2014年03月30日

ナイトライドの撮影機材

ナイトライドでゴルちゃんから動画の撮影を依頼されたものの、POV映像以外の動画撮影をどうすべきか。
久しぶりにVoigtländer NOKTON 25mm/F0.95を投入することにしました。

IMG_1547

やっぱりレンズは明るいに越したことはないでしょ。


IMG_1548

さらに、GH2のファームウェアをハックして、ISOを最大12800まで上げられるようリミッター解除。
ビットレートもデフォルトの約2倍、44Mbit/sまでブーストして解像度を上げています。

GH2のハックは150Mbit/sを超えるようなラディカルなものもあるようですが、今回は安定志向の設定を選びました。

しかし、単に暗所というだけでなく、明暗差が激しいナイトライドの撮影は難しいですね……。


 
posted by wa+ at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

新しいGoPro届きましたよ

風邪でダウン中です。
そんなタイミングですが、こちらが届いております。

DSC02069

GoPro Hero 3 Black Editionです。
本体だけで比較すると、本当に前作の半分くらいに思えるほどちっさい。
重量的にも軽くなったので、ヘルメットマウントしたときに頭を振られる感じが少しは低減されるかな?
マウント類は今まで集めたものがそのまま使えるので、アクセサリーはThe Frameだけ買いました。

DSC02070

実際のところ、アクセサリー類も在庫難でなかなかそろわない中、絶対必要になる予備バッテリーは純正品でなく、WASABI Powerという社外品を購入。充電器+バッテリー2個のセットでお買い得。
バッテリーの容量も純正品より少し大きめになっているので、ランニングタイムが少しは伸びるでしょう。


早いところ実力を試してみたいところですが、風邪が治るまではオトナシクしてます……。

posted by wa+ at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

Cyber-shot DSC-HX30V の実力は

今回の旅行では、ほとんどの写真をiPhoneと購入したばかりのCyber-shotで撮影しました。
結論から言うと、便利ですが写りはそれなり、というところでしょうか。

以下、適当に気づいた点を。

DSC00052

セルフタイマーが2秒と10秒なので、離れた距離での自分撮りは難しいですね。カメラを設置して、バイクにまたがってスタート……みたいな使い方は厳しい。
今回も川の中を移動するのにこれが精一杯でした(笑)。

DSC00060

マクロ性能はいいですね。ワイド側で1cmまで寄れるのは素晴らしい。
と言っても、カエルさんはそこまで寄らせてくれないので、ちょっと遠目からズームで狙います。
ズームマクロとしても使うのが良さそうです。周りの草についた水滴まできちんと解像してくれます。

DSC00079

セルフタイマーには自分撮りモードまであります。
カメラを自分に向けると、勝手に顔認識してシャッターを切ってくれます。
1人用と2人用があるのでツーショットもできます♪

DSC00084

20倍ズーム+パートカラー(黄色)。
遠くの被写体をぐっと近くに引き寄せられる。
特定の色以外をグレーアウトするパートカラー機能はポイントで使うと印象的な画になりますね。

DSC00095

Cyber-shotは実際よりもビビッドな色調ですね。
花や葉の色がかなり鮮やかに写っています。

IMG_0390

Wi-Fiによるスマホ転送は一手間掛かりますが、とても便利。
サイズが自動的に2Mサイズに縮小されるのですが、ブログに使う分には問題ないですね。

動画を撮っていないとはいえ、バッテリーも3日間もちました。予備バッテリーを2つ購入したのでヘビーに使っても平気でしょう。
カナダではこいつで写真をいっぱい撮りたいと思います。

posted by wa+ at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

コンデジ買い替え

P1060331

LUMIX GH2を買って以降、トレイルにも持ち込んだりしてコンデジ(Canon IXY)の出番はほとんどなくなってしまいました。
でも、やっぱりさっと取り出して撮影、というわけにはいかないですよね。
カナダに行くにあたって、デジイチを持っていくのも荷物が増えて大変そうだし……。

そんなわけで、久しぶりにコンデジを買い替えました。
今度は、初のSONY製。
Cyber-shot HX30V というモデル。

P1060333

光学20倍、GPS、Wi-Fiと全部入りのハイエンドモデルで3万切る値段とは、デジカメも安くなりましたね。
コンデジとは言え、ちょっと大きめなのでケースを考えなくては。

posted by wa+ at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

GoProの新しいオプション

風邪のため、今日は休養モードです。
が、そんなところにGoProのWi-Fi Combo Kit が届きました。

IMG_0359

実はまだ日本では発売されていないのですが、そこはそれ。
入手する手段はあるものです。

内容物は、Wi-Fi Bac Pac、Wi-Fi Remote、充電用のUSBケーブル、バックドア2種類、リモートを身につけるためのリストバンド。

これを使うと、GoProをリモコンで操作できるようになります。
遠隔操作できる距離もWi-Fiなので従来の赤外線よりも広く、指向性もありません。

セッティングして録画スタートしてから実際に必要なシーンを撮影するまでの無駄な時間とリソースを節約できます。
GoPro 2なら最大50台までのカメラを操作できるそうです。

こうなるとGoPro 2にアップグレードしたくなるところですね。


posted by wa+ at 16:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

ハーフサイズの証拠写真

Penはハーフサイズのカメラなので、普通の一コマに2枚分を撮影しているわけです。
こんな感じ。

PENFT0033

PENFT0036

PENFT0037

あえて、35mmフィルムの一コマ分でスキャンしてみた。
というか、たまにうまくハーフのコマを認識してくれなくて、2枚分でスキャンされてしまうのです。
これはこれで、面白い写真になったりしますね。組み合わせの妙、というか。

posted by wa+ at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

Old cameras.

見事に週末にブログ書き込みが集中しているので、あえて平日のポスト。
Pen FT とPen EE-3の2台のオールドカメラで撮った写真を現像してきました。
EE-3に入っていたフィルムはどうやら2008年から2010年にかけての写真が写っているようです。
どんだけ放置してたんだ……。

PENEE30029

こちらは、Pen EE-3で撮った1枚。EE-3は「写ルンです」の祖先のようなカメラです。焦点は1.5mから5mくらいの範囲で固定、フィルムを巻いてシャッターを切るだけ。

PENFT0013

こちらは、Pen FTで撮った1枚。フルマニュアルなので失敗写真も正直多い。もうちょっと使いこなせるようになりたいです。

フィルム1本現像525円ナリ。十分楽しめます。


posted by wa+ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

カビ対策に。

P1050198

防湿庫買いました。
我が家は谷間に建っているので、湿気がおりてきて色々とカビやすい環境なんです。
PEN FTは、オーバーホールに出す前にはレンズもボディもカビの被害を受けたこともあるので、梅雨に入る前に買っておこうと考えていました。

P1050202

東洋リビングのオートクリーンドライというモデルで79リッターサイズ。
結構デカイ。
一番上のトレイは、レンズ用に波型になっています。
デジタルの湿度計とサービスコンセントがついています。
これで安心して保管できます。


posted by wa+ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

E. ZUIKO AUTO-T 100mm / f3.5

P1040029

PEN FT用の交換レンズをヤフオクで購入しました。
オールドPENの中古レンズは、あまり安くないのですが、これは状態と価格のバランスがよかったので。

手持ちの38mmと今回購入した100mmの2本でPEN FTでもフィルムの写真を楽しみたいと思います。

P1040035

ねじ込み式の専用フードを付けて装着した状態だとこんな感じ。隣の38mmと比べると結構長いですね。

で、本日は2月から再開される学校の授業料を振り込みに行くついでに、Lumix GH2にアダプターを介してこのレンズを装着し、試し撮りしてきました。

P1040047 P1040050

P1040054 P1040056

P1040060 P1040062

やっぱりPENのレンズを付けたときは、縦位置になっちゃうね。
GH2に付けた場合、換算200mmになるので、立派な望遠レンズです。
絞りはすべて開放。

あ、カテゴリーに「カメラ」を追加しました。

posted by wa+ at 18:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

”夜”という名を持つレンズ

P1030578

今年1年いろいろあったけれど、どうにかこうにか頑張れた自分へのご褒美に、レンズを買いました。
Voigtländer NOKTON 25mm / F0.95
”夜”の意味を持つ”NOKTON”は、F値の低い明るいレンズに付けられるモデル名です。
マイクロフォーサーズフォーマットで最も明るいハイスピードレンズです。コシナもニッチな製品を作ってくれますねー。

P1030576

F0.95は、人間の目よりも明るいレンズということになります。
しかも、機械式のレンズでMFです。
F値が小さいということは、ピントが合う範囲がとっても狭いということで、背面液晶でのピント合わせはちょっと無理。
ファインダーとマニュアルフォーカス時の拡大表示機能でピント合わせをすることになります。

IMG_6860

ずっしりとした重みがあるので、GH2くらいしっかりしたボディの方が安定しますね。
ピーカンの屋外ではシャッタースピードが足りない(1/4000秒でも遅すぎる)ので、NDフィルターを用意しなければなりません(汗)。

P1030593

フォーカスリングの動きは滑らかで、LUMIXのプラスチックボディのレンズとは高級感がまったく違います。
これでバリバリ撮るぞ〜。

Munich Lupine from Big Col on Vimeo.



こんな感じの動画も撮ってみたい!



posted by wa+ at 22:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

カメラバッグを買いました

P1030287

普段カメラを持ち歩きたいときに、おしゃれなカメラバッグあるといいですよね。
これは、Apple公認のブランドとして、MacBook、iPad、iPhone用の様々な製品を作っているincaseのカメラバッグです。
ストリートカルチャー、アートの写真で有名なAri Marcopoulosとのコラボで生まれたもの。

トレイルライドには使えないけれど、収納力もたっぷりあって、レインカバーもついている素敵なバッグです。

これに、LUMIX GH2、ズームレンズ、Olympus Pen FT、EE3、Canon IXY、アダプターなど詰めて歩きたい!

posted by wa+ at 01:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

リモートレリーズ+3脚。

買い物ネタが続きます……。
今度はカメラのアクセサリー。

P1020844

一つはワイヤレスのリモートレリーズ。Lumixの純正品は、値段の割にシャッター機能しかない。これだとライド中の自分撮りではタイマーを使うしかなくタイミングを合わせるのが難しい。
そんなわけでサードパーティ製のワイヤレスリモートレリーズを購入。

P1020846

コンパクトな三脚はManfrottoのポケットサポートLサイズ。これもライド中に低いアングルから狙うのにぴったり。足の開き具合をそれぞれ調整できて、畳めば薄くまとまるので、付けっぱなしでもOKという優れものです。

IMG_6817

両方を装着した状態。
リモートは赤外線ではなく電波式なので、カメラとの間に障害物があっても大丈夫。あとはどのくらい電波が飛ぶかですねー。

というわけで、主にライド中撮影のためのオプション追加であります。

posted by wa+ at 19:13 | Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

古くて新しい

今日は、先週更新の申請をしたパスポートを受け取りに横浜まで出かけました。
で、ついでに前々から気になっていたお店に行って、あるものをゲットしてきました。

P1020756

これです。
RJ camera Pen F -m4/3 アダプターです。
つまり、Olympus PENのレンズをマイクロフォーサーズ機のカメラに取り付けるためのアダプターですね。香港のRJカメラ製。
ほかにもいろんなメーカーのレンズを取り付けるアダプターを出しています。

IMG_6810 IMG_6811

(L) これをLumix GH2の本体に取り付けて→ (R) Olympus PEN FT のF.ZUIKOレンズを装着できるのです。

IMG_6814

どうです? オールドレンズとの組み合わせもなかなかカッコイイでしょ。


早速テストシュート。
当然オートフォーカスは利かずマニュアルフォーカスです。

P1020758

レンズを外されたPEN FTボディ。

P1020759

38mm/F1.8のレンズ。ハーフサイズのレンズは35mm換算だと1.4倍で53mm相当。マイクロフォーサーズだとさらにその2倍になるので、106mm相当のレンズになるのかな? 間違っているかも……。

古いレンズですが、F1.8と明るく使いやすいレンズです。外に持ち出してみたい!

P1020763

こういう痒いところに手が届く製品を作ってくれるメーカーに感謝です。


posted by wa+ at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

Super Moon

今夜は、19年ぶりに月が地球に最接近するのだそうです。これをSuper Moonというらしい。
というわけで、写真撮ってきました。

P1000989

LUMIX GH2 + G VARIO ISO160 140mm -3EV f/5.8 1/400

35mm換算で280mm相当。

P1000995 2

トリミングしたのがこちら。

最も離れた状態の月と比べて、14%大きく、30%明るく見えるのだそう。
しかも、ちょうど満月と重なって、Extreme Super Moonなんだとか。

自然災害との関連性をどうこう言う人もいるらしいですが……。

動画も撮ってみた!



うーん、ほぼ静止画だ!(笑)

posted by wa+ at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

GH2で動画撮影もしてみましたよ



自分撮りは難しいなぁ。でも、GoPro HDよりも遥かに高精細な画像が得られますね。
GoProは、暗いシーンだと少々キビシイのです。上手に使い分けていきたいですねぇ。


ちなみに静止画の自分撮りもセルフタイマーが10秒までしか設定できないので、これまた厳しい。
IXYだと、30秒まで設定できるのである程度離れた場所からも走ってくることができる。


posted by wa+ at 22:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

テストシュート♪

とりあえず Scottieを被写体にテストシュートです。

P1000001

LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

P1000006

LUMIX G VARIO HD 14-140mm/F4.0-F5.8 ASPH./MEGA O.I.S.

やっぱ一眼、ボケ感がいいわね〜♪

posted by wa+ at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新しいカメラ。

自分へのクリスマスプレゼント?というわけで、新しいカメラを買いました。

IMG 6723

Lumix DMC-GH2。
初めてのデジイチなので、どこのメーカーにするかは正直非常に悩みました。本体よりもレンズが資産となってくるわけですから。
対抗は、Canon EOS 7Dでしたが、Yokoが使う機会も多いし、持ち出しやすい軽量・コンパクトなマイクロフォーサーズ機のLumixに軍配。

どのくらいコンパクトかというと。

IMG 6714

右側は、これまで使ってきたコンデジLumix FZ1(2002年末に購入)。ボディのサイズだけなら、GH2が一回り大きいかな?というくらい。
高級コンデジとあまり変わらない大きさです。

IMG 6713

レンズは、1枚目の写真の14-140mm/F4.0-5.8のズームレンズと、2枚目&3枚目の20mm/F1.7の単焦点パンケーキの2本。

デジカメは、NIKON、Lumix FZ1、Canon IXY 900IS、ときて4台目でのデジイチです。
これから、緑山やトレイルで活躍してもらいましょう。

posted by wa+ at 15:07 | Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

GoPro HD firmware リリース

ずいぶん前から完成が待たれていたGoPro HDのファームウェアがようやくリリースされました。

こちらから。

電源ONで録画開始、OFFで終了のOne Button Mode
上下逆さまにマウントしても正立画像が記録されるUpside Down Mode
録画中に画像を再生できるLive Feed Out
などがサポートされました。
Upside Down Modeのおかげであとからひっくり返す手間が省けるのはいいですね。

ついでにこんな新作のマウントも。

2010091801.jpg

Helmet Front Mount。自分撮りもできます。


2010091802.jpg

Live Feed用のスケルトンケース。Live Feed機能をサポートしても、通常のケースにはケーブル用の穴がない。というわけでケースも購入しないと使えませんね。まあ、マウンテンバイクではLive Feedは必要ないですが。


それよりも、今回のファームウェアで気になるのは、特定のロットでファイル番号のリセットができないという問題が解消されるかどうか。ファイル番号がリセットされないと、9999枚撮影したらもう二度と何も撮ることができなくなるという致命的な欠陥なのです。
wa+のGoProがまさしく問題のロットなもので……。



★追記★
不具合解消されました!
これで微速度撮影でも何でも来い!です。

posted by wa+ at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

カメラストラップ

アウトドアショップのMyxで、カメラストラップを買いました。

2010070601.jpg

diagnlのNinja Camera Strapという、メッセンジャーバックのストラップをヒントにしたものです。長さの調整が簡単かつスピーディーで、バイクライド中に邪魔にならないのがウリということです。

そろそろ一眼レフが欲しいと思っていますが、GoPro HDとHD画質の動画を再生・編集可能な環境としてMacBook Proを購入することにしたので、当分先になりそう。
しばらくは、初代LUMIXに付けて使い勝手を確認しようと思います。

posted by wa+ at 21:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

GoPro HD 静止画テスト

GOPR0005

オリジナルサイズで見ると、CMOSならではのざらつきというか粒状感がありますが、実用的なサイズだと気になりません。
久しぶりの魚眼は楽しい♪

GOPR0007

なかなかいい感じでしょ。

posted by wa+ at 00:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

