2013年10月12日

A&F Cup の準備

11月2日の正午から翌3日の正午まで、つまり24時間の耐久レースが開催されます。
A&F Cupです。

以前、一度参加したことがあるのですが、そのときは台風のために6時間に短縮されてしまったので、本当の24耐は初めての参加になります。
今回はboogierideさんとそのお仲間と一緒にチーム「HEARTVIEW G-Ride アカリセンター」として参戦させていただくことになっています。G-Rideからはwa+とgr4gouさんの2名が参戦。計8名のチームです。
本日は本番でのナイトライドを想定した練習と打ち合わせに行ってまいりました。


P1080813

ナイトライドに欠かせないライトですが、僕らのチームはなんとアカリセンター様からライトのサポートを受けられるのです。支給されたライトはGENTOSのAX2HW-888Hの2つ。AX2はハンドルバーに、HW-888Hはヘルメットにマウントします。

P1080802

HW-888Hはライトとバッテリーパックが分かれているタイプ。充電式でなく電池式なので気軽に使えるのがいいですね。

P1080803

バッテリーパックは後頭部に固定して重量をうまく前後に分散できます。バッテリーパック自体にも赤いライドが付いていて1台で前後両方をカバーできます。
このときはタイラップで仮留めしていますが、帰宅後にベルクロのバンドでしっかり固定しなおしました。

P1080807

こちらはAX2。スイッチ部分の色で電池残量がわかる便利な仕様になっています。
となりのニャンコライトは、集合場所に向かうまでの間に合わせ。Yokoに借りました(笑)。

どちらも最大200ルーメンの明るさで、真っ暗闇なトレイルを十分に照らしてくれます。ハンドルバーマウントのAX2は広い範囲に光が届いて、ヘルメットマウントのHW-888Hが視線の先を明るくしてくれるので、ほどよいスリルを感じながら普通にライドできてしまいます。

DSC03567

ナイトライドはすごい久しぶりで、前回はPETZLのTIKKA Plusという小ちゃいヘッドライトで超スリリングライドだったんですが、これはスゴイですねー。ライトってこんなに進化してるのか!と驚かされました。

何だかナイトライド好きになっちゃいそうです。


 


posted by wa+ at 23:56 | Comment(3) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも拝見させていただいています。
私もA&Fの24時間出ますよ!
まだライトを買ってないのですが
Wa+さんの支給されたAX2良さそうですね。
たまに自転車通勤もするので明るいのを
探してたんですよね。

私はY's系のチームで参加します。
もし現地でお見かけしたら声を
かけさせていただきますね。
Posted by ペイント at 2013年10月14日 23:36
ごぶさたしています。
A&Fカップ出られるんですね!
バイクはイエティですか?
僕はチタンバイクのHummerの予定です。

現地でお会いしましょう!

Posted by wa+ at 2013年10月15日 18:23
バイクは水色のSantaCruzのTall Boyです。
twitterでメールアドレスの@より前の名前で
検索していただければ見つかると思います。

はい、現地でお会いしましょう!
Posted by ペイント at 2013年10月17日 00:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。