2014年11月28日

Smith Optics Forefront

先日のナイトライドでGIRO XENを凹ましてしまったので、新しいヘルメットを購入しました。
前回、ヘルメットを買ったのが約3年前なので、いい時期だと思います。

新しいヘルメットはコチラ。

P1110440

Smith Optics Forefront。Smithと言えば、アイウェアやゴーグルのイメージですが、スノボ用のヘルメットは以前から作っていました。

P1110444

リアビュー。Smith好きのwa+は前からこのヘルメットが気になっていたのです。

P1110448

通常のヘルメットは発泡スチロールの構造体で衝撃を吸収しますが、Forefrontでは緑色のコロイド構造の内装が潰れることで衝撃を吸収するそうです。

P1110454

内側から見るとこんな感じで通気性よさそう。
持っても軽いです〜。

ちなみに、ゴーグルストラップのストッパーが標準で付属してくるほか、ライトやGoPro用のマウントがオプションで用意されています。


 
posted by wa+ at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ナイトライド再び

P1110437

先週に引き続き、今日もナイトライドをしてきました。
今回は、イッチーとヨッシー、そしてboogierideさんとご一緒。

今年3月のナイトライドでは、この世のものならざるモノを見てしまったイッチーとヨッシーの2人が一緒ということで、何が出るかと心配でしたが、楽しくライドできました。
イッチーがジバニャンを目撃したくらいですかね〜。

さて、これで24耐の準備もバッチリ。来週は楽しみましょう!


 
posted by wa+ at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仁木英之「千里伝 乾坤の児」

2014112401.jpg

千里伝シリーズの完結編。
いまいち乗り切れないまま惰性で読んでしまった感があります。


posted by wa+ at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

JOSF 11月定期戦 そして……

IMG_2083

今日は暖かかったですね〜。自転車に乗るには最適の天気でした。
いろんな場所で自転車のイベントが開催されたようですね。
緑山では振替開催となったJOSF11月定期戦とMTBフェスティバルが開催されました。

網の向こうはED、SS、CXの世界……。
しかし、参加者少なくなりましたね。ショートトラックの方も今月は参加人数が少なく、全部で18モトしかありませんでした。やはり3連休の中日だからかな。
そんな中で、MTB EXPクラスは5人中4人決勝だったのですが、あえなく予選敗退……。

しかたなくエンデューロ参戦中のコモア先生に挨拶して帰ろうと思ったんですが。

IMG_2087

「具合が悪い人がいるから代わりに走って」



思わぬところでダブルエントリーすることになりました(笑)。


 
posted by wa+ at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月20日

円城塔「これはペンです」

2014111901.jpg

芥川賞を含めた正当な?文学賞受賞歴のある作家ですが、個人的には亡き伊藤計劃との共著「屍者の帝国」の人という印象が強いです。SF畑の人。

そんな円城塔のむしろ正当な?文学作品である本作は、メタフィクションの2編です。
いやー、メタフィクションを読むときにはコンディションを整えないとキツイわ。


 
posted by wa+ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ナイトライド!

IMG_2071

A&F Cup 24時間耐久レースまであとわずか。
今年もありがたいことにライト関係はアカリセンター様のサポートを受けられることになり、初めて参加するメンバーも万全の機材で臨むことができます。

が、機材が揃うことと実際に暗闇の中をライドすることはまた別のお話。
というわけで、ローカルトレイルでナイトライドの練習をしてきました。

IMG_2069

リボーさんは24耐のために?何と新車を購入。Specialized Stumpjumper Eliteの29erです。
ちょっと乗らせてもらいましたが、本当によくできたバイクですね〜。

P1110427

今年のライト関係の装備を紹介します!
左から。
GENTOS HW-000X HEAD WARS。去年のGENTOS HW-888Hからアップグレードして、300ルーメンに。フォーカス機能も備わって、より総合力がアップしました。これはヘルメット用。
GENTOS AX2。簡単にハンドルバーに装着できて200ルーメンの実力派。新品の電池なら、これだけでも十分な明るさです。
SILVA TrailSpeed。バッテリーボックス別体式でライト本体は超コンパクト設計、しかも超カッコイイ! 400ルーメンの明るさもさることながら、ムラのない配光で視界良好!

ヘルメット1灯、バイク2灯の万全の装備でいざナイトライドスタート!




……したのですが。
スタートしてすぐに突然の衝撃に襲われました。
倒木の枝に頭を激しく打ち付けてしまいました……。
せっかくのHW-000Xが小破。あわわ……。
ベースマウント部分からライト本体が外れてしまって、現地では嵌め戻すことができなかったので、やむなくSILVAをハンドルバーからヘルメットに移してヘルメット1灯、バイク1灯にしました。
こんなことも起こりうるので、予備の装備は必要ですね。
(その後、嵌め直して復活しました〜)


IMG_2077

ライド自体は支障なく終えることができましたが、wa+本人は少々むち打ち気味で首〜肩の周りが痛いです。
今日あらためてヘルメットを点検したら、シェルが凹んでいました……。ちーん。



 
posted by wa+ at 18:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

シーナ・アイエンガー「選択の科学 コロンビア大学ビジネススクール特別講義」

2014110601.jpg

そろそろ看板を架け替えた方がいいんじゃないかってくらいダートに偏っているこのブログですが、活字カテゴリーに久しぶりのエントリーを。
全盲の女性教授シーナ・アイエンガーの「選択の科学」です。
NHK Eテレの番組でかなり認知度が上がったんじゃないかと思います。

単行本が出たときから読みたかった本をようやく読みました。
優柔不断な性格をなんとかしたいとかそういう動機ではなく(笑)、行動経済学とか、人間の選択行動の背後にあるメカニズムについて知りたかったわけです。
語り口が軽く、単なる知的好奇心を満たすというだけでなく、色んな意味で勇気付けられる本でした。


 
posted by wa+ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

本当に今シーズン最後のふじてん

紅葉真っ盛りのふじてんにリボーさんと行ってきました。
今年のグリーンシーズンの営業は明日11/3までということで、今シーズン最後のふじてんでのライドとなりました。
前日の雨の影響でところどころ水たまりが残る状況でしたが、ある程度湿り気があった方がグリップしやすい路面なので、意外と走りやすかったです。

今年のダウンヒルもこれでおしまいかな?
怪我せず終えられて満足です!

IMG_2057

P1110361

P1110367

P1110366

P1110375

P1110379

P1110403

P1110396


posted by wa+ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

