2010年11月28日

緑山MTBフェス 2010年秋

P1050001

秋の緑山MTBフェスティバルに行ってきました。
雨率が高いこのレース。今回は11月とは思えない陽気の中、楽しくレースして参りました。

今回のG-Ride Racingは2チーム編成。まずはチーム壱。

IMG 6599

第1走者のYMZKさん。この方は速いです。スペシャのカーボンバイクでガンガン飛ばします。奥にSZKさんもいますね。

P1050047

第2走者の4gouさん。XC系レースに使えるハードテールが欲しいよね、というわけで次回までに29er組みますか!?

IMG 5929

第3走者、wa+。Zaskar LEじゃなくて、Cove HJでエントリー。今日は、Cove オーナーズミーティングが伊豆で開催されていましたが、こちらにエントリーしたので、せめてバイクだけでもCoveで。


チーム弐。

IMG 5930

第1走者は、踵に9本のもじゃもじゃイッチー。走っていないときはYMZKさんの子供たちと遊んでました。

IMG 5933

第2走者は841ちゃん。1回抜かしましたが、その後の下りで追いつかれ……。走り終えてもあまり息が上がっていないし。

IMG 5877

第3走者はhotta監督。いつもの通り、攻め攻めの走りをされていましたね。


NEC 0107

レースタイムは2時間。3人で2時間は余裕と思われそうですが、コースが1周6分程度と短いので、休憩時間も短いし、追い込んで走るとこうなります(笑)。

IMG 6607

チーム弐も最終走者イッチーにバトンタッチ。

P1050098

チーム壱の最終走者は、4gouさんの頑張りでwa+まで回ってきました。
2時間の激走を終え、男子ペアクラスで走っていたboogierideさんとランデブーゴール!

みなさん、おつかれさまでした。ドライのレースって最高! バブのお風呂に入って疲れを取りましょう。

なお、今回はYossy & Ayaちゃんのカップルが写真を撮ってくれたので、2人からもらった写真も混じってます。
ありがとう。>Yossy & Ayaちゃん

posted by wa+ at 22:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

JOSF 11月定期戦

10月のレースが草津とかぶって出席できなかったので、9月のナイトレース以来、2ヶ月ぶりの緑山です。
今週も秋の相模湖と重なっているためか、参加者少なめです。MTBノービス30オーバークラスは、予選8名、決勝7名という少なさ。
最近、エキパに昇格した人もいて、このクラス、人が減っています。今がチャンスかもよ?

P1040894

本日はまったく足が回らず、レースの方はいいところなしでした。
予選も1本目は4位とまずまずでしたが、2本目、3本目はなんとかビリにはならずという状況。
決勝に残ったものの、第1コーナーでエキスパートライン側に押し出される形でブレーキ。7人中6位かな? そんな感じでした。

来月のファイナルはもう少しまともなレースをしたいものです。

posted by wa+ at 16:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

草津の練習動画もちょいと編集してみた

草津の練習走行の動画も軽く編集してみた。この動画を素材に、イッチーにいろいろ解説してもらいました。



4gouさんのご要望に従って、動画のオーディオレベルを下げずに作りましたよん。

「ぜってー壊れたよこれもー」

posted by wa+ at 19:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月31日

A&F Cup……の4分の1!

IMG 6500

今週末は、A&F Cup。土曜の昼から日曜の昼まで、24時間に渡ってチームで周回数を競うレース、のはずが。
台風14号の影響で土曜のレースはキャンセル。レース時間を6時間に短縮してのレースとなりました。
G-Ride Racingのhottaさん、Yossy、wa+と葉山ライダーSHIGEちゃん、JUNちゃん、MASEちゃんの6人で、レースの協賛であるアカリセンターさんのチームとして出場しました。アカリセンターチームとしてはナイトライドなしはとても残念なことです。

まあ、そうは言っても自然が相手ではしかたない。レースがある以上、楽しむしかありません。

IMG 6516


レーススタートです。
posted by wa+ at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

2010 重力技研 cup MTB Festa in KUSATSU

1日目

GOPR1967

初めて参加する秋の草津!
関越の渋滞はつらいけど、昼頃には現地入りしました。

GOPR1984

今回のチームG-Ride Racingはひと味違います。
なんせいつものようにまったりゆったりせず、繰り返し練習練習。押し上げも厭いません。合計5〜6本は練習走行したでしょうか。

IMG 6417 IMG 6418

練習の後は、楽しい食事。すき焼き食べ放題のすてきな宿で、たらふく食べて、GoProで撮影した動画でイッチーにコースの攻略法を伝授してもらいました。
みんななんかやる気だぞ!?


2日目は……
posted by wa+ at 00:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

はい欠席。

今月のJOSFのレースが緑山スタジオの撮影のため、10/17から10/24に変更になりました。
ということで、秋の草津とばっちりバッティングしてしまいました……。

もうエントリーフィー払っちゃったし、JOSFは欠席です。


それと。
第4ストレートを改修するそうです。
レーススピードを著しく低下させる魔のストレートが、少しスピードを乗せられるようになるのかな?

posted by wa+ at 23:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

JOSF Open Night Race 2010

今年も年に一度のお祭りレース、JOSF Open Night Raceが開催されました。

試験勉強に集中のリボーさんは欠場。4gouさん、wa+はいいとして、踵に9本のボルトが入っている男イッチーも参戦です。

IMG 6276

富士見でライドした後、ちょっと飛び出てきたボルトを水曜に手術で抜いたばかりなのに、よくやります。wa+なら素直に欠場です(笑)。

P1040673

4gouさんも、腰を痛めたり二日酔いでダウンしたりで、しばらくショートトラックから離れていたので、3月以来!の出場です。

IMG 6279

ナイトレースは始まりも遅めで、レースの進行もいつもよりゆったり目なので、昼はたこ焼き焼いたりおしゃべりしたり、イッチーにコモアさんのロードバイクのバーテープ巻いてもらったり、まったりと。ときどきレースという感じです。

IMG 6280

予選2本目が終わり、長めの休憩を終えると照明に灯が入りました。雰囲気あっていいですよね。


IMG 6287

バイクもドレスアップ!

IMG 6281

イッチーもドレスアップ!


レースの方は、4gouさん、イッチーは残念ながら予選敗退。やはりブランクと怪我の影響は小さくないです。
wa+は決勝3位で5月以来の表彰台。優勝は、3連勝で文句なしにエキスパート入りを果たしたKZWさん。2位akiさんでした。おめでとう!

IMG 6325


みなさんおつかれさまでした!

IMG 6321


最後に。
GoPro HDのインターバル撮影機能を使ったTime-lapse動画を作ってみました。
2秒間隔でシャッターを切った静止画を0.1秒間隔でつないでいます。
iMovieだとこれ以上短い間隔にできないみたい。Final Cut Expressだと100分の1秒まで行けそう。



posted by wa+ at 15:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

富士見パノラマ 4Xチャレンジ ラウンド2

富士見パノラマで開催された4Xチャレンジ第2戦に、前回同様、4gouさん、リボーさんと参戦してきました。

レースが土曜日開催ということで、朝5:00出発で9:00ころ現地入り。レース前の練習時間はあまり取れませんでした。
今回は未就学児童クラス以外はプロレーンを使うということで、前回よりも若干難易度が上がっていました。コースはドライ。ちょっとパフパフすぎるかも。

男子オープンクラスは36人がエントリー。ということで、当初4人が予選落ちとのアナウンスがあり、そこそこ気合いを入れてタイムアタックに臨みます。



ところが、欠場者が4人出たために、決勝トーナメントにちょうどいい32名となったことから、全員決勝に上がれるとのアナウンスが。これを聞いた後のライダーは、もしかしたら気を抜いて走ってしまったかも。



例えば、4gouさんとか。
ところが。予選が終わったあとで、予選のタイムで上位16名と下位16名にクラス分けするとの案内が……。本来の実力なら上位に入れる人が下位のクラスになっちゃっているかも? 草レースっぽいけれど、ちょっと微妙……。

予選を終えて、wa+はHighクラス、4gouさんとリボーさんはLowクラスに分かれました。ちなみにwa+は、ビリから2番目のタイム。鬱です。
そんなわけで、準々決勝で終わりかなぁと思っていたのですが、スタートがうまく決まり辛くも通過。とっても面白いレースだったのですが、動画撮り忘れました。(泣)
準決勝。スタートで遅れ、第1コーナーを抜けて4位。この時点で勝負あり。そのままの順位でゴールしました。




しかし、今回のレースのハイライトは、なんと言ってもリボーさんですね!
準々決勝、準決勝と危なげなく勝ち進み、ついに決勝進出です。
緊張の決勝。スタート後、最初のストレートでは僅差でしたが、第1コーナーを回って2番手に浮上。そのまま最終コーナーへさしかかった瞬間!

悪夢が。



P1040649

P1040651

GOPR0133

残念。
でも、これもレースです。
4gouさん、リボーさん、おつかれさまでした。

posted by wa+ at 22:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

JOSF 8月定期戦

今日は昨日に続いてリボーさんと二人でJOSFのショートトラックレースに参戦してきました。
やはり暑いからでしょうか。参加者が少なく、MTBノービス30オーバーのエントリーはたったの9人。

P1040481

リボーさんの予選モトは4人。通常上位4人が次に進むのですが、一応予選として1人は落とすことになっているようで、残念ながらリボーさんが敗退。
でも、上の写真を見てもわかるように、十分勝負になるところまで来ているのです。
あとはリズムセクションで加速することができれば……。

P1040545

wa+のモトは、5人中4人が決勝進出。3-3-4で無事決勝に進みました。
決勝モトは7人でのレースになります。
コースは第4レーンを選択。スタートでは最下位に落ち込んだものの、第1バームを回ったところで5番手に浮上、第2バームの侵入で4位に上がって、3位を狙いましたが、その後のリズムで失速してそのままゴール。

連日の猛暑の中でのライドで少々疲れました。
次は年に一度のお祭り、Night Raceです。あと1ポイントでエキスパートに昇格する選手が3人という実力の拮抗した上位者にどこまで喰らいつけるか楽しみです。

posted by wa+ at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

JOSF 7月定期戦

暑い!
梅雨が明けて、強烈な日差しが降り注ぐ中、緑山の定期戦に参加してきました。
4gouさんは、前日のBBQで二日酔いのためDNS。
酒は飲んでも飲まれるな、ですよ〜。

今月は、マスマスさんのデビュー戦。

P1040364

リボーさん(#47)とマスマスさん(#57)は同じモトです。

続きを読む
posted by wa+ at 20:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

富士見パノラマ 4Xチャレンジ ムービーレポート

週末に富士見パノラマで開催された「Panorama 4Xチャレンジ」に参戦して来ました。G-Rideからは、wa+のほかにリボーさん、4gouさんの3人が出場。

GOPR0053

土曜の練習日は生憎の雨。
走る気なしの僕らでしたが、コースインスペクションのために4Xコースを見に行くと、練習しているライダーがちらほら。14時からのゲート練習に合わせて僕らも練習することにしました。



コースは当然ながらマッド。バームに対して直角にバイクを当てることを意識して走りました。ということで、初 GoPro HD 動画です。マシンパワーのある人は、ぜひHD画質でどうぞ!




2日目も朝方はかなり雨が降り、コース上には水たまりが……。
スタートからゴールまで通しで走るとこんな感じ。路面が重く、下りレイアウトとはいえ結構疲れます。

予選は1人ずつのタイムアタック。この結果で本戦の組み合わせが決まるというのですが、どんなアルゴリズムで決めているのかはわかりませんでした。
なぜかG-Ride Racingの3人は予選できちんとタイムが計測できずにもう1度走ることに。
ラッキーと思いながら、2本目をスタートしたところ。

GOPR0057

芝のフラットコーナーでやっちゃいました。このときはなぜか静止画のインターバル撮影モードだったので、静止画で決定的な瞬間を。
もちろん、予選最下位!




本戦1本目。強い日差しが照りつけるくらい天候が回復して、路面も少ししっかりしました。3人中2人抜け。右側はMen Openクラスに参戦する女の子。カッコイイだけでなく予選6位と速い!
しかーし、スタートが上手く決まって何と1位でゴール。次に進みます。




本戦2本目。残念ながらwa+はここで敗退となりました。トップゴールはK島家の末っ子?、2位でゴールした選手は今回の優勝者ということで、納得です。がんばって隙を狙いましたが、最初のコーナーでイン側をこじ開けられなかったのが敗因です……。

次回は8月に開催されるとのことなので、都合が付いたらまた出てみようと思います。


posted by wa+ at 20:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

富士見パノラマ 4Xチャレンジ

草津、緑山に続く梅雨のアクティビティ第3弾として、富士見にやって来ました。
リボーさんのお誘いで、4Xチャレンジに参戦します。
先々週、先週と梅雨時にも関わらず、天候に恵まれましたが、今回は雨。途中までは弱い雨でしたが、現地に着いたら本降りでした。
早々にライドは諦めてビールでもと考えていたのですが、一応明日のレースのコースインスペクションをしに行ったら、意外にもコンディションがよさそう。
ゲート練習が始まるところから試走に加わりました。


GoProの動画は、テレビにつないで鑑賞会をしましたが、なかなかGoodです。後日紹介しますね。

下りレイアウトだと疲れが少なくていい!

posted by wa+ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

JOSF 6月定期戦

開催が危ぶまれた本日のレース。土日とも雨の予報でしたが、何とか天候が回復して意外なほどいいコンディションでレースができました。参加者はやはり少なめで、JOSF初!MTBノービスとMTBノービス30の混成レースとなりました。

3月にYETI DJからCOVE FOREPLAYに乗り換えて以降、全戦決勝進出が続いています〜。
FOREPLAYは硬くて漕ぎのパワーをすべて推進力に変えてくれます。
トップの長さとリアセンターの短さが絶妙で、緑山の深いギャップを上手い具合にこなせています。

P1040258

見てよこの団子状態。スタートは相変わらずよくないものの、第1バーム手前では3位に浮上していたのですが、混戦の中でずるずる沈んでいって、第4ストレートでは前走者の転倒でスローダウン。まあ、前に出られない自分が悪いんですが……。
結果、決勝7位?で終了。


P1040247

今回のベストショット。リボーさんはスタートがだいぶ改善されて、ギヤ比も適正になってきたようです。その分、スピードに乗ったときのギャップのこなしが追いつかずにバランスを崩したり動きがちぐはぐになってスピードが落ちてしまっているみたい。

P1040221

第2モトでは序盤かなりいい位置につけていたのですが。このペースで行けば、年内には予選突破できるんじゃない?

追記

IMG_6130

4gouさんは、今月欠場ですが、輪行+自走で応援に来てくれました。
で、帰りも自走で渋谷を目指しましたが、強風で早々にあきらめたらしい(笑)。

posted by wa+ at 21:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

草津リザルト

草津のリザルトが出ています。

wa+の順位はスポーツクラス52名中、ちょうど半分くらいですね。
チーム内最速はKTMさんでした。wa+より5秒ほど速い。



posted by wa+ at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

2010 KHS 草津MTBフェスタ Day-2

レース本戦の日曜。
前の夜、あれだけ飲んだにもかかわらず、すっきりした気分で試走に向かいます。

IMG_6073

ん・・・あれ?

IMG_6075

KHS FR001で参戦のはずの4gouさんですが、MOREWOODに乗っています。
実はこれ、代理店のYurisさんの試乗車です。試乗車なのにコースインOK、レース本番での使用もOKと太っ腹。実際、4gouさんはこれでレースに出ました。

IMG_6076

集合写真を撮って試走開始!

IMG_6079

Newバイクを駆るhottaさん。ブレブレですみません……。

IMG_6080

SPDで参戦のyossy。もうSPDにもばっちり慣れましたね。

IMG_6083

4gouさんのバイクに乗るKTMさん(ややこしい)。

2本の試走を終えたら、レースの前にランチです。

P1040169

今回のランチは豚汁。昨日の夜、さんざんブタしゃぶ食べたのに、またガッツリ。
外で食べるご飯は、また別物です。



で、とうとうレース本番を迎えました。
クラス分けが違うhottaさん、KTMさんの本番写真がなくてごめんなさい。

P1040176

wa+。2日目の試走からSPDにスイッチ。これがよかった。最後のコーナーでバランスを崩しかけましたが、まずまず満足。かなり安全マージンの高い走りなんで……。

P1040183

yossy。彼女にいいところを見せられましたか?

P1040188

4gouさん。怪我から復帰したばかりで、ちょっと乗れてなかったみたいですが、腰の調子は大丈夫でしょうか。

レースを終えてテントに戻ってくると、雲行きが怪しくなってきました。
今回は本当にドライコンディションだったので、バイクの手入れもラクチン。さくっと撤収して、会場を後にしました。

で、帰りの関越で25kmの渋滞を避けるために高崎IC〜練馬ICの区間をひたすら下道で走ったのですが、家に着いたのは23:00。雨がポツポツ落ち始めました。ツカレタ……。

今年の春草津は天候に恵まれて、思う存分満喫した感がありますね。
次は10月。また楽しみましょう!

posted by wa+ at 23:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010 KHS 草津MTBフェスタ Day-1

今年も行ってまいりました。春草津です。
2日間、暑いくらいの好天に恵まれて、思う存分楽しんできました!

まずは、恒例となりつつある?草津でのNewバイク納車。

IMG_6059 IMG_6060

hottaさんの新しいDHバイクは、GIANT GLORY。旧型モデルですが、ペイントをはがしてオールアルマイト処理を施したフレームは渋くてカッコイイ。ぱっと見、GIANTに見えない。

IMG_6065

yossy、重力技研さんのブースで衝動買い。ほかにもお買い得品がたくさん出ていました。

IMG_6067

今年のバイクはG-Spot。フェンダーとかマッドタイヤをはかせたスペアホイールとか持っていきましたが、まったく必要なかったですね。

wa+調査によると、今回のレースにCOVEバイクはwa+も含めて5台エントリーしていました。Shockerが2台、G-Spotが3台。COVE人気も上昇中のようです。

IMG_6069

試走開始。
僕らはだいぶのんびりしていて出遅れましたが、16:00の終了までに4本走りました。
コースは去年と比べて少々難易度が下がった印象です。
楽しくって試走中の写真はありません……。


さて、お宿は去年と同じペンションです。

IMG_6071

ブタしゃぶ食べ放題!ここのご飯は豪華で安くて最高です。
今回は、湯畑にも出かけず、外湯にもつからず、ひたすら飲んで話して夜が更けていきました。

Day-2に続く。


posted by wa+ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

緑山MTBフェス 2010年春

P1040057

緑山でのエンデューロレースは雨率が高く、本日のレースも1日雨が降る中でのレースとなりました。
あーあ。と言っても、テンションが下がるのはレースが始まる前まで、始まってしまえば開き直って楽しめるんですけどね。

IMG_6024

yokoも長靴スタイルで準備万端です。今日は長靴があって本当に助かった。

IMG_6026

今回もZaskar LEが相棒。壊れていたフォークをSID Worldcupに変えて、これでまたレースを楽しんじゃいます。

P1040072

去年のレースはペアでの参戦でしたが、今回はhotta監督が自ら参戦して、3人でのレースです。今回もレース時間が1時間40分に短縮されました。

P1040090

yossy走る!

P1040107

hottaさんも走る!!

P1040134

wa+が最終走者でゴール!!!

P1040142

おつかれさまでした〜。

しかし、今回のZaskar LEでの参戦はちっと失敗だったかな。ドロドロのコースは、乗れるところはいいんですが、押しが入ると途端に前後ブレーキ周りに泥の固まりが。特にリアはブレーキブースターを付けていたので、ちょっと押しているとあっというまに後輪がロックされてしまいました。その都度手で泥を書き落とす必要がありました……。
タイヤクリアランスの大きいフレーム&フォークじゃないと快適に走るのは難しいです。

posted by wa+ at 21:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

JOSF Spring National Race 2010 昼ゴハンの部!

IMG_6003

今日、レースの写真少なめなんですが、それというのもレース不参加の面々による豪華なランチが用意されていたからなのです。

まずは、イッチーさんが調達した業務用サイズの焼きそば。

IMG_6004

テキ屋4gou。焼きそばを作る。

IMG_6005

ウンマイ。

IMG_6006

次は、4gouさんが潮干狩りで収穫したアサリ。

IMG_6008

酒蒸ししてからアサリバターに。これまたウマイ!

IMG_6012

次。もんじゃ焼き。これはツマミ的な位置づけ。4gou&イッチーはビール飲んでました。いいなー。

IMG_6013

最後はハンバーグドッグ(もともとは焼きそばパンにしようと持ってきたもの)。リボーさんが持ってきたフランクフルトもありましたが撮り忘れました……。
モトとモトの間にこまめにカロリー摂取していました。
お腹いっぱい。

みなさん、ありがとうございました。

posted by wa+ at 20:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと一つ。

本日、JOSF Spring National Raceが開催されました。
G-Ride Racing からは、wa+とリボーさんの2名が参戦。4gouさんは腰痛、イッチーはエントリー忘れのため、欠場。

ダブルポイントレースでありながら、参加者は少なめ。予選2モトで7人中4人抜けで決勝。
同じモトにはwa+よりゼッケン番号の早い選手が5人もいて、気が抜けませんでしたが、3-2-3で決勝進出できました。

というわけで決勝。

P1040034

課題のスタートは不発。かなり出遅れています。

P1040036

最初のダブルで追い上げて。

P1040037

1コーナーは狭いラインで突入。

P1040038

折り返しで3位浮上。

P1040040

第2ストレートのリズムで2位に浮上して。

P1040044

そのまま2位ゴールでした。

P1040047

久しぶりの2位表彰台です。とっても嬉しいんだけれど、課題がいろいろあって今ひとつ喜びきれない自分がいたりして。
あ、でもやっぱり嬉しいです(笑)。なんて言っても2003年7月に一度優勝して以来なんで……。

優勝は予選から決勝まで終始安定した速さを見せたakiさん。wa+もコンスタントにこの結果を出せるようになりたいです、ハイ。


P1040025

リボーさんは、あと一人が抜けなくて、残念ながら予選敗退。
リズムセクションを無理にペダリングしようとしてかえってバランスを崩しているので、プッシュ&プルで加速することに専念した方がいいかも。


来週末は、同じく緑山でチームエンデューロです。こっちも楽しみ♪


posted by wa+ at 19:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

スタート比較

ショートトラックレースでの課題の一つがスタート。
ランダムスタートの動き出しのタイミングが合っていないのもありますが、スタートが遅いのにはほかにも理由があるようです。
というわけで、4月の定期戦の写真でスタートの比較をしてみます。
写真はAkabaneVisionFilmWebさんから拝借しました。

2010042102.jpg

お手本はこちらの速い人たち。今月優勝したCharge Bike渡辺勇大選手(一番奥)のスタート姿勢を参考にします。
踏み込みながら、上体は割と立ったまま、ハンドルバーを身体に引きつけるように自然にフロントホイールが浮き上がっています。それにしても、倒れていくゲートにフロントタイヤがくっついているみたいに見えますね。

2010042101.jpg

wa+の予選スタート。明らかに頭の位置が下がっています。ゲートはとっくに倒れているのに、まだ動き出したばかりみたい。。。
奥の方のイッチーさんも、むしろwa+より頭の位置が下がっています。

2010042103.jpg

一番奥で見づらいですが、リボーさんの予選。こちらも上体が深く折れて前のめり気味になっています。
一番手前のakiさんは、さすがにゼッケンNo1だけあって、渡辺選手と近い姿勢が出来上がっています。

まずはこの姿勢を意識して練習しましょう。


posted by wa+ at 22:03 | Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

