2015年06月09日

Enduro National Series #2 乗鞍に行ってきました

IMG_2579

今年からシリーズ戦として始まったEnduro National Series の第2戦、乗鞍大会にBoogierideさんと参戦してきました。
朝4時過ぎに家を出て、特に渋滞もなく8時過ぎには現地に到着。
まだ少し雨が残っていましたが、乗鞍岳が美しい。

でも、金曜の夕方から降り続いた雨の影響で、コースの状況は推して知るべし。

P1120446

Boogierideさんが合流して、試走に行ってきましたが、この通りです。
去年の大会とはコースの構成が変わって、第1ステージは登り返しありのシングルトラックを含むコース、第2ステージは昨年の第1ステージのまま少しガレた高速ダウンヒルコース、そして第3ステージは平坦基調なペダリングコース……なのですが、この第3ステージが雨の影響でホイールの半分ほどまで埋まるほどの泥沼状態。

2本目の試走はステージ3をスキップして、初日は終了。

IMG_2604

今回も宿泊はNORTHSTAR Alpine Lodgeさん。
3人以上1室利用の乗鞍エンデューロ宿泊プランを利用しました。当初、参加を表明していた人たちが次々に出られなくなってBoogierideさんと2人になってしまったので、相部屋利用となりましたが、それでも3人1室だったので特に問題なし。
初めてお会いするMTBerと普段のライドの話などして楽しくすごせました。

P1120450

夕飯はビュッフェスタイルでした。ご飯が美味しくてつい食べ過ぎてしまう……。

明けてレース当日。
Boogierideさんとは2分程度しか出走順が離れていなくて、あまり写真を撮る余裕もありませんでしたが……。

IMG_2590

ステージ2のゴール直前のBoogierideさん。
懸念されたステージ3ですが、運営側がかなり頑張ってコース幅を広げてくれたのと、急速に回復した天候のおかげで、泥沼状態は前日比3割減といったところでしょうか。それでもマッドなことには変わりなく、全ステージを走り終える頃には息も絶え絶え。

IMG_2601

おつかれさまでした〜!
エンデューロは一応グラビティ系のレースなのですが、日本では長い下りのコースをとりにくいので、去年はSS区間中に結構長い登りがあったのですが、今年のコースはその辺が適切な感じになっていました。
ステージ3が泥んこだったので、ここのタイムでリザルトの結果が大きく変わったようです。MTBerの総合力が試されるレースと言えます。が、ぜひステージ3もいいコンディションで走りたかったですね(笑)。

Boogierideさんもすっかりこのレースの魅力にはまった様子。
次は9月の白馬か、それとも8月の野沢か。


 
posted by wa+ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420410397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。