2014年04月06日

緑山MTBフェス 2014年春!

P1090722

毎年恒例、MTBフェスティバルに参加してきました。
J2 XCOと同時開催なのでエンデューロといいながら1.5時間と短めのレース……って去年の春もこのパターンだったね。
J2とのダブルエントリーは許可されないこともあり、なんだか参加者少ないなぁ。
エンデューロに出る人のことも少しは考えてくれないと、この先どんどん縮小していきそう。

P1090712

今回一緒にチームを組んだKTMさんのS-WORKS。
本物のレースバイクはカッコイイですねー。

P1090729

レース開始少し前から冷たい雨が降り始め、コースコンディションはご想像のとおり。

P1090837

ドロドロです……。

P1090745

P1090751

P1090759

P1090762

P1090807

P1090771

当初90分の予定だったレースは、さらに70分に短縮されてあっという間に終了!
身体が温まったかなというところで終わっちゃいましたが、翌日に疲れが残らない程度ってことで。


P1090838

で、レース終わって洗車して、一息ついた頃にこれです。
激しい雷雨というかみぞれ?が降る中、男子エリートがレースしておりました。
とにかく寒かった……。
自分たちのリザルトも確認しないまま帰宅の途に着いたのでした。

お疲れさまでした!


 
posted by wa+ at 22:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

JOSF 3月定期戦

2月の定期戦が大雪の影響で中止になって、しばらくぶりの緑山。
少々、いやかなり風が強かったけれど、天気がよく暖かい、まさにレース日和の1日でした。

wa+は今月も予選敗退……。
今の実力ではいつまでたっても決勝進出できないかも。
タイヤを以前使っていたF. KENDA KARMA Tubeless、R. KENDA KOZMIK LITE 390Gに戻してみたものの、機材の問題でないことは明白ですな。

さて話は変わって、今月も4gouさんのリーチ状態が続くわけですが。

DSC04450

今月も届かず……。
焦らし上手ですね♪


 
posted by wa+ at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

JOSF オープニング!

IMG_4250_R.jpg

photo by I. Tsuchiya


今年もJOSF 2014年シリーズが始まりました。
早速だけどwa+の成績。4人中1人落ちで2-3-4。エリート1名を除くと実力的には拮抗した状況で、2本目終了時には決勝にかなり近いところにいたのですが、予選3本目でこちらのお方がやってくれちゃいました……。

DSC04136

なんとエリートTKM君を最終コーナーでパスして1位ゴール。この結果、wa+が予選敗退という結果に……。
決勝に進みたかったけれど、超僅差のレースで楽しかった〜!

さて。エキスパート昇格にリーチを掛けたgr4gouさん。
予選を1-1-1と文句の付けようのない内容で勝ち進んでの決勝。

P1090642

残念ながら2位……。
本当にもう少しで手の届くところまで来ているのにあと1勝が難しい。
まあ、そんなに簡単じゃないですよね。
来月こそ、昇格の美酒に酔いましょう!


 
posted by wa+ at 21:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

2014年の……


image-20140122001232.png


JOSFのショートトラックレースに引き続きエントリーします。
エキスパートクラスのゼッケン9。


posted by wa+ at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

2013年シーズンのレース総括

JOSFの最終ポイントランキングが発表されました。
毎年恒例、この1年間のレース結果を振り返ってみます。



◯ JOSF 緑山 MTBエキスパートクラス
 最終ランキング 暫定11位(12月の結果が反映されていないので)確定10位
 今年は天候の巡り合わせが悪く、結構中止が多かったですね。
 5戦中止になりそのうち2戦は振り替えで開催されるものの、6月は出場できず。
 したがって参戦8回となりますが、決勝進出は1回のみという残念な結果。

◯ 1月 Dynoco Cup Short Downhill
 リザルト覚えてません。
 ドロドロでしたね。

◯ 4月 MTB Festival in 緑山
 男子ソロ 1時間 40〜44歳クラス:10位/12人中
 1時間という短いレース時間だったのでソロに挑戦しましたが、-1Lap……。

◯ 6月 4X National Ultimate Games 第1戦
 CLASS C:3位/3人中
 富士見での4X。人数が少なくて4Xですらない状況で、決勝で1人自爆という情けない結果に。

◯ 8月 AKI GREEN CUP × 東北MTBフェスティバル
 4時間エンデューロ:7位/17チーム中
 デュアルスラローム:1回戦敗退
 ダウンヒル男子スポーツ:12位/21人中
 草津の代わりの遠征レース。夏休みを利用して早めに東北入りして仙台を楽しみました。
 レースの方は、wa+以外の全員が表彰台に乗るということで、めでたしめでたし。

◯ 11月 A&F 24H MTB CUP 2013
 オープンの部:2位/30チーム中
 初の24時間耐久レース。HEARTVIEWとの連合チームで戦い抜きました。
 今年のレースのハイライトかな〜。

◯ 11月 MERIDA MIYATA Cup
 男子3時間:25位/111チーム中
 地元湘南国際村で開催されたので出てみましたが、大会運営にはちょっと問題ありでしたね。
 次回に期待したいと思います!



何か乗れていない感が続く1年だったような……。
実際乗れていなかったんですけどね。
走り込みしてまた来年もがんばろうっと。


 
posted by wa+ at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

2013年の最終レース

P1090337

JOSF Final Race にgr4gouさんと参戦してきました。
本年最後のレースとなります。

2013121501.jpg

Photo by gr4gou

wa+の結果は、6-6-4で残念ながら予選敗退。
もう少しレースを楽しめるようになるためには、もう少し自分が速くならないとね。

P1090354

この中で走るためにはどうしたものか。
……とりあえずタイヤでも変えるか(笑)。

P1090403

今日の主役はこの男。gr4gouさんです。

P1090409

MTBノービス30overクラスの今年最終戦の結果は……。
本人のブログを見てちょ。


 
posted by wa+ at 23:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

MERIDA Cup in 湘南国際村!

P1090164

レース月間となりつつある11月。
今日は地元葉山の湘南国際村で開催されたMERIDA MIYATA Cupに参戦してきました。
種目は3時間エンデューロ。

P1090145

ずらりと並ぶバイクたち。6チーム分のピットに人とバイクがギュウ詰めです。

P1090153

今回は、チームContinental、Cove Japan、G-ride Racingとローカルライダーの混成チーム?

3 Cove Hummers

Hummer × Hummer × Hummer 650 の超レアな光景が見られたり。
Hummerが3台も並ぶのは日本でもここだけでしょう。

P1090174

姫にかしずく侍従たちの図、じゃなくてピット作業の光景。
参加人数が当初予定より多かったからか?ピットもピットロードも手狭だったかな。
あちこちで混乱が見られましたので、次回は改善してもらえるといいな。

P1090234

MERIDAの元世界チャンピオン、ヘルミダも走っていました。ガン・リタが来られなかったのは残念。
コースは砂利のジープロードがメインで難易度は低め。テクニカルな面白みは全然ないのですが、砂利のオフキャンコーナーはバイクが不安定になりがち。
休憩区間がないので、地足がある人有利なコースでしたね。

P1090309

そんなこんなで3時間のレースが終了〜。

P1090323

この大会が三浦半島近隣でのMTB認知度アップと振興につながるといいのですが……。
みなさんおつかれさまでした。

ちなみに、wa+、シゲちゃん、たくまん、boogierideさんのチームは、3時間エンデューロ男子クラスで25位でした。上から4分の1くらいですかね。


 
posted by wa+ at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

JOSF 11月定期戦 + MTB Festival

JOSF 11月の定期戦に参戦してきました。
もともと第3日曜に開催されているのですが、今月は第2日曜に日程が変わり、MTB Festivalと同日程に開催されることになりました。
ショートトラックには、年内のエキパ昇格がかかった4gouさんと久々のKMRさん、エンデューロにはたくまんとhottaさん、先週24耐でお世話になったHeartviewのメンバーが参戦しました。

ショートトラックの方は、全部で15レースと少々寂しい状況。
なんですが。
wa+は予選敗退……。

気になるMTBノービス30overクラスの結果は!

P1090069

この写真がすべてを物語っています。KMRさん2位、4gouさん3位。
まあ、また来月ですよ。4gouさん。


エンデューロの方はというと。

P1080923

ライディングフォームが超カッコよくなってきたたくまん。登り返しの頂上でひねりを入れて跳んでくれたり、本当に楽しそうにレースをしていました。

P1080950

新しいフレームGraphite Design DOKKE AMに乗り換えたhotta監督。ショートトラックレースとのタイミングでコース上の写真があまり撮れずもうしわけない。


P1090128

HeartviewのKMYさんはソロ2位!

P1090136

TJくんもペア2位!

ショートトラックにエンデューロにと、撮影に忙しい1日でした。
みなさんおつかれさまでした。来週は地元葉山でMERIDA Cupだ!


 
posted by wa+ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

A&F 24H MTB CUP 2013

秋の修善寺で24時間を戦い抜く過酷なエンデューロレース、A&F Cupに参戦してまいりました!
前回参加したときは、台風の影響で6時間に短縮されてしまいナイトライドなしだったのですが、今回はばっちり24時間楽しんできました。

P1080815

今年もライト関係はアカリセンター様のサポート受けることに。毎年参戦しているチームHEARTVIEWの6名と、G-ride Racingからgr4gouさんとwa+の2名による8人混成チーム「HEARTVIEW G-ride アカリセンター」で優勝を目指します。

ちなみに。

P1080832

緑山でおなじみの面々が。赤いゼッケンはソロクラスの証。変態だ!(失礼)

P1080844

スタートライダーはチームで1番若い元気印のT君。
なんとこの直後、雨が降り始めるという先行き不安なスタートでしたが、4位で戻ってきました。速い!

IMG_1315  IMG_1319

最初の2時間はウォームアップも兼ねて全員で回しましたが、僕らのチームは2人ずつ4つの小グループを作って2時間ずつ回す作戦です。これでどのグループも続けて6時間休息を取れるようになっています。
ぼくと4gouさんの夜型ペアは、20:00〜22:00、そして一番キツイ4:00〜6:00の担当です。
各グループのメンバー構成や走る時間帯の設定が絶妙で、全員の実力を余すところなく発揮できたと思います。
経験豊かなHEARTVIEWチームの面目躍如ですね。

P1080856

16:00を過ぎるとあたりが薄暗くなり始め、ライト点灯が義務づけられます。
ハンドルバーには、アカリセンター様から支給されたGENTOS AX2。ヘルメットには同じくGENTOS HW-888H

P1080864

そしてもう1台。SILVA Trail Speedも。 こちらはバッテリーケース別体式で、ライト本体は非常にコンパクトなのに、明るさは最大400ルーメンで上の2つよりもさらに明るくなっています。角度調整も簡単で本体サイドのボタンが大きく、グローブをしたままでも操作しやすいスグレモノ。

P1080868

そんなアカリセンター様のミラーボールの回るムーディーなブースでは、各種ライトをセール価格で販売中。
真夜中を回って、ほかのブースが閉店しても営業し続けておりました。このレースで大きな割合を占めるナイトライド。安全に楽しく走るには、高性能ライトが欠かせません。
こりゃあ、好成績を残さないとね!

P1080866

完全に日が落ちると、だんだん走っているチームが減ってきます。
寝たかったら寝ちゃってもOKなのがエンデューロレースのいいところ。
もちろん優勝を目指す僕らはひたすら走り続けるのです。

IMG_1330  IMG_1333

今回は4gouさんが鍋、おでん、うどんをやってくれました。例年よりは暖かかったとはいえ、夜はかなり冷え込みます。そんなときに温かい食事は最高です。ありがとうございました。

DSC03644

5:00を過ぎると空が白んできます。
このころまでには、招待チーム、Nザワジムチームに次ぐ3位のポジションがほぼ確定的に。

DSC03651

6:00までの時間帯、最後のホームストレートに戻ってくる4gouさん。
それでもまだ6時間残っているという……。
最後の2時間はまたチーム全員で回します。もうバテバテヘロヘロです。

2013110402.jpg
Photo by K. Arai

最終周回を終えて戻ってきたチームメイトとアカリセンターのバナーを持ってのゴール!

2013110403.jpg
Photo by K. Arai

最終リザルトは招待チームを除いた2位。表彰台に登ることができました!
HEARTVIEWのみなさんによるところが大きいのですが(笑)、4gouさんもボクも頑張りました!

やはり24時間というのは特別ですね。
一緒に参加してくれたHEARTVIEWのみなさん、ライトのサポートをしてくれたアカリセンター様、大会の運営者のみなさま、おつかれさまでした。
レース後のアカリセンターG13氏とのジャンケンで、SILVA Trail Speedをゲットしてしまったので、これは来年も出なくちゃな〜(笑)。


 
posted by wa+ at 01:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

JOSF Open (Not) Night Race 2013

IMG_1244

9月と言えば、毎年恒例のJOSFナイトレースですが。
今年は台風の影響であえなく中止となりました。
その代替となるレースが本日日中に開催されました。

wa+のエキスパートクラスは準決勝が成立するほどの参加者で、モトの組み合わせを見ると5人中3人がエリート……。何の陰謀でしょう(笑)。
結果は4-5-5で予選敗退。ま、しょうがないね。

4gouさんはニューウェポンのYETI DJで初のレース。
冒頭の写真のとおり、決勝2位となりました。
惜しいというより悔しい結果でしたね〜。
エキスパートクラスへの一発昇格をあとちょっとのところまで引き寄せていたのですが刺しきれず……。

P1080784

残り3戦で上がってこーい。


 
posted by wa+ at 23:33 | Comment(1) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

AKI GREEN CUP × 東北MTBフェスティバル

さて、今回の夏休のメインイベントは土日にみやぎ蔵王七ヶ宿スキー場で開催された、「AKI GREEN CUP × 東北MTBフェスティバル」です。

まずは土曜日の4時間エンデューロ。コースは約2km。前半はひたすら登り、パッと下ってくる感じで、僕の脚だと1周だいたい9分〜10分くらい。
チーム分けは、下の写真でGary Fisher Team Issueに乗っているABEさんと4gouさんとwa+の男子3人チームと、イッチーと841ちゃんとHottaさんの男女混合チームの2チームです。

2013081701

wa+は、この日の午後にデュアルスラロームにも出ることになっていたので、抑えめで行こうと思ったんですが、みんなスタートからゴールまでタレる様子もあまりないので結構頑張って走っちゃいました。さすがに最後の周回に当たらないように終盤はパスさせてもらいましたけど。
結果は……男子3人チームは7位、男女混合チームは3位!

エンデューロが終わったあとは、息つく暇もなくデュアルスラロームの会場へ。
DSLコースは、エンデューロレースにも使われていた緩斜面の芝路面。やってみてわかったんですが、やっぱり自分コーナリングみたいな基礎的なテクニックが適当すぎます。短いコースだからこそ、テクニックの差が大きくでますね。というわけで、最初の対戦で敗退です……。

レースのあとは、本日のお宿へ。
野趣溢れすぎな感じの民宿で、宿の中なのにウサギやツバメやカエルやトンボやいい感じのおばあちゃんに出会える楽しい宿でした。

明けて日曜日の朝は4gouさんが出場するクロカンから。男子XCビギナークラスで出場4名とは言え、相手はすべて29erのXCバイクだったり高校生だったり。決して気は抜けない感じ?
いやいや、僕のHummerを貸し出したのですから、いい成績出してもらわないと。

2013081801

スタートから超ダッシュで後続を置き去りにした4gouさんはそのままトップでゴールしたのでした。
DHの試走時間と重なっていて優勝を決めたゴールの瞬間が見られなかったのが口惜しい。

最終種目はDH。

2013081802

結果は、Hottaさんが男子ビギナーで3位、841ちゃんが女子クラスで2位、男子スポーツではイッチーが3位、ABEさんが優勝!
ハッと気がつくと、僕以外の全員が表彰台に乗るという、まれに見る表彰台ラッシュでしたねー。いいなー。

東北は遠いですけど、渋滞さえしなければそれほど運転も苦ではないですね。
来年はまだわかりませんが、タイミングがあえばまた参加したいです。

これにて僕の夏休みレポートも終わり!
ヤレヤレだ〜。

 
posted by wa+ at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

JOSF 8月定期戦

暑い暑い真夏の定期戦。
今月は富士見でイベントがあったせいか、MTBライダーは少なめ。
その分、普段BMXクラスに出場している選手たちがMTBクラスに参戦!
何だかんだで熱いレースが展開されました。

wa+のMTBエキスパートクラスは5人のモト×2。
いずれも気の抜けない選手たちばかりでしたが、予選を5-3-2で通過しました〜。
久々の決勝進出です。

2013080402.jpg

Photo by gr4gou

と言っても、やはり周りのエキスパートライダーとはまだまだ差が大きい。
結局、7位というリザルトに終わりました。

IMG_1107

ま、ガクさんとのバトルも楽しめたし、満足です。


IMG_1109

MTBノービス30オーバークラスもBMXクラスからの刺客をよく迎え撃ちました。
一歩及ばずでしたが、4gouさん、KMRさんがそれぞれ2位、3位とG-Ride初のダブル表彰台です!
二人ともおめでとう!
次こそは優勝で一発昇格を狙いましょう!

 
posted by wa+ at 21:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

Red Bull Pump Jam 観戦!

P1080416

ペダルを漕がず、プッシュ&プルだけで速さを競うパンプトラックレース。
Red Bullが主催する日本初のレースが横浜で開催されたので観に行ってきました。

P1080418

コース全景。1周60mほどのコースには、対角線上に2つのスタート台が設置されています。
予選は個人ごとのタイムアタックだったようです。wa+が会場に着いたときにはちょうど予選が終了するところでした。一般公募40人、招待選手10人の中から上位32名が決勝進出。
決勝は個人追い抜き形式で、2つのスタート台から2人の選手が同時にスタートして先に4周するか、相手に追いついた方が勝ちとなります。

P1080471

予選1位の井本はじめ選手は決勝3回戦でBMXライダー吉村選手に僅差で敗れました。
MTB vs BMXの混合戦なのも面白い。
BMX選手の方が若干多かったように思います。コースの特性的に、クイックなBMXの方が有利だったのかな?

P1080463

VENTANAのニューフレームで参戦した久島勇気選手。決勝3位。
漕がないレースであることをよりわかりやすくするために、参加者はチェーンを外しています。
これってすんごい違和感あると思うのですが、さすがスムーズに乗っていますね。

広い場所を必要としないこうしたイベントが今後も開催されるといいですね。
しかし暑かった〜。
 
 
posted by wa+ at 00:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

JOSF 7月定期戦

IMG_1079

緑山の定期戦に行ってきました。
1月は雪で中止、4月は雨で中止、6月は雨で延期になったものの仕事で出られず。
あまり出られないうちに夏になってしまったなぁ。

MTBエキスパートクラスは5人のモト×2。
wa+は4-5-5で予選敗退。惜しい場面もあったのですが、結果は結果。

P1080284

wa+が勝手にライバル視しているガクさんは、予選トップ通過!
たっぷりプレッシャーをかけておきましたが、決勝もそこそこまとめてくるあたり、サスガです。


4gouさん、KMRさんも順当に決勝進出しました。
ただし、予選2モトをそれぞれ1-1-1で通過してきた強敵2名が……。

P1080362

P1080365

P1080368

P1080370

P1080375

P1080380

P1080383

というわけで、4gouさん3位、KMRさん5位に終わりました。
4gouさんはかなり食い下がったんですが前2名がやはり速かった。


DSC03324

次回は8/4。またすぐに暑いレースの1日がやってきます♪



 
posted by wa+ at 19:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

レース三昧の週末

土日で富士見に行ってきました。
この週末は、JシリーズのDHとXC、そして4X NUGの第1戦が開催されるとのことで、土曜日はDHの応援、日曜日はXCの応援をしつつ自分も4Xに出ることに。

土曜日の朝、KMRさんを拾って富士見入りするとすでに駐車場は車でいっぱい。
イッチー夫妻と合流して、まずは841ちゃんの応援へ。

DSC03001

841ちゃんは3位入賞!
午後は4Xの練習をしながら今度はエキスパートクラスのイッチーを応援しに。

P1080103

前日の練習で2回転倒したらしいのですが、本番はクラッシュなし。ちょっと無難に走りすぎ?とは本人の反省の弁。

DSC03016

コモアさん、筋肉さんも出場していたのですが、応援できず……。すんません。

明けて日曜日。XCエキスパートに出場するたくまんの応援!

P1080133

スタート前、余裕の表情ですねー。本人の目標は、ポイント獲得圏内の25位以内。

P1080135

いつもながらに集団でのスタートスプリントは大迫力!

P1080187

4周で争われるレースを安定した走りで闘い抜き、19位ゴール。目標は達成したわけですが、本人はまだまだ上に行ける感触を得たようです。エリート目指して頑張ってほしい!

DSC03124

さて。僕らの本命、4Xレースですが、今回のコースはかなり難易度の高い設定でした。特にスタート後の3連ギャップが大きくフルスピードでは弾かれてしまいます。基本的に第1コーナーを取った者勝ちのレイアウトで抜きどころが少ないコースです。

wa+とKMRさんが参戦したCクラスは、なんと参加者3人……。すでに4Xですらないですね(笑)。
しかも全員がJOSF参加者でいつもの定期戦の雰囲気です。
最初から表彰台を約束された状態ということでちょっと拍子抜け。ほかのクラスの予選が進む中、ひたすら待ってようやく決勝レースとなりました。

P1080249

レースはKMRさんが第1コーナーを取って、見事に優勝!
wa+が写真に写っていませんが……ゲートミスしたあと焦って鬼コギして自爆……。

P1080255

またまた左足を痛めてしまいました……。昨年のGONZOといい、4X決勝での転倒が続きますね。
うーん、なさけない。

DSC03144

何だかしまらない最後になっちゃいましたが、MTBの楽しさをギュッと凝縮した2日間でした。
やっぱりレースも楽しいですね。

参加したみなさん、おつかれさまでした!

 
posted by wa+ at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

JOSF 5月定期戦

DSC02863

晴天の中、5月定期戦に行って来ました。
今日は人数が少なめでしたが、エキスパートクラスはそれでも2モトあり。
wa+のリザルトは6-6-5で予選敗退。ところどころいいところもあったんですが、結果にはつながらず。
リズムセクションが遅くてね……。

DSC02897

4gouさんの30オーバークラスは6人1モト。
順当に決勝進出です。メンバーを見てもだれが優勝してもおかしくない状況でしたが。

IMG_0949

今日はMGMさんが速かった! これも新しいフレームに乗り換えた効果なのか!?

DSC02923

というわけで2位入賞でした。惜しかった!
4gouさんも、次回、新フレーム投入したら優勝しちゃうかもよー(笑)。

posted by wa+ at 19:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

緑山 MTB Festival 春!

IMG_0849

毎年2回の恒例行事となりつつある緑山のエンデューロレースに出てきました。
前回が15人の超大所帯だったのに比べると、今回は少人数でこぢんまりという感じ。

J2 XCOのレースがあるからか、耐久レースと呼ぶには物足りない1時間というレース時間。
そこで、今回はチームエンデューロではなくソロで出ることに。
ボトルケージを使うのはいつぶりだろうか……。ボトルはもちろんCOVEボトルです。

P1070888

4gouさんのローラー台でアップ。すぐ飽きました(笑)。

ソロなので、レース中の写真はありませんが、たぶん下から数えた方が早いでしょう。
スタートはそれほど悪くなくて、4gouさんに対してかなりアドバンテージを稼げたんですが、2周目、3周目の落ち方がすごくて4gouさんに追いつかれ、追い越されて、最後まで追いつくことができませんでした。
持久力ないなー。ボクもロードしたら持久力付きますか?


P1070810

僕らのレースの前に行なわれたJ2 XCO エキスパートクラスのレースにはたくまんが参戦。
去年のこの大会ではスポーツクラスで悔しい足切りにあっていたのに、今年は見事エキスパートに昇格して完走!

P1070843

ニューフレームに変わって、下りもガンガン攻めていました!
まだまだ速くなりそうです。



IMG_0852

しかし、爆弾低気圧の影響で昨日の大雨のあとでしたが、思ったよりも酷い路面コンディションではなかったな〜。
気温が上がって日が射して、強風が吹きまくったので、コースが乾くのも早かったですね。
一時は雨の中長靴でレースかも、と思ったんですが、今は日焼けのヒリヒリに苦しんでいます(笑)。
 
みなさん、おつかれさまでした。
エンデューロやっぱり楽しいですね。
 
 
posted by wa+ at 21:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

JOSF 関東オープン 2013

今日はダブルポイントレースの関東オープン。
MTBエキスパートクラスは準決勝ありの3モト!

2013031701.jpg
Photo by gr4gou

結果は6-3-6で予選敗退です。
心配された左ひざは大丈夫だったのですが、太ももは公式練習のときからパンパン。
やっぱりレース前日に登山はイケマセン(笑)。

MTB30オーバークラスの方は、4gouさん、KMRさんがそろって決勝進出。

DSC02503

決勝のスタートは4gouさんが素晴らしい出だしを決めました。
本人は脚が回っていなかったとのことで、このあとジリジリと後続に追いつかれてしまいましたが、スタートについては何かを得た様子。

DSC02506

第1ストレートを3位で抜ける4gouさん。すぐ後ろにKMRさんが迫っています。

DSC02510

チームメイトで3位争いを繰り広げます。

DSC02513

30オーバーは実力が拮抗しているので、団子レースっぷりが半端じゃないですね。

DSC02516

そして今回の優勝者はこちら。M山さんはこれでエキスパート昇格を決めました。

IMG_0817

KMRさんは2位。4gouさんは5位という結果に終わりました。
参加したみなさん、お疲れさまでした〜。

posted by wa+ at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

JOSF 2月定期戦 兼オープニングレース

JOSF 2月定期戦に参戦してきました。
1月のオープニングレースが雪の影響でキャンセルとなり、これが初戦となります。

P1070659

2013年のレースキット。G-RideのDHショーツができました!
あと、ゴーグルをSWANS TALONに。アウトリガータイプなので、帽体の大きなTLD D3でも顔へのフィット感がいいですね。

P1070709 P1070705

G-Rideショーツはこんな感じ。モデルはゼッケンプレート1が誇らしげな4gouさんです。
なかなかカッコイイのではないでしょうかね。うん。

レースの方はというと。
今シーズン、突然のMTBエリートクラス廃止によりエキスパートクラスにエリートが入ってきて、ノービスからも順当に昇格する人がいて、エキスパートクラスが一番のボリュームゾーンとなっています。
今日は何と17人3モト、準決勝ありという状況に。準決勝があるのなんていつ以来だ?
下のクラスが減って、昇格したらもう次がないという状況では、やはりモチベーション的には微妙なところがあります。

そんな中、僕は今年からエキパに昇格してきたガクさんとのバトルを楽しみました。
結局負けちゃいましたが(笑)。

P1070678

準決勝進出を決めたガク氏。くそう。

4gouさんのMTBノービス30オーバークラスは6人1モトのみ。4gouさんは若干ギリギリ目な感じでしたが(笑)、無事決勝進出。
1番ゼッケンが予選落ちできないよね〜。

しかし……。

P1070734

また決勝でやっちゃいました。いつもの第2バーム。
まあ、無難に2位、3位を狙うよりは思い切ってアグレッシブに行く姿勢を見せた結果ってことで。
他の人も巻き込まなかったのでヨシ!

P1070738

最終コーナーでのまさかのパッシングで初優勝をさらったのはこちらのお方。
おめでとうございます。

というわけで、何だか波乱含みで始まったJOSF2013年シリーズ。
盛り上げていきたいですね。

posted by wa+ at 20:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

Dynoco Cup Short Downhill に行ってきました

JOSFのオープニングレースが中止となってしまったのです。
このあいだの雪の影響がまだ残っているとのことなので、残念ですがやむを得ないですね。
そんなわけで、コモアさん、KMRさん、イッチー、841ちゃんたちとダイナコカップのショートダウンヒルに出場してきました。

IMG_0636

今朝は冷え込みが強かったので、ダイナコパークは全面霜が張っていたのですが、日が出て気温が上がると当然のことながら融けますよね。
もう、試走の1本目でこのとおりです……。

DSC02084

今日はお昼ご飯&カメラ担当に専念の4gouさん。
いつもながら美味しい鍋。ごちそうさまでした!

DSC02100

でっ、レースです。2本走っていい方のタイムで速さを競うわけですが、40オーバークラスは5人エントリーでKMRさんが2連覇! コモアさんが前回に続き2位! という結果でした。wa+の順位は聞かないで……。

IMG_0649

唯1人、レディースクラスで走って当然優勝の841ちゃん。安定した走りで男子と走っても遜色ないよね。

IMG_0645

レースのあとは、デュアルスラロームコースで遊んだり。

IMG_0654

ダートジャンプで遊んだりと、たっぷりと楽しめました。

2013012701.jpg

Photo by gr4gou サンキュー。
緑山と日程が重なることが多いダイナコイベントですが、久々に出たら楽しかった!
また機会があれば参加したいと思います。

posted by wa+ at 00:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

