2012年08月14日

カナダ滞在記 2012 1日目・後編

DSC00265

Cove Bike Shopを出発したあとは、いよいよWhistlerへ。
Whistlerへは眺めのいい左側の席がオススメです。(笑)
少々曇り気味ですが、美しい景色を見ながら、ときどきウトウトしているとあっというまにWhistlerに到着です。

DSC00269

今回の宿、Whistler Village Inn + Suitesの外観。前回宿泊したBlackcomb Lodgeに比べると若干古い感じですが、十分に快適なお部屋です。
心配されたバイクボックスの移動も最小限で済み、助かりました。

DSC00274

今回のバイクボックスは、我ながらいい出来で中身も無事でした。持ち手を塞いで、ベルトを掛けたのもよかったですね。参加者の中には同じボックスをずっと使っている人もいるのですが、確かに1回しか使わないのがもったいないような(笑)。来年もこられるかな??

IMG_0445

バイクが組み上がったらホテルの周辺をちょっとだけ散策。Crankworx開催中のビレッジ内はお祭り状態でトライアルショーなどもやっておりました。

P1060345

その後、全員集合して夕飯へ。こちらは遅くまで明るいので、8時くらいまでライドできるそうです。
リフト&ゴンドラエリアは大勢のライダーや観光客で賑わっています。

P1060367

夕飯は公式グッズを売っているGARBANZO BIKE and BEANに隣接しているお店。
やっとまともな食事にありつけます。

P1060371

明日からいよいよライド。ガンバロー。

タグ:Canada2012
posted by wa+ at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カナダ滞在記 2012 1日目・前編

ただいまカナダ時間で夜の23:55です。
この記事を書き終わる頃には日付が変わっていると思いますが、日本ではとっくに日付が変わっているので気にしないことにします。

IMG_0433

今回はバイクを持っていくこともあり、成田までは車で向かいました。途中、成田手前のサービスエリアでゴルちゃんとばったり出会ったりするサプライズもありました。
帰国まで車はJ3パーキングさんで預かってもらいます。7日間預けて8000円、しかも帰りには洗車までしてくれる嬉しいサービスです。

IMG_0439

Air Canadaは、スポーツ用自転車の受託荷物の規定がはっきりしています。3辺の合計が約290cm以内、重量が32kg以内という条件を満たしていれば、片道50カナダドルで運んでもらえます。
とは言え、家では体重計を使った簡易的な軽量しかしていないので、まるで減量中のボクサーのごとく計量が終わるまでハラハラし通しでした。幸いにも、事前の測定通り31.3kgでクリア。結構ギリギリですね。(笑)

DSC00242

飛行機の出発が遅れ、約30分遅れでバンクーバー国際空港にたどり着きました。フライト自体はどうということはなく。今回も歓迎者の像が迎えてくれました。やたらと大勢の人たちがカナダ国旗を振って待ち構えているので、何事かと思えばオリンピック女子チームの出迎えのようです。
JOYRIDEツアーの面々は、ガイドの高橋ダイキくんたちに出迎えていただき、早速Whistlerに向けて出発です。

DSC00253

途中で、wa+にとっては大変喜ばしいことに、ダイキくんのサポートをしているCove Bikesの本拠地であるショップに立ち寄りました。3年前に訪れたときと同様、今回もいろいろと買ってしまった……。

まあ、今年はツアー参加者の中に何とフレーム現地購入のツワモノがいらしたので、僕なんてかわいいものです。ハイ。Coveライダー増えてますね。これもダイキスクールの効果でしょうか。

と中途半端なところで後編に続く。

タグ:Canada2012
posted by wa+ at 16:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

準備完了。

DSC00220

明日からリボーさんと、高橋ダイキさんによるJOYRIDE Whistler MTB Camp ツアーに参加してきます。
2009年に続く2回目のカナダ、Whistlerです。

前回は語学の勉強が主目的でしたが、今回はパークライドと現在開催中のCrankworxの観戦が目的です。
バイクも箱詰めし終わり、スーツケースの方も大体できあがり。
30kgオーバーのバイクボックスは相当な重さです……。腰が砕けないように気をつけなければ。

ご参考までに旅程は次のとおり。

8/13(月) NRT 17:40発 Air Canada AC004便
8/13(月) YVR 10:15着 Vancouver International Airport
      COVE Bike ShopなどによりつつWhistlerへ移動
8/14(火) パークライド
8/15(水) パークライド
8/16(木) ノーライド
8/17(金) パークライド
8/18(土) パークライド
8/19(日) WhistlerからYVRへ移動
      YVR 13:40発 Air Canada AC003便
8/20(月) NRT 15:25着〜帰宅
8/21(火) 仕事!

滞在は、Whistler Village Inn and Suites

行ってきま〜す!

タグ:Canada2012
posted by wa+ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

台風の後かたづけとかMBP水没の顛末とか。

今日は会社を休んで、色々と用事を済ませました。


image-20120704194044.png


まずは先日の台風で、我が家の屋根に寄り掛かってきた裏側の山の倒木処理。
市役所に行って事情を説明したところ、問題の斜面が私有地のため持ち主と直接相談して欲しいとのこと。
課税課で土地に登記簿台帳を閲覧させてもらって(有料)、持ち主を特定しました。
結局、ウチの土地を購入した不動産屋が持ち主だったので、連絡を取ろうとするも、8年前にもらった名刺の電話には誰も出ず。
横須賀から逗子、鎌倉と事務所を移転していたようです。
それでも何とか連絡をつけ、状況を説明すると、案外あっさりと倒木の撤去をしてくれることになりました。
個人の所有だとこうは簡単にはいかなかったかも。
今週中には、倒木の処理をしてもらえるようです。やれやれ。

大きな問題が一つ片付いたので、もう一つの懸念事項であるMacBook Proを看てもらいに渋谷Apple Storeへ。
コーヒーをこぼすなどの水没は、Apple Careの保証対象外なのです。事故発生直後は、量も量だったので、これはダメかもと思いました。
しかし、電源が落ちる気配がないので、すぐにコーヒーを拭き取って本体を逆さまに。キーボードの間から流れてくるコーヒーを拭きながら、Time Machineのバックアップが終わるまで耐えました。
正直データさえ何とかなれば、ハードは買い換えれば済むわけですから。
そのあとは、すぐに電源を切り、本体を斜めにして一晩放置。ボトムケースの継ぎ目からコーヒーを抜いて、完全に乾燥させました。


image-20120704193838.png


昨日の夜、恐る恐る電源を入れてみると、普通に起動したのですが、糖分の影響でキーボードのタッチが粘つくイヤーな感じが。念のため被害状況を確認して必要なら洗浄なり部品交換なりしてもらった方が良いとの判断で、Apple Storeに持ち込むことにしたわけです。


image-20120704212306.png


今回初めてGenius Barを利用しましたが、iPhoneのアプリで予約から受付、順番がきた時の呼び出しまでがすべてできるようになっていました。うーん。すばらしい。

スタッフに状況を説明して、内部の様子を確認してもらったのですが、被害が大きいのはキーボードと光学ドライブで、光学ドライブはディスクの挿入、リードは問題ないものの、イジェクトができない状態とのこと。棒を差し込んでやると出てくるそうですがコーヒーのネバネバで動きが悪くなっているようです。
あとはハードディスクの基盤にも掛かっているのでそのうちサビが出てくるかも、ということでした。
確実に寿命は縮み、いつか突然動かなくなる可能性はありますが、それ以外に動作上の問題はないそうです。

というわけで、とりあえず何もせず持って帰ってきました。
データの保全はTime Machineでできているので、しばらく爆弾を抱えた状態で使って、いずれは買い替えることになるでしょう。ふー。
YokoがRetina MBP買っていいと言っていますが、その権利はもう少し保留させてもらいます。ふふん。

posted by wa+ at 21:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

クラシックの夕べ

昨日は、超久しぶりにYokoとクラシックのコンサートへ。

IMG_0343

MTB仲間のコモアさんの奥さまがヴァイオリンで出るということで、招待していただいちゃいました。
wa+は楽器は何も弾けないので、楽器が弾ける人ってすごいな、と純粋に思ってしまいます。
Yokoはクラシックのサックスというニッチな?音楽をやっていたので、久しぶりのクラシックコンサートで喜んでおりました。

横浜金沢交響楽団は、結成してまだ日が浅いらしいのですが、会場は満席近くまでお客さんが入って大盛況でした。コモア奥さま、超格好良かった!

コンサートのあとは、筋肉さんご夫妻とコモアさんと5人でローカル飲み。
たくさん飲んで食べて笑って、楽しい時間を過ごしました。

たまにはこんな日があってもいいですね。

posted by wa+ at 23:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

高田馬場ダブルヘッダー

ブログ放置しすぎだろ、というクレームは特にありませんが、忙しかったこの2日間について書いてみよう。

この土日は2日とも高田馬場に用事がありました。
1日目は、初級ウェブ解析士という民間資格の資格試験。講座とセットになっていて、13時から18時まで講義を受けたあと、19時から1時間試験を受けるという強行スケジュール。
業績を向上させるためにウェブを使ったプロモーションや広告宣伝にいろんな企業が取り組んでいるのですが、ウェブのアクセスログなどを解析して、ウェブでのマーケティングの効果を測定したり、改善方法を考えたりするのがウェブ解析士のお仕事です。
ま、wa+の今の仕事には直接関係はしないのですが。

テキストをまともに読んでなかったのですが、試験は無事合格。PCを使った試験で、その場で結果がわかるので、良くも悪くもサッパリして会場をあとにできます。
企業のウェブ担当者の方は学んでおいて損はないと思います。

翌日は勉強会で、これも偶然高田馬場でやることになり、さすがに馬場まで2往復は面倒なので、新宿に泊まりました。

image-20120624205241.png

ま、普通のビジネスホテルですね。
歌舞伎町に繰り出すわけでもなく、部屋に引きこもってRedBull TVで女子WC XC観ながらビール飲んでました(笑)。

image-20120624205627.png

2日目。勉強会が13時からだったので、新宿で髪を切ることに。2週間前くらいから切りたかったんだけど全然切りに行く暇がなく、この先も週末の予定が詰まっていたので、ちょうどよかったです。

髪を切ってスッキリしたところで再び馬場に移動。早稲田奉仕園というキリスト教関連の施設にあるセミナーハウスで勉強会です。Android端末向けのアプリを作ろうとしていて、今日は画面設計をしました。wa+はプログラムは書けないのですが、ちょっとブログラムの勉強したいかも。

19時までミーティングして、画面の大まかな設計が終わり、次回はワイヤーフレームを描きます。

なぜか馬場から新宿まで歩く、ということになったので、東新宿までお付き合いして僕は風魔新宿へ。
オーヤンにちょっとした相談を。ごにょごにょ。

という感じで今、帰りの電車の中でこれを書いている次第です。
MacBook ProとiPadと電源ケーブル、勉強会用のステーショナリー一式、着替え、試験のテキストなどなどが詰まった荷物が重いのです。

疲れたぁ〜。

posted by wa+ at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

HANABI!

昨年は震災の影響で自粛となった逗子海岸花火大会ですが、今年はちょっと早めのこの時期に開催されました。
当初の予定では富士見に全日本の応援に出掛ける予定でしたが、今週後半は久しぶりに大熱を出す風邪を引き、予定をキャンセルすることにしました。
レースに出る仲間たちの健闘を祈りに花火見物に出掛けました(笑)。

P1050666

まだ海の家もできていない砂浜には大勢の人が押し寄せています。今年は土曜日なので人出も多かったのでは。

P1050689

カメラのセッティングは絞りを16-22。シャッタースピードを5-8秒くらいで調整しました。もちろん三脚とリモートレリーズ使用。

P1050712

P1050717

P1050738

距離が近すぎるのと、風がなくて煙が流れなかったのとで、なかなかうまく撮れませんでした。
もう少し離れた場所から取った方が花火らしい写真が撮れそうですね。
しかしその分、至近距離で見る花火は圧倒されるスケール感があって気持ちいいです。


posted by wa+ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

サクラ

本日は、履修証明プログラムの仲間とお花見&Android App Awardの打ち上げをしに、都内へ出掛けてきました。

P1050157

目黒川ぞいをぶらぶらしながら桜を眺めてきました。ものすごい人出でした。

P1050158

白い泡のようなソメイヨシノと青い空。絶好の花見日和で、お花見に出掛けた人も多かったのでは?

P1050168

途中で立ち寄ったCOW BOOKSという古本屋さん。すごい居心地のいい空間でした。

P1050171

花見を終えて、代官山のオトナ蔦屋へ。ここもスゴイ広い空間を贅沢に使った新しいスタイルの書店です。
なぜかランボルギーニ・ミウラが3台展示されていました。エンジン音が半端なくうるさい。

P1050176

打ち上げは蔦屋の近くのハワイアンレストランにて。

P1050189

履修証明プログラムの修了と、Android App Awardへの応募完了のほか、仲間の一人が人間中心設計認定専門家に合格したお祝いです。

P1050196

夜桜を眺めながら中目黒までブラブラ。
お疲れさまでしたー。


posted by wa+ at 23:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

モノオモウハル。

去年の秋から通っていた学校の履修証明書が届きました。

image-20120330001449.png

一応、履歴書にも書ける最終学歴になります。
学んだことを仕事にいかせるようになるといいんですが……。
期末ですねー。

posted by wa+ at 00:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

Apple TVを買ったらTVも買い替えた

新しいiPadを購入するのと同時に、新しくなったApple TVも購入しました。

P1050068

フルHDに対応するのを待っていたのです。
しかし、ウチのTVはフルHDに対応していないし、なによりHDMI端子がないのでした……。
というわけでしかたなくTVも買い換えることにしました。まあ、もう6〜7年になるのでいいでしょう。
新しいTVは東芝REGZAの37インチ。

P1050072

Apple TVを使えば、直接VimeoやYouTubeの動画をTVで見たり、iPhoneやiPadの中の動画や音楽や写真をAirPlayでTVに送信したりできちゃうのです。

P1050071

フルHDで撮った動画もこのとおり! 超快適です。
DVD見てるみたいですよん。

posted by wa+ at 19:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

新しいiPad買いました。

本日、新しいiPadの発売日でした。で、ウチにも1台届きましたヨ。

image-20120317000054.png

早速、パーソナライズしてみた。

セミナーとかに行くときに、重たいMacBook Proを持って行くのではなく、こいつでメモを取ったり作業したりしようと思います。

あとは、写真をとったときのビューアーとして。

posted by wa+ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

ブログほったらかし

しばらく更新が滞っています。
バイクに乗れていないから? 本も読めていないから? それもある。

実は、先日まで通っていた人間中心デザイン履修証明プログラムで同じグループだった仲間と週末に勉強会をしています。
その成果をAndroid Application Award 2012というコンテストに応募することになり、この間の週末からこっちは、毎日資料作りに追われていました。

その締め切りがいよいよ明日。
今夜も資料の最終チェックをする予定です。。。

週末はJOSF関東オープンに参戦予定です。楽しみ。
posted by wa+ at 23:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

退院

このブログで以前に書きましたが、不整脈の手術を受けるため1月30日から入院していました。
最初、1泊2日の予定でしたが、手術後にやはり検査のために1日延ばしましょうということになり、今日退院してきました。

image-20120201133820.png


初めての入院&手術で、苦しいこともありましたが、ともかく無事に終わってホッとしています。
上室性頻拍と心房細動の2種類の症状があり、今回は上室性頻拍の治療をしました。再発の可能性は5%以下とのことです。
あと2週間ほど薬を飲んで月末に再診して問題なければ、一件落着。



2月の緑山定期戦から復帰予定です。再発しないか確かめるためにも乗らなくちゃね(笑)。

posted by wa+ at 13:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

新年会!

今年も恒例のMTB仲間の新年会が開催されました。
趣味を同じくする者が集まってワイワイと楽しい時間を過ごす会なのですが、今年はちょっと異変が。

最近G-Ride内でカメラ熱が高まっているためか、宴会そっちのけ?でバシバシと写真を撮りまくる面々。

P1030868

特に最近Canon KISSを購入したばかりのこちらのお方。

P1030869

ふふっ。ふふふっハート(トランプ)
楽しいよねー。

P1030900

もちろん、ヨッシーもフィルム一眼で参戦。

P1030902

負けずとイッチーはハイエンドコンデジのRICOH GR3(だったかな?)で。

P1030903

何となくYokoもスマフォで(笑)。

ま、僕ももちろんGH2で写真撮りましたけどね。Noktonいいレンズだなー。


翌日にTOEICの試験が控えていたので、今年は残念ながら2次会は不参加でお先に失礼させていただきました。
みなさま、改めて今年もよろしくお願いします。
posted by wa+ at 20:55 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

イタタタ……。

元日と3日のライドで、今日はあちこち筋肉痛。しかも、2回とも転んだ後遺症か、首周りがイタイ。
きっとISKWさんもそろそろ痛みが出てきた頃かと。

そんなわけで、今日はライドはなし。
横須賀のオートバックスまでドライブしてきました。
気になるところにちょいちょい手を入れて、使いやすくして行こうと思います。
まあ、メカ的なことはさっぱりわからないんで、そっちは追々で。


あと、ホームセンターで剪定バサミと折りたたみ式のノコギリを購入。
家の周りの伸び放題の枝をなんとかするだけでなく、トレイルのメンテにも使えそう。倒木処理とか。

posted by wa+ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

鎌倉で年末参り

Yokoがカウントダウンライブに出かけてしまったので、今年の年明けは夫婦別々に迎えることに。
一人でぼけっとしたまま年を越すのもつまらないので、カメラを持って鎌倉に出かけることにしました。
2年参りは、年明け前と年明け後に同じところにお参りすることらしいですが、初詣は毎年Yokoとのライドで熊野神社と決めているので、年末参りのみしてきました。
だって、鶴岡八幡宮みたいなメジャーな神社だと人出がすごすぎるんですもん。

P1030658 P1030669

P1030674 P1030677

P1030679 P1030684

P1030689 P1030692

P1030699 P1030708

というわけで、初詣に向かって行列を作る人たちを横目に大鳥居近くで甘酒を飲みながら新年を迎えました。


P1030711 P1030721

P1030743 P1030745

鎌倉から逗子は一駅なんで、帰宅もあっという間。駅から自宅までぶらぶら歩きながら帰りました。
Voigtlander Noktonのボケは10枚羽根によるきれいな10角形。
近所の駐車場のノラ猫たちに新年の挨拶。
江ノ島のイルミネーションがキレイ。灯台の明かりが星形の光を放っています。
岡本太郎作。なんかめでたい感じで正月らしいですよね(笑)。

帰宅後はコロナビールで1杯。まあまあ楽しめました。

posted by wa+ at 02:35 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年 本年もよろしくお願いいたします。

2011年は、多くの命が失われた1年でした。家族や友達が無事に生きていることに感謝。
2012年は、よい1年になりますように。

2012010101.jpg

posted by wa+ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

Xmasディナー、そして。

P1030546

Panasonic Lumix GH2 + F. Zuiko 38mm/F1.8

全日本スケートを見ながらのクリスマスディナー。
やっぱりクリスマスはチキンだよねー。

そして、Yokoへのクリスマスプレゼントはこちら。

P1030554

なんでしょう。


P1030553

あっ。これは……。

P1030552

dyson hot + cool です。羽のないファンヒーター&扇風機です。おっしゃれ〜。
今年は寒いので。

posted by wa+ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

手術のこと。

前のエントリーで書いた手術のことについて。
結論から言うと、不整脈の根本的な治療のために、心臓のカテーテル手術を受ける予定です。

右太ももの付け根の静脈から電極付きのカテーテルを心臓まで入れて、異常な刺激の発生源を囲むように周辺の心筋を焼くことで、不整脈を治療するものです。
開胸手術ではないので、入院も短期間で済むようですし、ずっと薬を飲み続けるよりは早いうちに手術を受けて根本的に治した方がよさそうです。

医者からは運動してもいいと言われているのですが、今日、2か月ぶりに山を走ってきたところ、途中で頻脈が起きて、その後も不整脈が続くような状況でした。
激しい運動をするとやはり発作が誘発されやすいようです。
今の状況では周囲に迷惑も心配もかけてしまうので、手術を受けて完治するまでは自粛した方がよさそうですね。

近所のトレイルをソロで、無理のない範囲で乗るくらいにしようかな、と。


P1030214

来週末のJOSF Finalは出ます。運転の練習もしなきゃいけないしね!


posted by wa+ at 21:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

山あり谷あり。

twitterの方でつぶやいたように、今週はうれしいこともありましたが、反面うれしくないことも。
先週、医者から手術を受けることを勧められてしまいました。
まあ、早いところ治して心置きなく生活できるようにした方がいいんで、近日中にスーパードクターのいる横須賀の病院に行って時期など相談してきます。


ちなみに、運動はしてもいいそうなので、それまでバイクには乗るよ!
血が固まりにくくなる薬を飲んでいるので、大怪我はしないでね、大怪我しちゃったら救急車呼んでそのまま横須賀行っちゃった方がいいよ、だって……。

posted by wa+ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

