2011年12月24日

2011年シーズンのレース総括

JOSFの最終ポイントランキングが発表されました。
というわけで、この1年間のレース結果を振り返ってみます。
今年は、夏の節電対策による変則休日シフト、自動車免許取得への挑戦、人間中心デザインの履修証明プログラム参加と、週末の予定が詰まっていたので、あまりレースにも出られませんでした。来年はどうなるでしょうね。

◯ JOSF 緑山 MTBエキスパートクラス
 最終ランキング 15位!
 1月、2月、4月の3戦をノービス30オーバーで連続優勝を果たしてエキスパートクラスに昇格しました。
 エキスパートとしては4戦参戦して ベストリザルトは決勝6位。
 今年の目標は決勝進出だったのでいちおう目標達成です。

◯ 6月 4X National Ultimate Games 第1戦
 CLASS C 5位/31人中
 緑山エキスパートクラスとして、CLASS Cはどうなの? という声を無視してこのリザルト。
 ギリギリ許してもらえるラインかな??


以上。少な!

免許も取ったし、来シーズンはいろいろ出てみたいですね♪

posted by wa+ at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

決勝のスロー動画

JOSF 2011 Final Race MTBノービスおよびノービス30オーバークラスの決勝戦の様子を25%スローの状態でお送りします。
研究してください(笑)。

4gouさん。




たく。


posted by wa+ at 00:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

2011年 JOSF 最終レース!

本日は、JOSF 2011年シリーズ最終戦、Final Raceに出場してきました。
wa+はMTBエキスパートクラス、gr4gouさんはMTBノービス30オーバークラス、たくはMTBノービスクラスとそれぞれ別のクラスで戦ってきました。


P1030345

wa+の結果は残念ながら8-7-6で予選敗退。MTBエキスパートクラスの人数が増加傾向にあり、今回もフルゲート×2モトということで決勝に進むことはできませんでした。


P1030359

こちらの二人は順当に決勝に駒を進めました。表彰台に登れるか期待が高まります。

P1030363

カメラ小僧仲間のyossyもスタンバイOKです!(笑)

まずはたくから。

P1030380

スタートはばっちりタイミングが合っています。このあと3位-4位くらいで第1バームを回るところまではよいのですが……。

P1030384

リズムセクションで抜かれます。プッシュ&プルで加速していけるような練習が必要ですね。
パンプトラックみたいなところでグルグルするのがいいのですが、伊豆CSCでも行くか。

P1030390

最後はビリでフィニッシュか?と思いきや、ゴールラインで刺しているようです。
あきらめない姿勢は大事ですね。

次は4gouさん。

P1030297

来シーズンに向けてBMXレーサーを購入して、やる気満々です。

P1030394

第1バームはまずまずのポジション。4gouさんは僕から見るとまだまだ余裕を残した感じに見えます。
もっと鬼コギしましょう。もっと限界スピードでのこなしを身につけましょう。

P1030398

リズムセクションは悪くないと思いますが、今回は足が回っていなかったね。

P1030403

最終バームで転倒者が出て、6位フィニッシュ。本人も納得いかない様子です。

たく、4gouさん、そしてもちろんwa+も、悔しさを残すちょっとビターなレースとなりました。
来年はもっと向上したいですね。


P1030348

本日のランチは寄せ鍋!
冬、屋外で熱々の食事って沁みるよねー。

今年のレースはこれでおしまい。応援に来てくれたイッチー&841ちゃん、KMRさん、ありがとうございました。
お疲れさまでした。

posted by wa+ at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

JOSF 11月定期戦

P1030136

6月の定期戦に出て以降、なんやかやでブランクが続き、5ヶ月ぶりにショートトラックレースに復帰しました。
Foreplayもホイールのメンテをしたまま放置していて、通常のタイヤセットと違うわ、そもそも空気入ってなくてベコベコだわで、やる気の感じられない状態。
それでも、久しぶりにレースの興奮を楽しんできました。やっぱりMTB最高です!

P1030134

お昼は、4gouさんの提案でおでん。
日中は日焼けしそうなほどの陽気でしたが、暖かい外で食べるおでんもいいね。
今回は、ナイトレースで鎖骨を骨折したKMRさんと4gouさんの知り合いの某ショップ店員さんが来てくれて、レースだけでなく、おでん完食に向けた応援もしてもらいました!

で、レースの方はと言うと。
昨日の雨の影響を心配してか、参加人数はやはり少なめ。MTBノービスの参加者が少なくてMTBノービス30オーバーと一緒にレースすることになったり。

P1030156

そんな状況でしたが、4gouさんは手堅く決勝進出! 足も回っていたし、競り合いでも引かない精神的な強さも出てきました。
決勝は残念な結果でしたが、決勝常連になってくれば表彰台も狙えるはず。
来年はBMXにもエントリーするそうなので、速くなるんじゃないかと。


P1030192

wa+もエキスパートクラスに昇格して初の決勝進出を果たしました。練習時には、スタートのギヤ比も忘れているくらいでしたが、レースが始まると何となく戻ってくるものですね、感覚って。残念ながら体力は戻ってきませんでしたが(笑)。
決勝のリザルトは6位。第4ストレートで疲れたところをマロさんに刺されました……。
ま、今年の目標だったエキスパートクラスの決勝進出が果たせたので、純粋にウレシイです。

次は今年最後のファイナルレース。今日は欠席だったみんなも一緒に走りたいね!

posted by wa+ at 22:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

JOSF 8月定期戦……の応援!

P1020699

暑い日が続きますね。
今日は本来は出勤日なのですが、お休みをいただいて免許試験場で練習してきました(練習は土日しか開放していないので)。
で、練習は午前中で終わったので、その足でJOSF 8月の定期戦が行われている緑山に向かってみました。
差し入れはハーゲンダッツ♪

ちょうど予選が終わって決勝までの昼休みに現地に到着してみると、炎天下でのレースでみんなぐったり。
アイスで身体の内側から冷却して、生き返ってもらえたかな?

P1020701

4gouさん、イッチーリボーさん、KMRさんの4人がMTB 30 over クラスにエントリーしましたが、前回優勝のKMRさんは順当に、リボーさんは初の決勝進出を果たしました!

P1020710

KMRさん第2コース。リボーさん第7コース。

P1020711

スタートで第3コースのKKさんが飛び出し、第1&第2コースの二人のKMRさんが追う恰好。リボーさんもスタート悪くなかったのですが……。

P1020712

このあとリボーさんはほかの選手を避けて斜行気味にテーブルに進入して弾かれ、ちょっと失速。
でもあきらめずに前を追い続けます。

P1020728

決勝リザルト。ウチのKMRさんは見事3位! リボーさんは7位ゴール!
次はナイトレース。
みんながんばってね!

動画も追加!



posted by wa+ at 23:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

JOSF 6月定期戦の動画

今回はBGMなし。リアルサウンドでお届けします!



いろいろ研究しよう。

よーく見ると、KMRさん、決勝ゴール後に右ふくらはぎ攣ってません?(笑)

posted by wa+ at 01:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

JOSF 6月定期戦

奇跡的に?天気が保ったこの週末。
緑山での定期戦は、wa+、4gouさん、リボーさん、タク君、焼き屋のyossy(笑)に加え、富士見の4X NUGでお知り合いになったKMRさんが参戦。

今月は何と全カテゴリー準決勝なし。僕らがでるMTBノービス、ノービス30、エキスパートの全レースが予選1人落ちで即決勝という状況でした。
ビリにならなければ決勝進出、というわけでこれはチャンスです!

結果!

P1020477

wa+は、5-8-8で残念ながら決勝進出ならず。
決勝さながらのフルゲートでの予選は、まったく勝負にならないわけじゃないのですが、フィジカル、テクニック、メンタルともにちょっと足りていない。
予選のポイントでマロさんと同点でしたが、最後の着順で負け。


リボーさん、タク君も残念ながら予選敗退。まあ、それぞれのブログを参照ってことで。


今回のハイライト。
posted by wa+ at 23:12 | Comment(6) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

4X National Ultimate Games 第1戦の2日目

明けて日曜日。今日は4gouさんとwa+が4Xレースに出場です。

どうもレースの段取り?システム?がわかりづらい大会で、そこんとこ次回はもう少し改善してほしい、っていきなりダメ出しスミマセン。

まず、wa+のレース結果から。

P1020201

予選タイムドセッションは、第1バーム手前でとっちらかったりしてパッとしない結果。
37秒台で下から数えた方が早い19位でした。
このあとの昼休憩中に、SPDペダルへの変更を決意しました。

P1020248

決勝1回戦 (32→16)。実はこのモトが一番鬼門でした。というのも、1人DNSで3人でのレースだったんですが、1人は緑山でおなじみのTeamハブ毛JapanのYさんで、速いのはわかっていましたし、もう一人は関西の某有名店のチーム員さんで、タイムドセッション3位の選手。↑バームから飛び出しそうになりましたが、SPDに換えたおかげか、どうにかこうにか第1バームをトップで回って1位ゴール。

P1020294

クォーターファイナル。予選タイムの順に好きなゲート位置を選べるシステムのため、予選の振るわなかったwa+は基本余ったところに入ります(笑)。スタートがまずまず決まってホールショット。リボーさんの紹介でご一緒したKMRさんと同じモトでした。Bansheeのハードテール、カッコイイです。テクニックもパワーもあるので緑山にも出場したらいかがでしょうか。

P1020312

セミファイナル。まあ、見てのとおりスタートで大失敗。左のクリートが嵌まらず……。このあと第1バームでいちかばちかインから差し込むもののスリップダウンしてThe End。完全に自分のミスでの脱落なので、しょうがないですね。や〜れやれ、終わっちゃったな〜とおもったら、スモールファイナルがあるそうで、再びスタート地点に向かいます。

P1020333

スモールファイナル (5-8位決定戦)。Yokoから「絶対5位取れ」指令が出たので、もう一踏ん張り。第1バームでスリップしやすいので一番右側を避ける選手が多いみたいですが、スタートが決まればいちばん短い距離でコーナーに入れるので、悪いことばかりじゃないです。
というわけで、ここでも何とかホールショットを決めて、5位をゲット。

緑山エキパライダーのみなさん、こんなところでご勘弁を。


続いて4gouさんのレース。

P1020225

予選タイムドセッション。

2011060501

決勝1回戦。隣の選手と絡みそうになりながらも前に出る。1コーナーでのクラッシュをうまく避けて2位ゴール。

P1020269

クォーターファイナル。今回、スタートのタイミングはかなりバッチリだったと思います。ここも出だしは横一線。

P1020271

しかし、最初のストレートでじわじわ差がついてしまいました。

P1020275

トップを行くのは、今回の優勝者。4gouさんも負けずに追いすがります!

P1020279

近いんだけど、抜きどころがないんですよね。ここのコース。

P1020284

残念ながら4位ゴール。


今回の反省点。
G-Ride Racingのメンバー全員に言えることですが、走りがおとなしいですよね。安全マージンを超多めに取った、ある意味無難な走りになっているような。ガンガン漕いで、トップスピードでもはじき飛ばされないような柔軟な動きを目指しましょう。
スピードが上がってくると、ロールやジャンプのスキルが必要かも。
あとはケツプリ。今回の写真を見ても、残念ながらケツプリがちゃんとできていませんね……。

次回のレースもがんばりましょう!(ていうかがんばってね!)


posted by wa+ at 00:36 | Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

4X National Ultimate Games 第1戦の1日目

今週末は、富士見で開催される4X National Ultimate Games の第1戦に参戦しています。
4Xの参加者は4gouさんとwa+だけですが、この週末にはJシリーズのXC、DHのレースも同時開催されることもあり、イッチー&841ちゃんの二人が土曜のJのDHに参戦するため、金曜日から現地入りしていました。

というわけで。本日は4Xの練習はちょっとにして、イッチー&841ちゃんの応援とダウンヒル優先で。せっかくShockerも持ってきたしね〜。

P1020082

相変わらず仲睦まじいなぁ。

P1020088

841ちゃん。

P1020109

イッチー。走り終えた時点で暫定トップタイムをたたき出しましたが、その後抜かれてしまいました。残念!

うーん、眠すぎて無理。続きはまた今度。


今回の富士見行きのハイライトの一つは、4gouさんちのミニチュアダックスくぅとかいが一緒ということですね。

P1020086

まだらがくぅで、茶色がかい。2匹は性格が正反対。みんなとおそろいのG-Ride Racingジャージ姿がかわいい♥。

午後は、日帰りできたyossyとレースを終えたばかりのイッチー、4gouさん、wa+でダウンヒル。
イッチーCamの動画を撮ったのでそのうちアップします。

ゴンドラが終了する4時からは4gouさんとwa+の2人で4Xの練習をみっちりやって、1日目は終了〜。

P1020176

おつかれ!

posted by wa+ at 23:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

JOSF 5月定期戦

エキスパートクラス昇格後の初の定期戦。
今回は、先週のコース開放時に会員登録したたく君、4gouさん、wa+の3人が参戦しました。

うーん、もう眠くてダメ……。

とりあえず、今日の予選第3ヒートの動画でお許しを。



明日書きます。

続き!
posted by wa+ at 23:56 | Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

今度は21

エキスパートクラスのゼッケンシールと会員証が届きました。
今度の番号は「21」。
これまでのポイントもきれいさっぱりクリアされるそうなんで、また 0 からがんばりましょう。

posted by wa+ at 01:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

4X NATIONAL ULTIMATE GAMES

2011042301.png

公式サイト

第1戦:6/5
第2戦:7/17
第3戦:9/25

リボさん、4gouさん、今年も出ますか?
yossy、イッチーも出ちゃう?


posted by wa+ at 22:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

JOSF 関東Open 2011 そして……

3月に予定されていた関東オープンが、震災の影響で1ヶ月遅れでチャリティイベントとして実施されました。
1月、2月と優勝することができて、エキスパートクラスまであと1ポイントとリーチを掛けた状態だったのですが、当日まで忘れていました。

P1010545

結果は優勝! エキスパートクラスへの昇格の権利を得ることができました。

P1010555 P1010557

レース後には、お祝いのシャンパンが。今回勝てなかったら、明日、明後日と誕生日を迎えるリボーさん、4gouさんのお祝いになるところでしたが、無事に祝っていただくことができました。チーム員の寄せ書き付き! wa+はシアワセ者です。ありがとう。
ま、これで来月以降は当分表彰台に乗ることはないと思いますが(笑)。


さて、そんな1日を振り返ってみると。
posted by wa+ at 20:33 | Comment(9) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

JOSF 2月定期戦

曇天のもとJOSF 2月定期戦が開催されました。
G-Ride Racingからは、wa+だけの参戦。4gouさんは腰痛のため応援のみ。でも、来てくれてありがとう。リボーさんとイッチーの2人はCSCでダイキスクールに参加したようです(イッチー、足大丈夫なのか!?)。

ノービス30オーバーの予選は2モト。wa+は6人中4人抜けの組。毎月参戦している面々のほか、久しぶりに見る顔もちらほら。
最近、参加人数が少ないので、素直にうれしい。

予選は、1-4-1。第2ヒートでは油断して後続に刺されまくりました……。

P1000831

決勝は1番ゲート。wa+は、スタートが遅いんです。が、第1ストレートの終わりまでに何とか追い上げて、真っ先にコーナーに飛び込むことができました。こういうのってホールショットとは呼べないよなぁ。スタートは課題の一つですね。

P1000838

あとは、とにかく逃げる。予選の教訓もあって、足を止めずにとにかくこぎまくりました。

P1000848

後ろを気にしている余裕はありませんでしたが、熾烈な2位争いが繰り広げられていたんですね。
走り終わったあとは腿がプルプルでした。

P1000857

というわけで、1月に続き2連勝! うれしー!

posted by wa+ at 19:51 | Comment(9) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

JOSF 2011年オープニングレース

P1000579

結論からいうと、4gouさん、リボーさんは2人とも新年会の疲れでダウン。wa+1人の寂しいレースでしたが、atsさんが応援に来てくださって、結果、優勝しちゃいました
2003年7月以来の優勝です。うわー、久しぶり。

P1000520

30オーバークラスは、今日も人数少なめで予選9人。
5人のモトと4人のモトで、それぞれ1人ずつ予選脱落、7人での決勝となりました。

P1000548

何気にこの予選がキツいんですよ。ビリになりさえしなければいいと思っても、実力が拮抗しているメンバーなので、ワンミスで予選脱落しかねない。
予選とは裏腹に、決勝は意外と落ち着いて走ることができましたね。

P1000500

今年もJOSFでの相棒はCove Foreplay。
やっと表彰台の真ん中に乗れて、幸先のいいスタートを切れました〜。

posted by wa+ at 16:31 | Comment(12) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

いいんでしょうか。

IMG 6783

今年のJOSFの会員証とゼッケンシールが届きました。
なんと……ナンバー2!です。

いいのかな。
ま、気負わずにがんばります。

プレート作らなくちゃ。

posted by wa+ at 01:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

2010年シーズンのレース総括

JOSFの最終ポイントランキングが発表されました。
というわけで、この1年間のレース結果を振り返ってみます。


◯ JOSF 緑山 MTBノービス30オーバークラス
 最終ランキング 5位!
 全12戦中 10戦参戦 うち準決勝敗退1回 決勝進出9回 ベストリザルト2位。
 大満足な結果と言っていいでしょう。
 3月にCove Foreplayに乗り換えてからは、全戦決勝進出できました。
 これもForeplayと仲間のおかげ!

◯5月 緑山MTBフェス 2010年春
 2時間チームエンデューロ 男子3人組 12位/23チーム中
 Yossyとhotta監督とで3人チームエンデューロに参戦しました。
 1日雨が降る中でのレース。またしてもZaskar LEが死亡しました……。

◯6月 草津MTBフェスタ
 男子スポーツ 25位/52人中
 G-Spotでの初ダウンヒルレースになりました。ここのコースはこれくらいのバイクがちょうどいいかも。

◯6月&8月 富士見パノラマ 4Xチャレンジ
 初めて4Xレースに参戦。リボーさん、4gouさんと一緒しました。
 決勝レースでは1回戦は勝ち抜くものの、2回戦で敗退。
 8月の大会では、リボーさんが悔しいクラッシュ! あれは残念でしたねぇ〜。

◯10月 草津MTBフェスタ
 男子スポーツ 39位/73人中
 G-SpotのフォークをMarzocchi 66に換えてのレース。
 Yossyにライバル宣言されるも、逆にタイムを広げ勝利!
 しかし、練習中のクラッシュでアバラにクラックが……。

◯10月 A&F Cup 6H耐久
 総合順位 18位/52チーム中
 台風の影響で24H→6Hに短縮して行われたエンデューロレースに大勢で参加。
 Yossyが男を見せ、hotta総監督に最後のタスキを渡しました。
 来年は24H走っちゃう!? ナイトレースしたい!

◯11月 緑山MTBフェス 2010年秋
 2時間チームエンデューロ 男子3人組 11位/42チーム中
 緑山では久しぶりのドライなレース。勝ちを狙うチームということで、一桁目標でしたが残念!

◯12月 Dead Bull Rampage
 10位/16人中
 レースというかフリーライドコンペティション。
 5セクション中2セクションをメイク。最終セクションはもうちょっとだったんだけどな〜。


ダウンヒル、ショートトラック、4X、エンデューロと、MTBの楽しさを存分に味わえた充実の1年でした。
これもいつも付き合ってくれる楽しい仲間たちのおかげです。

来シーズンもいろいろがんばりましょう♪

posted by wa+ at 00:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

2010年 JOSF 最終レース!

4gouさんと二人でJOSF 2010年 Final Race に参戦してきました。

本年最後のレースを納得いく結果で終わりたかったのですが、決勝7位。

P1050136

予選はオールトップで通過したのですが、決勝レースは甘くないですね。
第2ストレートで寄せられて失速。
このあたりのレース運びは来年の課題です。


P1050109 2

4gouさんは、リズムセクションでも失速しないで、だいぶスピードが乗ってきました。
来年は決勝に残るぞ宣言も出ましたので、お互いがんばりましょう。


Final Race の優勝者は、マロさん。順当な結果です。決勝も一人スタート後の飛び出しが違いました。
結局、マロさんに勝てないままエキスパートに上がられちゃったな〜。おめでとうございます。


posted by wa+ at 21:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

緑山エンデューロの動画



はい。毎度おなじみ動画のお時間です。先週、緑山で行われた2時間エンデューロレースの模様をお送りします。
クロカン系のレース映像って少ないよね。
もうちょっとカメラアングルのバリエーションを増やせばよかった……。

posted by wa+ at 00:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

ケイゾク

JOSFから、会員登録継続の申し込み案内が届きました。
現在、MTBノービスのポイントランキングで5位です。
来年は過去最高位のゼッケンが付けられそうです。

継続登録は12/20(Final Raceの次の日)まで、お忘れなく!

posted by wa+ at 22:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

