2015年04月30日

トレイルパトロール

IMG_2493

連休2日目。
今年のGWは4/29〜5/6までお休みなのですが、後半の5/3〜5/6は泊りがけでセミナーに参加するため、富士見やふじてんはしばらくお預けです。

今日はCove Handjob XCでF山のトレイルの巡視に行ってきました。
というのも、現在大掛かりな鉄塔整備が行われているのです。
水はけが悪いF山トレイルはこのところあまり走っていなかったのですが、トレイルの状態が気になっていました。

IMG_2495

これは、縦走コースへの分岐。少し右にパンすると鉄塔があります。だいぶ切り拓かれていますね。
ちなみに、コースコンディションはまずまずドライ。この地点の手前のいつもウェットな区間はやっぱりドロドロでした。

IMG_2496

先ほどの分岐を左に進んでしばらく行った一番難易度の高い登りのチャレンジポイントの先、下りのセクションには資材搬入用モノレールのレールが敷かれていました。
レールのあるあたりは全部ヤブでしたよね。

IMG_2499

レールをまたぐ橋が架かっていたので、かろうじてトレイルは繋がっていました。

IMG_2500

トレイルの出口までずっとレールが繋がっていて、終点にはモノレールがありました。
ここの最後の下りは、右側が開けたことでさらに心理的に難しくなったかも。
(いざとなったらあの木にしがみついて……ができなくなりました)

鉄塔整備が終わって、1日も早くまた元のトレイルに戻ってほしいですね。


 
posted by wa+ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

10 years old

IMG_2488

4/27がScottieの誕生日で、今年で10歳の大台に乗りました。
今年、花粉症を発症して今は毎日目薬を点しています。
歳をとってきて、だんだん運動能力が低下してきたのか、最近は高いところにヒョイっと登ることは少なくなりました。
心臓がよくないこともあり、ゆったりのんびり生活をしてもらえればいいと思っています。

長生きしてね。

 
posted by wa+ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

深緑のライド

P1120361

緑の眩い季節になりましたね!
汗ばむくらい暖かかったけれど、湿度は低くて虫もヤブもまだ少なくて、一番気持ち良くライドできる時期です。
短いこの時間を思い切り楽しむべく、今日もたくさんのライダーが集まりました。
今日は、いつものOトレイルのメインルートから少し外れたテクニカルなダウンヒルルートを走りました。
たまにはこういうガツンとくるようなコースも走らないと、感覚が鈍ります。

一人だと怪我が心配だけれど、みんなでワイワイ言いながらなら安心して?勇気を振り絞ることもできます。
ま、もうすぐGW。怪我のないように乗るのが一番ですけどね〜。

P1120346

P1120353

P1120351

P1120352

P1120370

P1120372

P1120373

P1120369
posted by wa+ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

JOSF 4月定期戦

JOSF 4月の定期戦行ってきました。
MTBエキスパートクラスは2モト。8人と7人でそれぞれ4人が決勝進出というなかなかキビシイ状況です。

P1120216

wa+は、7-4-7で予選敗退……。
荒れたレース展開で、第1ヒートではwa+も久しぶりに転倒しちゃいました。

P1120247

第2ヒートでも先行する3人がクラッシュ。それを避けての横一線の展開からの”犬の人”とのバトルは楽しかったんですが。クラッシュそのものはないに越したことはありませんね。第2ヒートで転倒した人は、ヘルメットに亀裂が入っちゃっていましたしね……。

ショートトラックレースは、単純な速さだけでなく駆け引きの要素も大きい。それだけにクラッシュも起こりうる。それは前提として、wa+としては safe & fun で行きたいと思います。


 
posted by wa+ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月18日

春のうららのシェイクダウン♪

IMG_2457

いやぁ、いい天気でしたね〜。暖かくて。
今日は、YMZK君の新車のシェイクダウンライドにおつきあいさせていただきました。
そのバイクがこちら↓↓↓

P1120183

どーん!

P1120185

ばーん!
というわけで、Santacruz Tallboy LTCです。
29erながら135mmトラベルの軽量カーボンフレーム。

P1120187

いやー、超カッコイイです。
しかも相当お買得だったそうで、羨ましいです。

P1120190

Boogierideさんもご一緒して3人でライドしたのですが、なんだか最近、周りで29er化が進んでいるような気がします。gr4gouさんや、まさかのリボーさんまで29erですからね。

P1120196

シェイクダウンも上々だったようです。エンデューロ、24耐出ましょうよ、ねえ。


 
posted by wa+ at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

酒見賢一「泣き虫弱虫諸葛孔明 第参部」

2015040901.jpeg

酒見賢一による抱腹絶倒の三国志の第3弾。
いよいよ赤壁の戦いです。

実質的には魏の曹操と呉の周瑜の戦いなのに、ちゃっかり呉と同盟を結んで加わり、拠点を確保してしまう劉備軍団。
相変わらず人を喰った孔明の計略が今回も炸裂します。

ちょうどテレビで映画「レッドクリフ」をやっていたので、孔明・金城武のイメージを重ね合わせながら読む……のはちょっと無理でした(笑)。


 
posted by wa+ at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

Misty mountain

DSC06036

昨日はアカリセンターのゴルちゃんの声かけで西の方に遠征してきました。
前日、一度は中止の連絡を受けたものの、天候が曇りに変わったので強行することになったのですが、当日朝は小雨模様……。
それでも現地に着いてしまえば、多少の雨でも行っちゃえ!となりますよね。

DSC06037

登るにつれて霧が深くなっていきます。某モジャ君の頭もこのとおり(笑)。

IMG_2450

今回も27.5のCove Hustlerで出撃してきました。
ところどころ、濡れた根っこで滑りやすい状況でしたが、フロントがズバッと滑っても転倒するところまでいかずにリカバリーできるのは、27.5インチホイールのおかげでしょうか。

ちなみに、今回10名中、4名がCoveに乗っていました。
Hustler、Hooker、G-Spot、Handjobとバリエーションも様々。4台で集合写真撮ればよかった……。

IMG_2455

途中のドロップダウンで宙を舞うboogierideさん。今回のトレイルには、Cove G-Spotはベストマッチでしたね。
来週は前半ずっと雨なので、週末のトレイルは微妙かなぁ。


 
posted by wa+ at 19:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

