2015年06月30日

Rockshox Monarch XX

4月のJOSF定期戦の際に、フロントシングルに変えたCove G-Spotですが、もう下り専用のふじてんスペシャルにしようと思っていた矢先、ちょっと面白いリアユニットが手に入ったのでFox DHX Airから換装しました。

P1120767

Rockshox Monarch XXです。
このユニットは、ロックアウト付きなんです。
しかも、Reverbと同じ油圧のリモート。

P1120761

というわけでレバーはReverbと同じ形。
こうして押し込んだ状態がロックアウトOFFの状態なんです。
もう1回押して解除した状態でロックアウトが働きます。ちょっと感覚と逆ですが。

P1120764

リモートのオイルラインはシートチューブの後ろを通してトップチューブへ続いています。
バイクそのものの重さはいかんともしがたいですが、登りのボビングが解消されることで多少登れるバイクになりました。

となると、登りのギヤも欲しくなりますね。
フロント36Tのシングルでリア9速じゃ登りはキビシイので、フロントをダブルに戻すか、リアをなんとかするか……。
どうしたもんかな〜。

 
posted by wa+ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

雨の日のお出かけ

昨日とはうって変わって雨の日曜日。
そこで、本日はShockerをオーバーホールに出しに中野の Breeze Bike and Outdoor にYokoと一緒に出かけてきました。
道が空いていればウチから車で1時間ちょっとです。

とりあえず、お店にバイクを預けてランチへ。
Yokoと一緒に中野に来るのは初めてだったので、ちょっとぶらついてみましたが……。

IMG_2363

結局、オーヤンおすすめの南インドダイニングでカレーをいただきました。


お店に戻ったらイッチーがいたり、あとから841ちゃんが合流したりで、楽しい時間を過ごしてきました。
オーバーホールが終わってシャッキリしたバイクでダウンヒルシーズンを迎えるのが今から楽しみです。

で、本日のお買い物。

IMG_2375

Coveと同じくカナダメーカーのJOYSTICK
50mm、ライズ0のステムです。
Hustlerのポジションに少々お悩み中なのですが、先日70mm→55mmに変えてみたらわりと調子が良かったので、さらに50mmに。

IMG_2376

早速インストールしてみました。
クランプ方法がちょっと変わっているのと、遊びが少なめなので、少し苦戦しました……。


 
posted by wa+ at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

タイヤ変えましたよ

P1110838

Cove ForeplayのタイヤをMAXXIS DTHに変更しました。サイズは2.15"の方。
スリックタイヤなので、当然コギは軽いと思います。
マディなコンディションでどこまでグリップするかは……今週末の緑山で検証します。



 
posted by wa+ at 22:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

GIRO HEX

P1110814

風魔系ショップによるオンラインストアBIKE-ONLINEで、Giroのヘルメットが50%オフになっていたので、思わずHexを購入。
5,000円を切る値段ならとりあえず1個いっておいて損はないでしょう。

なんだか最近、緑づいているな〜。


 
posted by wa+ at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

ドレスアップパーツ♪

昨年のチャリスマスでTakaサンタさんからプレゼントをいただきました。

P1110784

Hookerのリアユニット固定用のカラーチタンボルトでぇす。
機能に貢献する部品ではないですが、軽量化&おしゃれのためのパーツです。

Takaさんのバイクは、いつもこういった細部に渡るこだわりが凄くて、同じCoveでも一味違う仕上がりなんですが、その恩恵にあずかることになりました。

P1110787

P1110790

ユニットボディが汚いのはご愛嬌ってことで(笑)。
Takaさん、ありがとうございました!


 
posted by wa+ at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

Thomson Elite Dropper 27.2

P1110708

Thomson Elite Dropper 27.2mmを買いました。
これまで、27.2mm径のドロッパーポストはGravity Dropper、KOWA、X-Fusion、Kind Shockに選択肢が限られていました。細さからくる強度不足、剛性不足から、ストロークも3インチから4インチに限定されていました。
そんな中で、今年ようやく発売となったThomson Elite Dropper 27.2は5インチ(125mm)ストロークを実現しています。

P1110713

ワイヤーを介してレバーを引くオーソドックスな機構。
後発だけあって、左右のガタは皆無です。動きも滑らかですが、下げた状態でサドルを持っても伸びてこない。
この辺りの作りの良さは、さすがThomsonですね。

P1110719

リモートレバーは改善の余地ありかなぁ。レバーからまっすぐラインが出る形なので、取り回しが難しい。
まあ、軟らかいブレーキ用のアウターなのがせめてもの救いですかね。

P1110727

さて、このThomsonちゃんをインストールするバイクはHookerです。
最初はHummerに付けようかと思いましたが、Hookerの方がトップチューブのスロープがきつくてストロークの多いドロッパーが欲しくなるので。

トレイルで実際に使ってみたかったんですが、雨が降ってしまって残念……!


 
posted by wa+ at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

Smith Optics Forefront

先日のナイトライドでGIRO XENを凹ましてしまったので、新しいヘルメットを購入しました。
前回、ヘルメットを買ったのが約3年前なので、いい時期だと思います。

新しいヘルメットはコチラ。

P1110440

Smith Optics Forefront。Smithと言えば、アイウェアやゴーグルのイメージですが、スノボ用のヘルメットは以前から作っていました。

P1110444

リアビュー。Smith好きのwa+は前からこのヘルメットが気になっていたのです。

P1110448

通常のヘルメットは発泡スチロールの構造体で衝撃を吸収しますが、Forefrontでは緑色のコロイド構造の内装が潰れることで衝撃を吸収するそうです。

P1110454

内側から見るとこんな感じで通気性よさそう。
持っても軽いです〜。

ちなみに、ゴーグルストラップのストッパーが標準で付属してくるほか、ライトやGoPro用のマウントがオプションで用意されています。


 
posted by wa+ at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

Cove Hustler 650B 完成。

P1110235

7月に発注していたフォークを昨日のふじてんのイベントで受け取って、本日緑山で組み付けが完了しました。
これにより、ようやくHustlerが本当に完成しました〜。

当初の狙い通り、オールブラックでまとめ、精悍かつ大人な雰囲気のバイクになったでしょうか。



 
posted by wa+ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

Rockshox Reverb

昨日は会社の創立25周年イベントで乗ることができず、今日は朝から激しい雨で乗れず。
ということでバイクいじりです。

IMG_1986

Hustlerにドロッパーポストを導入しました。
Rockshox Reverbです。

リモートが油圧で、ホース長の調整が少々面倒ですが、その分動作感は申し分なしですね。
普通の付け方だとリモートが押しづらいので、右レバーをひっくり返して左側に付けています。

さあ、これで残すはフォークだけだ!
早くPIKEこないかなぁ……。


 
posted by wa+ at 15:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月31日

Cove Hustler 650B

image

乗鞍高原で開催されたエンデューロレースに間に合わせる形で、Cove Hustler 650Bが完成しました!
6月下旬にカナダのCove Bikeに入荷した最初のプロダクトモデルの1本で、おそらく日本で最初の1台ではないかと。

image

今回はブラックづくしでパーツチョイスしてみました。
フォークレッグが白なのはご愛嬌。

image

エンデューロレースは下り区間のタイムトライアルということで、チェーンリングは32Tにしました。
HummerのXX1に元々ついていたパーツです。
トレイルライドをメインに考えるのであれば、28Tにして乗車率を上げるのがいいかもしれません。

image

完成車重量で13.18kg。
あとはドロッパーポストを導入したいですね(今回はそこまで予算が回らず……)。

肝心の乗り味ですが、650Bは26インチからの移行でも特に違和感はありませんでした。
ということは良いってことですね。
タイヤのグリップが上がっているので、もう少し軽めのタイヤにしてもいいかも。
現状はMaxxis Highroller 2ですが、Ardent Raceくらいがいいかな〜。

今回のエンデューロでサスのセッティングもできたので、今度はふじてんあたりに持ち込んでライドしたいですね〜。


 
posted by wa+ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

バイク整備三昧

この休みは天気があまりよくないこともあって、バイクの整備をいろいろと。

IMG_1862

本日は、YokoのDHバイク、Geminiをやっつけました。
ブレーキはAvid Juicy Ultimateを付けていましたがどうもブリーディングがうまくいかない病が再発。
しかたなくG-Spotに付けていたShimano XTに交換。

IMG_1864

ジョウゴを使うタイプの新型に慣れると、以前のモデルのブリーディングは面倒ですね。

IMG_1865

ついでに、たまたまG-Spotとショックのサイズが同じだったこともあり、リアユニットも交換してみました。
エアユニットの方が調整が楽なので、この方がいいかなぁ。
(と、ここでちょっと問題を発見してしまったので、リアユニットは元に戻すかも)

夏休みもあと2日。どう過ごしましょうかねぇ。


 
posted by wa+ at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

Cove Handjob

IMG_1854

縁あって2台目のHandjobが我が家にやってきました。
たぶん2011年か2012年製のXCが付かなくなった現行モデルです。

同じクロモリフレームですが、ベイビーブルーのHandjob XCはColumbus ZONA、こちらのHandjobはTange Prestigeとパイプが異なります。パイプ断面の形状も変わっているので、乗り味の違いが気になります。

予定外だったので、ありあわせのパーツで組みました。
ヘッドパーツはChris Kingの限定パープル。この辺は前のオーナーに敬意を表してのチョイスです。
フォークはRockshox Psylo Race。
クランクは5アーム時代のRace Face Turbine LPで36T/24T。当然BBはスクエアテーパーです。
ステムはThomson Eliteの25.4mmクランプで、ハンドルバーはEASTON Monkey Bar EA70。
10年くらい前までメジャーだった仕様となっております。

写真撮影と確認のために試し乗りしてみましたが、思わず笑みが。Handjobサイコーです。


 
posted by wa+ at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月26日

Hookerのクランク交換

P1100811

Hookerを組み上げて、1つだけ不満だったのがクランクです。
RaceFace DEUS で組んだんですが、すぐ緩んできてしまいます。8mmのアーレンキーを持ち歩いて、30分ごとに締め直すのはとてもストレス……。
また、それとは別に30TのNarrow/Wideのチェーンリングを付けているのですが、クランクのスパイダー部分がチェーンデバイスのアッパーガイドに干渉してしまうので結局32Tの位置で使うことになってしまいます。

というわけで、Truvativ X9のクランクとAbsolute BlackのSpiderless Chainringの組み合わせに変更しました。
SRAM、Truvativのクランクは裏側の3本のボルトでスパイダーごと外れるシステムになっているので、こういった変更にも簡単に対応できます。
まあ、チェーンデバイスを使わなければ済む話なんですが……。

P1100806

これで完璧です。


 
posted by wa+ at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

RaceFaceのリムストラップ ※追記あり

2014071901.jpeg

27.5インチホイールのチューブレス化にくじけそうです。
リムに貼付けるテープの粘着力が弱くて、タイヤをはめるときにズレてしまったり、バルブの根元からのエア漏れが止まらなかったり。
リアホイールは1発でバッチリだったんですが、フロントホイールは難航しています。
諦めてチューブ入れるかな……と思って買ったのがRaceFaceのリムストラップ。

"Oh, this is awkward... I didn't think I'd see you again..."

ちょっとシャレた文句が書いてあって面白いです。
「ま、まさか……。またお目にかかるとは……。」みたいな感じ?


なんですが、27.5インチ用を買ったのに、これ29インチ用じゃないか?
27.5インチ用にしても大きいなと思ったら、裏に29x24って書いてあるし。
27.5インチホイールの呼び径が584mmなので、円周÷2が約917mm。
ストラップを畳んだ状態で測った長さの方が明らかに長いような……。
検証するためにタイヤ外してシーラント洗い流して……なんてやってられないので、お店に持っていって確認してもらって返品か? めんどくさ……。

上のフレーズ、お店に持っていったときの店員さんの気持ちそのものデスネ(笑)。

ちなみに。1本1,500円ナリ。
Panaの26インチ用とか、2本セットで半額くらいなので、ちょっとお高いデスネ。
29erユーザーにあげちゃおうかな♪

7/20追記
無事、お店に返品しました♪

 
posted by wa+ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

ところで新型 Cove Hustler のこと。

それは、wa+がカナダに旅行中の出来事です。
Cove Bike Shopに新型 Hustler のプロダクトモデルが入荷したわけです。

こりゃあもう買って帰るしかないよね!

そう一瞬考えました(笑)。

が、そこは冷静になって帰国したのでした。
だって、Breeze Bike and Outdoor で買うって約束しちゃったんだもん♪

wa+用のフレームを1本確保していただき、ちょうどカナダを訪れていたCove Bike Japan代表のポールさんにハンドキャリーで日本に持ってきてもらっちゃいました。
しばらく、Breezeに掛かっているので、実物をご覧になりたい方はぜひお店へ。

2014071702.jpeg

2014071701.jpeg

さて本題。
先日、Breeze にフレームを見に行って驚いたことがいくつか。

その1 フレームデカールがベタ貼りシールじゃない! 上から塗装されてる!
その2 ISCGマウントが付いた! しかも、Old ISCG(なぜ)。
その3 ワイヤー固定小物が付いてる! なんか気が利いてる!
その4 シートポスト径が31.6! ドロッパーポストの選択肢が広がる!
その5 ディレイラーハンガー付け忘れてる!(カナディアンらしい……)

何だかCoveらしからぬ最新スペックをまとったフレームかと思いきや、ちょいちょい「?」と思わせる仕様になっているのがやっぱりCoveらしいというか。

パーツがそろって組み上がるのが楽しみです〜。


 
posted by wa+ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月15日

アイウェア

先日、Oakley Racing Jacketを買いましたが、また新しいアイウェアを買ってしまった……。

DSC04823

Smith Optics PIVLOCK V2です。フレームがマットクリアでレンズもクリアだから分かりにくいけど(笑)。
単レンズのアイウェアが欲しかったんです〜。
ほかにブルーミラー、調光ブラウンのレンズがついてます。ノーズパッドも3段階に角度を変えられるので、早速ライドで使ってみたけどフィット感もいいし軽くていいですね。

Oakleyもいいのはわかっているけれど、初めて買ったスポーツサングラスがSmithだったので、何となくSmith好きです。


 
posted by wa+ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

たまにはスペックなど。(ちょっと更新)

Hookerのスペック。

主な仕様
フロントフォークFoxForx Float 120 CTD FIT 15QR
ホイールe.thirteen TRS
タイヤ(F) Schwalbe Nobby Nic 4Cross Spec 2.25"
(R) Schwalbe Racing Ralph 4Cross Spec 2.25"
クランクTruvativ X9 175mm
チェーンリングAbsolute Black Spiderless Narrow/Wide 30T
チェーンデバイス
MRP AMG
シフトレバーShimano XTR
フロントディレイラーn/a
リアディレイラーShimano XTR
カセットスプロケットShimano XTR 11-36T + Wolftooth 42T
ブレーキ
Shimano Deore XT
ヘッドパーツChris King Devolution
ハンドルRenthal Fatbar Lite
ステムRaceFace Turbine 60mm
グリップODI X Trainer
サドルSDG Bellair
シートポストThomson Elite


P1100179

軽量化に貢献しているのはこのホイールかな〜。
e.thirteen TRS ホイールセット。
ラチェット音がこれまで聞いたどのハブよりもけたたましかった(笑)。


 
posted by wa+ at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Rebirth

縁あって、我が家にCoveが増えました。

P1100225

Hookerです。
4X、スロープスタイルバイクとされていますが、トレイルバイクとして組んでみました。
リアホイールトラベル100mmなので、このあたりのトレイルにはピッタリのはず。

P1100236

そんなわけで、フォークは831じゃなくてFloat 120mm。ヘッドパーツはChris King Devolutionなので、下玉次第でストレートコラムもテーパードコラムもいけるんですが、ほかのフレームにスイッチする可能性も考えてストレートコラムを選んでいます。

P1100259

トレイルバイクなので登りも意識しますが、Hookerはフロントの変速はおまけ程度、ということなので、潔くフロントシングルに。RaceFaceのNarrow/Wide 30TとWolftoothの42Tの組み合わせでの1X10。
N/Wのチェーンリングですが、チェーンデバイスを装備。MRP AMGというトップ側だけガイドがついているタイプです。

P1100253

サドルを下げれば本来の下り系バイクに早変わり。
コーナリング性能や下りの性能は折り紙付きですから〜。

P1100205

車重は12.58kg!
ヘッドパーツ付きのフレーム重量が3.5kgくらいだったことを考えると、思った以上に軽く出来上がりました。
雨で乗れないのが本当に残念です……。


 
posted by wa+ at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

Rockshox Poploc レバー

IMG_1615

HummerにインストールしているアジャスタブルシートポストのX-Fusion Hiloですが、いつぞやの転倒でリモートレバーがグラグラになってしまいました。
そこで、昨日の在庫整理のときに出てきたRockshoxのPoplocレバーに交換してみました。
そのままだとレバーを押し込んだ位置でロックしてしまうので、ちょっとバラしてロック解除ボタンの下にあるバネを取ってしまいましょう。
コンプレッションダイヤルでレバーの引きしろの調整もできていい感じです。

 
posted by wa+ at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在庫整理

昨日は溜まりに溜まったMTBのパーツの整理をしていました。
まあ、出るわ出るわ。

クランプ径が25.4mmだったり、9速だったり、5アームだったりするものが多いけれど。
あとは補修部品ですね。
変わったところだと、RennenのSingle Speed Cog Spacerとか、e-thirteenのZero Stack Reducer Cupとか、いつ何のために買ったのか不明なものも……。

有り合わせのパーツで自転車組みたい人がいたらご相談ください(笑)。


 
posted by wa+ at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

