買って帰りました。
3日目の献立はこちら。

IMG 6353

Spaghettini con pancetta e pomodoro ってところでしょうかね。
トマトソースとベーコンにフレッシュバジルのシンプルパスタとコーンスープです。


posted by wa+ at 23:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

