2015年07月07日

10年ヒトクギリ。

_MG_9798_R

2005年7月7日から始めたこのブログ、とうとう10年が経ちました。
10年間で1,650の記事を書きました。
色々あったな〜。

Seesaaブログのディスク使用量もちょうどいっぱいになりまして、とりあえずここらでヒトクギリ。
1日70〜100人くらいのアクセスがあるようですが、このブログの更新はこれにて終了いたします。

見てくださった方たち、ありがとうございました。



新しいブログはこちらから。
reboot

 
posted by wa+ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

休み

残業時間減らしのために代休を取った。
鎌倉で髪を切って、Yokoとtoi toi toiでランチ。

IMG_2541

雨の平日はさすがの鎌倉も人が少なめ。

IMG_2551

たまたまだけど、今日は逗子の花火大会でした。
あいにくの雨模様で、傘をさして花火を見ました。


 
posted by wa+ at 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

Pizzeria G.G.

今日も残業減らしのために代休です。
普通の年休はなかなか取れません。
ま、それはともかく休みは休みです。

P1120163

今日はYokoと鎌倉にランチに出かけてきました。
休日には予約しないと入れない店も平日ならOKということで、ナポリピッツアの店 Pizzeria G.G.です。

P1120165

メニューにはピッツアの食べ方解説が載っていてちょっと楽しい。なぜかゴリラ。

P1120167

ランチセットだとピッツアの値段でドリンク&デザートがついてきます。
1人1枚ずつ頼んだんですが、結構大きくてお腹いっぱい。

P1120168

その後はやっぱり日進堂で甘食ゲットして、少し鎌倉をブラブラして帰りました。
平日の休みっていいよね。


 
posted by wa+ at 19:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

The North Face BITE SLIM

The North FaceのBITEというバッグを買ったのはもう4年半前

さすがに相当くたびれてきたので、新しいバッグを買いました。
今度のバッグは、同じくTNFのBITE SLIM。

2015032201.jpeg2015032202.jpeg

やはりApple StoreとTNF直営店だけの限定品です。
以前のBITEは、MacBookを収める場所はメインコンパートメントとは別になっていましたが、BITE SLIMは容量が18Lにサイズダウンしたこともあって、メインコンパートメント内が間仕切りで分かれるようになっています。

日常の通勤にはこれくらいがちょうどいいですね。


 
posted by wa+ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月20日

Pottering to the lunch.

2015032001.jpg

今日は残業減らしのために代休を取りました。
なので、Yokoと二人で自転車に乗ってランチに出かけてきました。

まあ、15分くらい葉山方面に行っただけなんですけど。
魚佐で刺身の盛り合わせ定食とアンコウの唐揚げを食べて、スタバでお茶して、ツキタビでベーグル買って、SweetToothでケーキも買って、帰って来ました。

自転車でブラブラできる範囲にいろんな店があって、夏場のハイシーズン以外はいいところです(笑)。


 
posted by wa+ at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

結婚記念日は恒例の

P1110332

今日は結婚記念日。
というわけで、毎年恒例の鎌倉Mannaでディナーしてきました。
相変わらずどの料理も絶品ですが、今日のヒットはこちら。

P1110339

アオリイカのグリル。
ピリッとした塩加減、プリプリとした弾力感と甘みのあるイカの身がたまりません!

だんだんメニューが豊富になってきているManna。もう少しこまめに行けるといいんですけどね〜。


 
posted by wa+ at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

ヘルメットハンガー

IMG_1848

模様替え継続中です。作業台を撤去したので、奥の壁にヘルメットハンガーを設置してみました。
フォークも掛かっているけど。

IMG_1845

先日IKEAで買ったこの金具。3個で1,300円なり。

IMG_1844

使わないときはスッキリ。


 
posted by wa+ at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

模様替え

IMG_1828

この家に住んでもうだいぶ経ちます。
そろそろいろんなところにガタが来ていて修繕が必要だったり、想定外に伸びた草木を何とかしないといけなかったり、それはそれでなかなか面倒なものです。

バイク置き場となっている1階の板土間もモノが増えたこともあり、すこしスッキリさせたい。
ということで、大きな面積を占めていた作り付けの作業台を思い切って処分することに。

これであと1台増えても大丈夫?(笑)


 
posted by wa+ at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

BBQ 2014

今日はG-RideのメンバーでBBQしてきました。
会場はwa+の家から車でちょっとの某海岸。

IMG_1790

前回は4年前ですから、wa+が海に入るのもそれ以来のことになります。
近いんですけどね。海。

IMG_1801

アヤシイ。
こんな仲間と一緒に楽しい時間を過ごしました。
たまには海もいいですね。

しかし、4年前に比べてみんな食べなくなったね〜(笑)。


 
posted by wa+ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月29日

カナダトリップ

勤続15年目のリフレッシュ休暇で1週間、カナダに行ってまいりました。
2009年には短期語学留学で、2012年にはDAIKIツアーでカナダを訪れましたが、今回はYokoと二人で初めての海外旅行です。
最初は、バンフとか少し北の方まで足を伸ばそうかと思いましたが、結局バンクーバーを中心に観光することにしました。
旅程はこんな感じです。

6/22 成田出発 → Vancouver到着 → Deep Cove散策 → Cove Bike Shop
6/23 Capilano Suspension Bridge → Grouse Mountain
6/24 UBC人類学博物館 → Kitsilano → Granville Island → Yaletown
6/25 Whistler日帰り
6/26 Stanley Park → Vancouver Aquarium → Gastown
6/27 Vancouver出発
6/28 帰国

IMG_1735

P1100312

IMG_1745

P1100331

P1100427

P1100456

P1100465

P1100506

P1100507

P1100530

P1100539

P1100570

IMG_1767

DSC04889

P1100651

P1100661

P1100695

毎日1万歩以上を歩いて、だいぶヘトヘトになりましたが、バンクーバーを満喫してきました。
ウィスラーではTakaさんとコモアさんと合流して、Yokoも一緒にライドすることができて楽しかった〜。
観て、乗って、食べて、歩いて、充実した1週間でした。
また行きたいな〜。


 
posted by wa+ at 21:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

Fireworks

DSC04787

今日は逗子海岸花火大会でした。

DSC04795

家から歩いて5分くらいで海岸なので、ベンチとビールを持ってぶらっと出かけました。

DSC04809

この至近距離で花火を見るのはなかなか爽快です。

IMG_1686

ちょっと花火大会には時期が早いような気もしますが……。少し肌寒かったですね。


 
posted by wa+ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

スニーカー/シューズ/フットウェア

2014051401.jpg

adidasの軽量トレッキングシューズ TERREX FAST R MID GTX を購入。遊び用は派手なのが好き。
6月に旅行するので、そのときに履こうと思っています。

しかし、アディダスのシューズって久しぶりだな。
Salomonゆずりのスピードレースシステムで脱ぎ履きしやすく、GORETEX、ミッドカット。
アウトソールにはコンチネンタルのロゴも入っています。パターンがMTBのタイヤみたいでグリップもよさそうです。
低山ハイクにももってこいかな〜。


 
posted by wa+ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

ハードディスク

IMG_1634

動画の編集を始めるようになってから、ハードディスクのリソースを湯水のように使っています。
編集をするMacBook Proの内蔵ディスクは500GBなのですが、OSやアプリや写真データで空きが少ない状態。
Apple Time Capsule 2TBはバックアップオンリーで使っています。

動画の素材データはこれまで Freecom Mobile Drive Mg という1TBのハードディスクを使っていましたが、これが先日のパレ那須でいっぱいになってしまいました。
そこで、新しい外付けハードディスクを探していたのですが、結局同じく Freecom の Hard Drive QUATTRO 3.0 を購入しました。容量は4TBです。
wa+が使っているMBPは2010年モデルなので、USB3.0やThunderboltといった新しいインターフェースがなく、Firewire 800のインターフェースを搭載していることが条件でした。このハードディスクはUSB3.0×1、Firewire 800×2と十分なスペックです。

MgからQUATTROへのデータ移行も、ディジーチェーン(MBP-QUATTRO-Mg)ができたのでハードディスクからハードディスクへ単純にファイルコピーするだけと簡単でした。1TB分なんで時間はかかりましたけどね。

これでしばらくは大丈夫でしょう。Mgの方はモバイル用途で出先で使うことにします。


 
posted by wa+ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

Downhill Supreme 2

IMG_0098

PINKBIKEの記事で紹介されていたiOSアプリ「Downhill Supreme 2」でちょっと遊んでいます。

IMG_0097

ゲームを進めていくといろんなフレームやパーツが選べるようになるけれど、Cove Shockerで決まり!
シートチューブの形状からして新型ですね。

でもそろそろ飽きてきたかも……。


 
posted by wa+ at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

New shop open!

IMG_1536

風魔新宿の元店長オーヤンが、独立して新しいお店を出しました。

Breeze Bike and Outdoor

というわけで、本日オープンのお店にお邪魔してきました。
ガラス張り+木製什器で、明るく落ち着いた居心地のいいお店になっていました。
中野駅から徒歩10分くらいで、三浦半島からはちょっと距離がありますが、これからちょいちょい足を運ぼうと思います。


 
posted by wa+ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

もっと早くやればよかった。

IMG_1532

MacBook Proのメモリを4GBから8GBに増設してみました。
OSのアップデートに伴って、だんだん動作が重くなってきて、最近ではSafariを動かしているだけでメモリかつかつの状態になっていました。
何がそんなにメモリを喰ってんだか……。

ともかく、約4GB分の余裕ができて、動作が軽くなった!
もっと早くやればよかったなー。


 
posted by wa+ at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

おつかれさま

Yokoが昨年末で仕事に一区切りつけまして、今日はそのお疲れさま会。
鎌倉のMannaに行ってきました。

P1090664

派遣時代も入れると約9年? おつかれさまでした。
しばらくは溜まっている家のことをやりながら次のステップを考えるそうなので、今年はMTBにも連れ出しちゃいますよ。


 
posted by wa+ at 22:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

新年会

IMG_1449

先週は火曜あたりから風邪を引いてしまいました。ブログを振り返ってみると、去年の同じ時期もやっぱり風邪を引いていたみたい(笑)。
仕事の方があまり休める状況ではなくて、体調不良を抱えたまま週末を迎える形になってしまいました。

土曜日は朝から夕方まで池袋でセミナー。
その足で恒例のMTB仲間の新年会に出席しました。
最高の仲間たちとワイワイ楽しく過ごし、たくさん飲んでたくさん笑って、元気をもらいました。


 
posted by wa+ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年 本年もよろしくお願いいたします。

2014年は仕事の面で大変な年になりそうなのですが、よい1年となりますように。
よろしくお願いいたします。

2014010101.jpg



 
posted by wa+ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

C & S

P1090509

P1090512

P1090513

P1090506

P1090508

P1090515

これでカプチーノを飲むのだ。

posted by wa+ at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

