2011年12月04日

鎌倉ランチ

久しぶりに何の予定もない日曜。
ここのところ疲れが溜まっているので、今日は休養に充てることにしました。

昼過ぎに、GROVE鎌倉へ行って、その後COBAKABAでランチ。

IMG_0036

向かいに座っているのはYokoではなく……。

IMG_0037

たくです(笑)。

GROVEで買い物していたところ、トレイル帰りのたくが来たので、ランチにつきあってもらいました。
いや、そろそろ来るかなーと思っていたら案の定やってきたので。


ちなみに。

これ買いました。


posted by wa+ at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

我が家のIT維持費

Adobeから、ライセンス体系改定のお知らせが来ました。
アップグレード対象となるバージョンを1つ前のバージョンまでとする、ということは毎回バージョンアップしろということです。
そして、今回新しくCreative Cloudというサブスクリプションライセンスのサービスを開始するとのこと。
毎月5,000円でCreative Suiteの各アプリケーションを使い放題?ということですが、年額60,000ですか……。

こういうライセンス体系のサービスが増えてくると、知らず知らずのうちに出費が嵩んでいるなんてことも。
というわけで、我が家のIT維持費を書き出してみる。

携帯電話:60,000
プロバイダー:22,400
vimeo:4,800
MobileMe:11,100
flickr!:2,000
pocket wifi:48,000

年間148,300ナリ。
結構かかってるなー。

あ、あとBフレッツのお金も掛かってるか。

posted by wa+ at 23:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

代官山で奈良


P1030106 P1030108

P1030113 P1030114

P1030117 P1030120

今日は所用でYokoと恵比寿へ。
そのあと代官山にある奈良県のアンテナショップへ。Yokoが追っかけている昔のアイドル?がバイトしているというお店です。
奈良ってことでせんと君がお出迎えしてくれました。

しかし、何度見てもこのキャラは受け容れがたい……。首の後ろのたるみ具合が。


posted by wa+ at 22:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

10th anniversary

P1030105

結婚して10回目の記念日の今日、鎌倉のMannaでYokoと食事をしてきました。
10年、長いようで短いようで。この先もこんな感じでずっと続けていきましょう。

原シェフの料理は相変わらず絶品で、今回もまた頼みすぎてしまいました。
お腹いっぱいです。


posted by wa+ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランダムゲート


Random GateというiPhone用アプリ。

2011102401.PNG

スタートの苦手なアナタ、これでイメージトレーニング……になるかなぁ。

posted by wa+ at 00:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

業務連絡

ちょいと風邪を引きました。
明日、回復しなかったらレースは欠席します。

ところで今日から学校に通い始めました。
しょっぱなから4コマ、朝から18時までみっちり勉強してきました。
教室のエアコンが寒かったのが風邪の一因か?

posted by wa+ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月10日

編集中!

先日の富士見の動画を編集しています。
Final Cut Pro X に乗り換えてから勘で編集してきましたが、最近、ちゃんと本を買って勉強し始めました(笑)。

2011100901.jpg

この本の表紙をよーく見てください。
なんかMTBに乗っている人がいますね。

P1030080

何と、GIANTの青木卓也選手のインタビュー映像がチュートリアル素材として使われているのです。
俄然やる気になります。


posted by wa+ at 18:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

今日1日のこと。

午前はScottieの爪切りとワクチン接種。

午後はおでかけ。

P1020856

近所のam.pmが消えました……。
最寄りのコンビニまで歩いて10分以上掛かるようになってしまいました。
建物を取り壊すということは、あとには何ができるのかな?


P1020860

母校です。ちょっと勉強でもしようかと思いまして、卒業証明書と成績証明書を入手しに。
久しぶりにこの界隈を歩いたけれど、いろいろ変わりましたね。


SPIRALビルで文房具を買ったり。
HIGHTIDE "hum" orator という持ち運べるホワイトボード。これは役に立ちそう。


P1020861

そのあとは、風魔新宿店へ。モチベーションを上げるためにShocker用にサドルを購入。
San Marco Zoncolan のDirtyライン。


P1020864

どうでしょ。
あ〜、早く乗りたいな。

posted by wa+ at 00:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

仮免落ちた

仮免の技能試験は不合格でした。
18人ほどいて、合格したのは3人くらい? 結構厳しいのです。

この時期はやはり混んでいるらしく、次回試験が受けられるのは2週間後。
なので、できるだけがんばって早く取得するモードから、そのうち取れるでしょモードに切り替えます。
気長にやりますよ。

エビス飲みながらゴーヤチャンプルーの夕飯をいただいて、ちょっとバイクをいじったり。傷心を癒しております。ぐっすん。

P1020822

試験を受けにいくついでに、G-Spotのグリップを購入したつもりが、グリップエンドが青バージョン。
パッケージの外からは見えないじゃねーか。
というわけで、Shockerに装着。玉突きで同じCharge SpongeグリップをG-Spotに。

そのほか、Zaskar LE のハンドルバーをEastonのカーボンバーに換えたり、グリップをErgonに換えたりしております。
明日はトレイルに出かけようかな。

誰か行ける?

posted by wa+ at 20:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

鎌倉OSHINOでバースデーディナー

今日は、Yokoの三十何回目かの誕生日です。
というわけで、夕飯は外で。

P1020734

鎌倉のビストロOSHINOです。
月曜定休の店が多い中、営業してくれていて良かった〜。
ほかが休みだから? 席数が少ないから? 平日でも予約で満席。途中、予約なしのお客さんが何組か断られていました。

カジュアルなフレンチですが、ボリュームがわからなかったのでとりあえず気になる前菜を頼んでいったら、店員さんにストップ掛けられました。
気楽なビストロだからか一皿が結構なボリュームなので、メインの前にすでにお腹いっぱいに。

P1020736 P1020737

P1020738 P1020739

P1020740 P1020741

P1020742 P1020744

味付けは割と強め&しっかりめ。
超満腹です♥


Yoko、誕生日おめでとう!

posted by wa+ at 23:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

仮免学科!

今月頭から教習所に通い始めて、本日仮免の学科試験を受けに二俣川の試験場まで行ってきました。
結果は合格。

神奈川は試験場が二俣川しかないので、遠くの人は大変。ほかの場所にも作れないのかしら。
若者もたくさんいましたが、種々雑多な人々がいて、ちょっと面白かった。

来週、再来週と試験場のコースで練習したら、お盆に仮免の技能試験です。


posted by wa+ at 22:13 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

描く。

しばらく前にiMac G5が電源故障によりお亡くなりになりました。
iMacのポインティングデバイスとして使っていたWACOMのペンタブレット intuos も、そんなわけでずっと放置していたのです。

ですが。
昨日、AppleのApp Storeでペインティング・ドローソフトのSketchbook Proをポチッとしてしまいまして、お絵描き用としてMacBook Proで使うことに。写真のレタッチとか、動画編集とかにも使うつもりです。

P1020689

ささっと30分くらいで描いてみました。
久しぶりにイラスト描いたなー。大学時代は文芸系サークルで本の編集兼イラスト描きをしていたのですよ。

まだソフトの使い方がよくわかっていないけど、タブレットについてた古いPainter Classicに比べるととても使いやすい!
これくらい簡単に描けると楽しいですなぁ。

20110720_first_touch

何も考えずに描いたら、ちょっと昔のゆうきまさみ風?になっちゃった。

posted by wa+ at 22:54 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

Birthday dinner

P1020664

誕生日ということで、近場のシチリア料理のお店でバースデーディナーしてきました。
平日、しかも台風接近中ということもあって、普段の週末には予約必須の人気店もあっさりと。
先に来ていたカップルは短時間でいなくなり、店には僕らだけ。貸し切りです。


いつものように、6種の前菜をオーダー。

P1020667

今回のヒットはトウモロコシのスフレ。地元産のトウモロコシと卵でフワフワホカホカに仕上げられていました。ウマイ。
このほか、写真撮り忘れたけど、オクラのフリットも絶品。ディップは味噌にレモンの果肉を混ぜたものでさっぱりしていて最高でした。

P1020668

メインの魚料理は、石垣ダイの蒸し焼き。
このお店では、ショーケースから好きな魚を選び、3種類の調理法から好きなものを選んでオーダーします。
シンプルな蒸し焼きは素材の旨味を十分に引き出してくれます。

P1020669

クチバシすごい。これでサザエとか喰うらしい。

このあとはホタテとズッキーニのリゾットでシメ。食後酒のリキュールがキツかった〜。あとで聞くと、45度だとか。

P1020676

ごちそうさまでした。

追記!

P1020679

誕生日のケーキ♥
TAKANOのピーチレアチーズケーキ。桃うめぇ〜。

posted by wa+ at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

祭り

昨日、今日と地元の亀が岡八幡のお祭りのようで、駅前は人でごった返していました。
昨日はそそくさとバスに乗って帰宅しましたが、今日はたこ焼きを買って帰ります。

P1020660

たこ焼きとビールでツール観戦。
夏です。


posted by wa+ at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

トートバック

ネタがない。
土日出勤に変わって、バイクに乗らないからですね。
あ、今日Shockerを洗車しました。

しょうがないので、最近入手したトートバックでも。

P1020657

まずはこちら。アウトドアブランド「CHUMS」のトートバックです。
元気の出るカラーで最近人気上昇中のようです。このバックは、CHUMSのムック本のおまけなんですが、A4サイズの雑誌がすっぽり入ってマチも大きめにとってあるので、わりとたっぷり入ります。
こいつは現在「通学」バックとして役立っています。

次、こちら。

P1020659

コールマンのマルチトート。しかも2つ。
生地は防滴コーティングで水や汚れに強く、トップにはメッシュカバー付き。
写真では畳まれた状態なので小さめに見えますが、スーパーの買い物かごの中にちょうど収まる30リッターサイズです。収納袋もついています。

はー、早く外で遊びたい。


posted by wa+ at 22:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

アメニモマケズ ジシンニモマケズ……


P1020374

今日は、MTB友達のiwak-kenさんの結婚式2次会にお呼ばれして、久々に青山まで出かけてきました。
午前中は大雨だったのでちょっと天気が心配でしたが、家を出る頃には雨も上がり、現地につく頃には薄く夕日が射すくらいに回復しました。


MTB乗りの仲間が集まるということで、I.D.E STOREの店長、Bici Sport Japanの店長も出席。というか、Bici Sport店長は今回も司会を務めておりました。イタリアのノリで楽しい司会ですが、途中涙も入っちゃいましたね(笑)。

P1020371

楽しい席で、yokoさん(ウチの奥さんじゃないです)とn-okaさんとwa+の3人はビールが進みます。店員さんから、「すみません。グラスがなくなったのでお下げしてよろしいでしょうか」と泣きが入る始末。
あっという間の2時間でした。


P1020345

もともとお二人は3月12日に結婚式を挙げる予定でしたが、震災のために中止。本日改めて挙式となりました。
地震が二人の絆をさらに強くしたのではないかと。

本当におめでとうございます。お幸せに〜!

posted by wa+ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

さよなら、ぼくの夏

一部の人にはお知らせしましたが、7月から9月の間、節電対策のために休日が土日ではなく月火になります。

3ヶ月間、自転車関係のイベントは参加できませんのであしからず……。


posted by wa+ at 23:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

G-Ride in YOKOHAMA

P1020077

関東も梅雨入りということで朝から雨。今日はリボーさんの声掛けで横浜でG-Ride飲みでした。
リボーさんと仕事帰りの4gouさん、試験帰りのyossy、特に予定なく暇を持て余していたwa+の4人、ハワイアンなお店で楽しいひとときを過ごしました。



P1020079

鋭意回復中。

posted by wa+ at 00:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ブログの更新が遅れております。

気がついたら、MacBook Proのハードディスクの空き容量が10GBくらいしか残っていなかった。
500GBあったのに、98%を消費していることになります。

原因はムービーデータです。
動画始めると、いくらディスク容量があっても足りないとは聞きますが、恐るべし。

というわけで、富士見で撮ったGoProの動画データは一部しかMacにダウンロードできていません。
今回は写真もほとんど撮らなかったので、動画でなんとかしようと思っていましたが……。

バックアップ用に使っているTime Capsuleの2TBのうち、1TBくらいを共有ディスクとして使うべく、バックアップ用領域のパーティションを切り直して、再度完全バックアップする作業中です。


posted by wa+ at 00:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

今号のフィールドライフ。

また強い余震がありました。

2011040701.jpg

先日鎌倉Groveを訪れた際に、入荷したばかりのフリーマガジン「フィールドライフ」を入手しました。
震災後、よくこの短期間に出版できたものです。
巻頭特集の「いま、私たちにできること。」は素晴らしい。
今回の震災でも多数のボランティア志願者が発生していると思いますが、一度読んでから行ってもらいたいものです。

posted by wa+ at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

