2015年06月28日

JOSF 6月定期戦

IMG_2630

先週、雨で中止となったJOSF定期戦。1週間順延して、本日開催です。
いい天気だ!
暑い!

順延の影響か、参加人数は過去最少の雰囲気。
人数が集まらなくて混走となったクラスもいくつかあり、全部で14レースしかありませんでした。
ある意味チャンスですが……。

P1120681

wa+のリザルトは決勝5位。
暑さのせいか、力が出ないなぁと思っていたのですが、6人中1人落ちの予選は5-3-4でなんとか突破。
決勝ではスタートをミスしてしまって最下位で終わりました〜。

P1120710

DWさんのノービス30オーバークラスは人数が少なくてノービスクラスとの混走レースとなりました。
こちらも1人落ちの予選を通過して、決勝進出です。
表彰台への期待がかかりましたが、残念ながら4位となりました。
スタートの遅れがそのまま結果に跳ね返っている感じなのですが、レース後もスタートゲート練習に打ち込んでいたので、いずれ課題をクリアすることでしょう。

P1120583

4gouさんは、鎖骨骨折から8週間を経過して、もう骨自体は大体くっついているそうですが、レース復帰はまだ先になりそう。
というわけで、コースマーシャル兼写真撮影係です。

P1120754

決勝が終わって、ランチは焼肉〜。
久しぶりのお外焼肉は最高です。

撤収が終わるくらいに大粒の雨がパラッと降り始めましたが、なんとか1日もってくれました。
楽しかった!

P1120751

おまけ。MTBエキスパートクラスで初の表彰台をゲットした犬の人。
自分の3位表彰台は自分で準備していました。微笑ましいですね(笑)。


 
posted by wa+ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

Enduro National Series #2 乗鞍に行ってきました

IMG_2579

今年からシリーズ戦として始まったEnduro National Series の第2戦、乗鞍大会にBoogierideさんと参戦してきました。
朝4時過ぎに家を出て、特に渋滞もなく8時過ぎには現地に到着。
まだ少し雨が残っていましたが、乗鞍岳が美しい。

でも、金曜の夕方から降り続いた雨の影響で、コースの状況は推して知るべし。

P1120446

Boogierideさんが合流して、試走に行ってきましたが、この通りです。
去年の大会とはコースの構成が変わって、第1ステージは登り返しありのシングルトラックを含むコース、第2ステージは昨年の第1ステージのまま少しガレた高速ダウンヒルコース、そして第3ステージは平坦基調なペダリングコース……なのですが、この第3ステージが雨の影響でホイールの半分ほどまで埋まるほどの泥沼状態。

2本目の試走はステージ3をスキップして、初日は終了。

IMG_2604

今回も宿泊はNORTHSTAR Alpine Lodgeさん。
3人以上1室利用の乗鞍エンデューロ宿泊プランを利用しました。当初、参加を表明していた人たちが次々に出られなくなってBoogierideさんと2人になってしまったので、相部屋利用となりましたが、それでも3人1室だったので特に問題なし。
初めてお会いするMTBerと普段のライドの話などして楽しくすごせました。

P1120450

夕飯はビュッフェスタイルでした。ご飯が美味しくてつい食べ過ぎてしまう……。

明けてレース当日。
Boogierideさんとは2分程度しか出走順が離れていなくて、あまり写真を撮る余裕もありませんでしたが……。

IMG_2590

ステージ2のゴール直前のBoogierideさん。
懸念されたステージ3ですが、運営側がかなり頑張ってコース幅を広げてくれたのと、急速に回復した天候のおかげで、泥沼状態は前日比3割減といったところでしょうか。それでもマッドなことには変わりなく、全ステージを走り終える頃には息も絶え絶え。

IMG_2601

おつかれさまでした〜!
エンデューロは一応グラビティ系のレースなのですが、日本では長い下りのコースをとりにくいので、去年はSS区間中に結構長い登りがあったのですが、今年のコースはその辺が適切な感じになっていました。
ステージ3が泥んこだったので、ここのタイムでリザルトの結果が大きく変わったようです。MTBerの総合力が試されるレースと言えます。が、ぜひステージ3もいいコンディションで走りたかったですね(笑)。

Boogierideさんもすっかりこのレースの魅力にはまった様子。
次は9月の白馬か、それとも8月の野沢か。


 
posted by wa+ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月12日

JOSF 5月定期戦

JOSF 5月の定期戦に行ってきました。

MTBエキスパートクラスは今月も2モト、wa+のモトはフルゲートで4人決勝という厳しい状況。
何だかモト運が良くない……がそもそも運だけで勝てる甘いレースじゃないのです。

DSC06161

結果、8-8-7で予選敗退。トホホ。

DSC06252

今シーズンからご一緒しているDWさんは、MTBノービス30オーバークラスで初の決勝進出!
まだスタートゲートでのスタンディングやショートトラックのコースでの動きに慣れていく段階ですが、それでも決勝進出は立派!

DSC06234

一方、今回災難に見舞われたのは、チームメートの4gouさん。
BMX30オーバークラスの決勝で他のライダーと接触、クラッシュで右鎖骨骨折……。
しばらく自転車はお預けですね。

そんな悲喜交々な1日。

Safe and fun.


 
posted by wa+ at 02:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

JOSF 4月定期戦

JOSF 4月の定期戦行ってきました。
MTBエキスパートクラスは2モト。8人と7人でそれぞれ4人が決勝進出というなかなかキビシイ状況です。

P1120216

wa+は、7-4-7で予選敗退……。
荒れたレース展開で、第1ヒートではwa+も久しぶりに転倒しちゃいました。

P1120247

第2ヒートでも先行する3人がクラッシュ。それを避けての横一線の展開からの”犬の人”とのバトルは楽しかったんですが。クラッシュそのものはないに越したことはありませんね。第2ヒートで転倒した人は、ヘルメットに亀裂が入っちゃっていましたしね……。

ショートトラックレースは、単純な速さだけでなく駆け引きの要素も大きい。それだけにクラッシュも起こりうる。それは前提として、wa+としては safe & fun で行きたいと思います。


 
posted by wa+ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

JOSF 関東オープン 2015

今年最初のダブルポイントレースである関東オープンに参戦してきました!

今回もMTBエキスパートクラスは2モト。
前回は4gouさんと犬の人と同じモトだったのですが、今日は1人。
しかもキッツ〜イ方のモトに入っちゃいました♪

P1120060

というわけで、wa+は予選敗退です。

P1120107

gr4gouさんの方は、犬の人とバトルする一方で、今回からエキパ参戦の若者とも絡んでみたりして楽しそう!
そうして楽しんだ結果、初の決勝進出! おめでとう〜。

そんなこんなで4gouさんの決勝。

DSC05986

スタートからずっと6位をキープして、先行するグループに何とか喰らいつこうとしますが、なかなか前との差が詰まらない!

P1120134

第3コーナーでスリップダウンしたエースをかわすところで失速して、後続に抜かれてやはり6位に。
そのままゴールとなりました。
熱いレース展開で今月も楽しめましたね〜!


IMG_2410

おまけ。
犬の人は砂風呂を浴びたようです♪
お大事に〜。

 
posted by wa+ at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

JOSF 2月定期戦

JOSF 2月の定期戦です。
今回はgr4gouさんが久しぶりにMTBエキスパートクラスで参戦することになりました。
であれば、できれば同じモトで戦ってみたいものです。同じチームでもバトルしたい!
受付の順番ごとにモトを割り振られると想定して、受付の時間をずらしてみたところ、思惑通り4gouさんと同じモトで戦うことになりました。
さらには同じモトに緑山MTBクラスではお馴染みの某「犬の人」が。
というわけで、予選1本目からG-ride Racingの2人と一匹(失礼)の本来のレースを度外視した楽しいバトルが展開されることになりました(笑)。

P1110884

4gouさん、wa+、犬の人。

P1110889

挙句、チーム同士で潰し合うことになったり……。

P1110925

でも、イヌ科だけあって速いんだよね〜。
5人中4人が決勝進出の予選で、4gouさんとwa+は予選2本でそれぞれ4位と5位が1度ずつと、どちらか一方が決勝に進む状況でしたが、今回はwa+が決勝のチケットをゲットしました。

で、決勝。

P1110994

MTBエキスパートクラスの決勝は、ガチンコバトルですね。
第2ストレートで犬の人とマスマスさんが絡んで失速、最終第4バームでは2人がクラッシュ。
上の写真で、コース外に寝転がっている人、転倒後ここまで転がっていったようです。
あとから動画を見てみると、どうやら怪我などはないようですが、後ろから見ていてヒヤッとしました……。

wa+は、気がついたら4位でゴールしていました。
過去最高位かな?
まあ、今日のレースは結果よりも1つ1つのモトがとても楽しめたことが収穫でしたね〜。

今月から参戦する新しい顔ぶれも増えて、また楽しくなりそうです!


 
posted by wa+ at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

JOSF 開幕戦!

2015年のJOSFオープニングレースに行ってきました。

IMG_2249

が、ゲートシステムに問題が発生して、なかなか始まりません。

IMG_2253

暇を持て余して、バイクのクリーニングをしたり。

IMG_2256

ランチを先に済ませたり。
もう、今日はこのままレースは開催されないのでは?と思ったころにゲートの部品が到着。
レースが始まったのはとっくにお昼を過ぎたあとでした。

8137

Photo by gr4gou

コースコンディションもかなり劣悪でした……。
結構雨が降ったあとなので、霜が溶けてグチャグチャです。
特に日陰になる第2、第4バームは終日乾かないまま。
そんなこんなで予選敗退で終了〜。

これから1年、怪我なく楽しみたいと思います!


 
posted by wa+ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

2015シーズン

image-9e21d.jpg

JOSFのゼッケン番号は、昨年と同じ「9」。
今年は何度決勝に進めるかな〜。


posted by wa+ at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年シーズンのレース総括

復調しないままに大晦日を迎えてしまいました。
毎年恒例ですが、この1年間のレース結果を振り返ってみます。

◯ JOSF 緑山 MTBエキスパートクラス
 最終ランキング12位。
 3戦欠席して全9戦に参戦。うち決勝進出は2回とあまり改善されていません。
 今年は、昇格にリーチをかけていた4gouさんが苦節の末にエキパに昇格したメモリアルイヤーでしたね。
 昇格を決めた月に欠場だったことが悔やまれてなりません(笑)。

◯ 4月 緑山MTBフェス 2014年春
 男子ペア1時間30分耐久レース:10位/17チーム。
 天候不順のため70分に短縮。ドロドロでしたね。

◯ 4月 パレ那須ショートダウンヒル
 スポーツクラス:リザルト不明
 リザルトが残っているWebサイトがないので結果は不明です。
 初めてのパレ那須でしたが、アットホームな雰囲気で楽しく過ごせました。

◯ 8月 乗鞍MTBエンデューロ
 マスターズ40:45位/76人中
 今年初めて開催されたエンデューロレイアウトのレースに参加してきました。
 1日目の夜にはBANFF Film Festivalに参加したり、レース以外のところでも楽しめましたね。

◯ 11月 A&F 24H MTB CUP 2013
 オープンの部:8位/43チーム中(総合順位:10位/55チーム中)
 前年はHEARTVIEWとの連合チームでしたが、今年はほぼG-Ride Racingのメンバーでチームを構成。
 生憎の雨で超絶ハードなレースになりましたが、24時間戦い抜いてこのリザルトは立派!
 来年も参戦したいな〜。

もうちょっとイベントに参加したかったな、という思いもありますが、まあこんなものかな。


 
posted by wa+ at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

JOSF 2014 Final Race

IMG_2180

今年最後のレース、JOSF Final Raceに参戦してきました。
相棒の4gouさんはヘルニアのため欠場ですが、その分写真をたくさん撮ってもらいました!

_MG_2385_R

Photo by gr4gou

土曜日にかなり雨が降ってしまったので、当然ながらマッドなコース状況。
そんな中、MTBエキスパートクラスは21名で準決勝ありと多くのライダーが集まりました。
結果の方は6-7-7で予選敗退。
今のエキスパートクラスの中では、はっきり言って勝負にならないくらい遅いwa+ですが、来シーズンもレースは続けるつもりです。
正直に言えば、エリートクラスを復活させていただきたいところですが……。

_MG_2829_R

Photo by gr4gou

何はともあれ、今年は大きな怪我もせず1年間楽しめました。
また来シーズンもよろしくお願いします。

 
posted by wa+ at 21:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月07日

A&F Cup movie

A&F Cup 24H Endurance Race 2014 from wataru takei on Vimeo.



遅くなりました。
雨だったしあまり撮影しなかったので素材が足りない感じ……。
というわけで映っていない人ゴメンナサイ。


 
posted by wa+ at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

A&F 24H MTB CUP 2014

今年で3回目となるA&F Cup 24時間耐久レースに参加してきました!
昨年はHEARTVIEWチームにお邪魔してのレースでしたが、今年はG-ride Racingとして8人チームで参戦してきました。

IMG_2119

今年もライト関係はアカリセンター様にサポートをいただき、万全の体制です。

IMG_2122

朝から時折強めの雨が降る生憎すぎる天候の中の試走。
この時点で早くも先行き不安な感じになりましたね……(笑)。
唯一の救いは暖かかったことですね。例年より約1ヶ月遅い開催で死ぬほど寒いのではと警戒していたのですが。

P1110479

いよいよ24時間の戦いの始まり。ファーストライダーはgr4gouさん。HEARTVIEWチームはジャンケンに勝ったboogierideさんです。

P1110496

金色の銀杏の中を行くヨッシー。

P1110510

ゴルちゃんお仕事中。今回、LEDランタンが壊れたのでアカリセンターブースでGENTOSの新しいランタンSOL-013C LEDをゲット!
MAX530ルーメンで一晩中テント内を明るく照らせるランタイムの長さが素敵です。
Yokoと841ちゃんの調理班をサポートしてくれました。

P1110561

16時〜翌朝7時までは、点灯義務があります。
暗くなる前にライトの準備をしておきます。
ヘルメットライトとして、GENTOS HW-000X HEAD WARSと昨年のレースで購入したNITECORE エクスプローラーシリーズ EC1の2灯を装備。
バイクには配光が広くて素直なSILVA TrailSpeedを装着。

P1110524

楽しいナイトレースの始まりです!
G-ride Racingチームは、昨年のレース参加の経験を生かして2人組のサブチームを作って2時間ずつ回していく作戦。
間に6時間の休憩が挟まるので、少しは寝ることもできます。
ぼくはイッチーとのペアで19時〜21時、3時〜5時の担当。結構キツイ時間帯ですよね。

コースコンディションも過酷そのもの。
大勢のライダーでこねまわされた泥で、コースは田んぼ状態。フォークブレースやリアフレームに泥が詰まってタイヤがロックしてしまい、コースのそこらじゅうで泥をかき出すライダーの姿が見られました。
特にフルサスユーザーは苦労していましたね。
転倒により怪我をする選手や、バイクを壊す選手もいました。
ウチでもヨッシーがリアディレイラーごとフレームの一部が持って行かれてご臨終を迎えてしまいました。
新しいバイク買わなきゃね。

P1110546

やがて空も白み始め。

P1110570

メンバーにも疲労の色が濃くなってきました。

P1110592

ラストライダーはエンデューロレースに目覚めたかも?なリボーさん。
HEARTVIEWチームとアカリセンターのバナーを掲げて仲良くゴールに向かいます。

P1110600

ゴーーーーーーール!

P1110615

HEARTVIEWチームは総合3位入賞! おめでとうございます!
我らがG-ride Racingチームは、総合10位とまずまずのリザルトを収めました。

長く苦しい24時間のレースも、終わってしまえば楽しい思い出しか残りません。
悪コンディションに負けずに走りきったメンバーだけでなく、24時間の食事の準備をしてくれた調理班にも感謝! そして、毎年サポートしてくださるアカリセンター様にも大感謝です。
来年もでちゃいますかね〜。

 
posted by wa+ at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

JOSF 11月定期戦 そして……

IMG_2083

今日は暖かかったですね〜。自転車に乗るには最適の天気でした。
いろんな場所で自転車のイベントが開催されたようですね。
緑山では振替開催となったJOSF11月定期戦とMTBフェスティバルが開催されました。

網の向こうはED、SS、CXの世界……。
しかし、参加者少なくなりましたね。ショートトラックの方も今月は参加人数が少なく、全部で18モトしかありませんでした。やはり3連休の中日だからかな。
そんな中で、MTB EXPクラスは5人中4人決勝だったのですが、あえなく予選敗退……。

しかたなくエンデューロ参戦中のコモア先生に挨拶して帰ろうと思ったんですが。

IMG_2087

「具合が悪い人がいるから代わりに走って」



思わぬところでダブルエントリーすることになりました(笑)。


 
posted by wa+ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

JOSF 10月定期戦

昨日のふじてんでの寒さが嘘のような好天の中、JOSF 10月定期戦に参戦してきました。

MTBエキスパートクラスは6人で予選1人落ち。

P1110267

今月からエキスパートクラスに昇格したマスマスさんとの初バトルでしたが、予選4-6-5で残念ながら予選敗退。
マスマスさんは決勝2位と素晴らしい結果を残していました。実力のある人は違うな〜。
ぼくも新しい刺激を受けて、モチベーションが高まりました。

P1110305

4gouさんはBMX30オーバークラスのみのエントリー。4人中3人が決勝に進む厳しい戦いです。
結果、4-2-4でこちらも残念ながら予選敗退……。
1本目のフラペ選択の失敗が痛かったかも。


というわけで、2人とも頑張りましたが予選で終わってしまったので。

P1110328

お昼は鍋!
11月末の24時間耐久レースの補給のシミュレーションです。
ものすごい量の鍋を作ることになりそうです(笑)。



 
posted by wa+ at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月15日

JOSF Open Night Race 2014

P1110053

今年もやってまいりました、年に一度のナイトレース。
去年は日程変更の結果、昼間のレースだったので、ナイトレースは2年ぶりです。

P1110029

まずは、4gouさんのYETI SB95のフロントダブル化から……って(笑)。
Eタイプで下引きのディレイラーって何か久しぶり。

IMG_1945

レースの方は、MTBエキスパートクラスは予選3モト、準決勝まである盛況ぶりでした。
普段の定期戦であまりお見かけしないツワモノたちが大勢参加しています。
4gouさんもMTBエキパデビューだったのですが、同じクラスだと写真を撮れないんですよね。
予選2本目からライトオン!
ナイトレースらしくなってまいりました♪

・・・。

・・・。

残念ながら、2人とも予選敗退です。

P1110062

というわけで、夕飯タイム♪
4gouさんの大将で久しぶりの焼き肉です。肉肉野菜肉焼きそばとたっぷり食べました。
ごちそうさまです!

P1110094

レースの方はというと、注目のMTBノービス30overクラスはマスマスさんが優勝。
まあ順当な結果でしょうか。また面倒な人がエキスパートクラスに上がってきますね(笑)。

来月からのレースが楽しみです。


 
posted by wa+ at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

乗鞍MTBエンデューロ

G-Rideの今夏最後のイベントとして乗鞍MTBエンデューロに参加してきました。このブログを訪れる人は、たぶん知っていると思いますが、エンデューロは近年ヨーロッパを中心にブームとなっているMTBレースの形式です。
基本的に下りコースでのタイムを競うレースですが、計測区間までの移動区間(リエゾン)をライダーは自分で移動しなければいけません。自分の出走時間までにスタート地点にたどり着かないといけないわけです。
乗鞍MTBエンデューロは、日本初開催のエンデューロ形式のMTBレースです。まだ形が固まっていないため、ダウンヒルレーサー、クロカンレーサーからトレイルライダーまで、バラエティ豊かな参加者が集まりました。

image

バイクはCove Hustler 650B
本場のエンデューロレースに参加しているバイクを参考に組んでみました。
ほかの参加者のバイクも29インチだったり、26インチだったり、ファットだったり、フルリジッドだったり色々。

DSC05036

リエゾン区間はすべて舗装路だったのですが、ステージ1に向かう約4.5kmの登りは結構足に来ます。
土曜日の試走1本目はこのとおり晴れていたのですが……。

DSC05058

午後の試走2本目は大雨になってしまいました。
もうこうなると開き直って楽しんだもの勝ちなんですが、計測区間のステージ1は下りとはいえ路面状況の影響もあってかなりのコギコギコース。

DSC05061

泥パック完了〜。
というわけで、1日目は撤収することに。
宿泊は7年ぶりに訪れたノーススターです。以前泊まったときとは違う建物になっていましたが、快適に過ごせました。

明けて2日目。いよいよレースです。
前日の大雨の影響でコースはマッド。ステージ1は田んぼ状態でしたが、少しは27.5インチの巡航性能とグリップ性能が役に立ったのか、危なっかしい感じはまったくありませんでした。

IMG_1890

今回ご一緒したKRYMさんは、29インチフルリジッドでの参戦でしたが、両輪同時パンクというハプニング。
でも、ステージ2までには十分に時間があるので、落ち着いてパンク修理できるのがエンデューロのいいところ?でしょうか(笑)。

P1100976

ステージ2へは短い下り基調のリエゾン区間を経てスタートなんですが、これが途中に激坂の登りがあるコース。ある意味ダイナコらしいクセのあるコース設定でしたね〜。
登りは登り、下りは下り、と割り切ってドロッパーポストを諦めたのですが、これはドロッパーが欲しくなります。

大雨に降られたり、コース設定にブーブー言いながらも、全体的に見れば楽しいイベントでした。
これからこういうフォーマットのレースが増えるといいですね!


 
posted by wa+ at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

JOSF 8月定期戦

DSC04914

8月の定期戦に行って来ました。
酷暑、炎天下、とにかく暑い暑いアツイ……。
しーかーも。前回のレースで負傷した4gouさんは欠場。
応援だけのつもりが初コースマーシャルにチャレンジすることになっておりました。

代わりに。

DSC04918

KMRさん登場。
今年初参戦にも関わらず、予選を危なげなく通過して優勝しちゃうかも。

DSC04959

で、決勝レース。
予定通り2位につけてトップの隙をうかがっていたそのとき、異変が。

DSC04976

足攣りで大ブレーキです……。攣りやすいとは聞いていましたが、ここでやっちゃいましたか……。
勝つチャンスは十分にあっただけに残念でしたね〜。


さて、wa+のリザルトですが、MTB EXPクラスはエントリー9名。予選は5人と4人に分かれて、wa+は4人の方に入ったのですが、wa+以外はMTBエリートという状況……。
そんなわけで予選4-4-3で敗退です。

_MG_6968_R.jpg

Photo by gr4gou


なかなかキツイね。コンスタントに決勝に残れるようになりたい。


 
posted by wa+ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

JOSF 7月定期戦

DSC04906

5月が中止、6月が欠席で、間が2か月空いてしまいました。久しぶりの緑山です。
シマノバイカーズや全日本選手権と日程が重なっているからか、MTBクラスは人が少なかったですね。
おかげさまで、今月も決勝に残ることができました。
6名での予選を5-5-4で通過。決勝は最下位でしたが楽しかった!


6月に優勝してMTBエキスパートに昇格した4gouさんは、BMX30オーバークラスでエントリー。
BMXとMTBを交互に?やるそうです。
BMXクラスはボディチェックがなかなか厳しいみたいですが、順当に決勝に。

P1100776

スタートから3位をキープ。このまま行ってもデビュー戦で表彰台といった展開でしたが……。

P1100780

最終コーナーで先行する2名が転倒!
「え! いきなり優勝か!?」と思われましたが、4gouさんも避けきれずに転倒。
後ろから来た5位、6位の選手に抜かれてしまいます。

P1100785

4gouさん走る!

P1100794

というわけで、表彰台ゲットでございます。
緒戦から面白いレースを見せてくれますね〜。おめでとう!



番外編。

P1100763

決勝のスタートゲートでフロントタイヤがこんなことになっているのに気づきました。
バーストしなくてよかった……。


 
posted by wa+ at 04:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

初パレ那須!

GWの連休1日目と2日目は、那須塩原のパレ那須オフロードパークで開催されたショートダウンヒルのレースに出てきました。

IMG_1561

パレ那須には今回初めてお邪魔したのですが、ナビの言うとおりに行ってみたら、まったく違う場所に連れて行かれてしまいました……。パレ那須のWebページには注意書きがありましたが、読まないよねぇ。
これから行く人は注意してください。

IMG_1579

ショートダウンヒルで使用するコースは、全体の3分の1くらいとのことです。今回は一番上まで登れなかったけれど、今度は通しで走ってみたいですね。

IMG_1578

レースの機材としては、最初はG-Spotで出るつもりだったんですが、ダウンヒルレースにはちょっとタイヤが貧弱ということで、やっぱりShockerに。

1152868407858

Photo by Hidehiro Ito さん

レースは2回走っていい方のタイムを採用する形式。wa+の参加したスポーツクラスは一番人数が多くて、最終リザルトは下から数えた方が早い感じ。クラス優勝者からは10秒くらい遅い。まあ、ダウンヒルはこんなもんかな。
それよりも、ヨッシーに敗れたことの方が悔し〜!

アットホームなレース運営でとても好感が持てました。
レースがないときにまた来てみたいですね。


 
posted by wa+ at 20:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

JOSF 4月定期戦

P1090902

4月とは思えない肌寒い1日でしたね。
今月もJOSF定期戦に参戦してきましたよ。

結果は、決勝8位。
いやー、久々の決勝進出でございましたが、まったく周囲のライダーと絡むことなく終わってしまいました。

今月もリーチのかかる4gouさん。
毎回、違う刺客が現れてなかなか勝たせてもらえませんが、今月はこの人。

20140420_JOSF_14

チャリバカ!のマスマスさんです。これまた強力な刺客が……。

P1090842

これに対する4gouさんの方も準備に余念がありません。
緑山でロードバイク on 3本ローラーって……。
予選ではマスマスさんを上回るパフォーマンスを見せて、これならイケルのでは?と臨んだ決勝。

20140420_JOSF_07

スタートで飛び出したのはマスマスさん。
第1コーナーで若干詰まってしまった4gouさんが後を追う展開。

20140420_JOSF_11

リズムセクションでだいぶ差を縮めたのですが、そのままの順位でゴール。
今月も昇格ならず。うーむ。

20140420_JOSF_13

ちなみに、初の表彰台となったTJMさんが喜びを爆発させる姿がよかったですね〜!
その気持ち、よーくわかります。

20140420_JOSF_16

おめでとう!

さて。来月はたぶんお休みします。
チームメイト不在の中、4gouさんが今度こそ昇格を決めるのか!?
楽しみにしております(笑)。


動画も編集しましたぜ。レースよりも前後の方が長い(笑)。

2014.4.20 JOSF April MTB novice 30 over class - Finalfromwataru takeionVimeo.



posted by wa+ at 00:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

