2014年05月05日

ハードディスク

IMG_1634

動画の編集を始めるようになってから、ハードディスクのリソースを湯水のように使っています。
編集をするMacBook Proの内蔵ディスクは500GBなのですが、OSやアプリや写真データで空きが少ない状態。
Apple Time Capsule 2TBはバックアップオンリーで使っています。

動画の素材データはこれまで Freecom Mobile Drive Mg という1TBのハードディスクを使っていましたが、これが先日のパレ那須でいっぱいになってしまいました。
そこで、新しい外付けハードディスクを探していたのですが、結局同じく Freecom の Hard Drive QUATTRO 3.0 を購入しました。容量は4TBです。
wa+が使っているMBPは2010年モデルなので、USB3.0やThunderboltといった新しいインターフェースがなく、Firewire 800のインターフェースを搭載していることが条件でした。このハードディスクはUSB3.0×1、Firewire 800×2と十分なスペックです。

MgからQUATTROへのデータ移行も、ディジーチェーン(MBP-QUATTRO-Mg)ができたのでハードディスクからハードディスクへ単純にファイルコピーするだけと簡単でした。1TB分なんで時間はかかりましたけどね。

これでしばらくは大丈夫でしょう。Mgの方はモバイル用途で出先で使うことにします。


 
posted by wa+ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396371120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。