2014年08月31日

Cove Hustler 650B

image

乗鞍高原で開催されたエンデューロレースに間に合わせる形で、Cove Hustler 650Bが完成しました!
6月下旬にカナダのCove Bikeに入荷した最初のプロダクトモデルの1本で、おそらく日本で最初の1台ではないかと。

image

今回はブラックづくしでパーツチョイスしてみました。
フォークレッグが白なのはご愛嬌。

image

エンデューロレースは下り区間のタイムトライアルということで、チェーンリングは32Tにしました。
HummerのXX1に元々ついていたパーツです。
トレイルライドをメインに考えるのであれば、28Tにして乗車率を上げるのがいいかもしれません。

image

完成車重量で13.18kg。
あとはドロッパーポストを導入したいですね(今回はそこまで予算が回らず……)。

肝心の乗り味ですが、650Bは26インチからの移行でも特に違和感はありませんでした。
ということは良いってことですね。
タイヤのグリップが上がっているので、もう少し軽めのタイヤにしてもいいかも。
現状はMaxxis Highroller 2ですが、Ardent Raceくらいがいいかな〜。

今回のエンデューロでサスのセッティングもできたので、今度はふじてんあたりに持ち込んでライドしたいですね〜。


 
posted by wa+ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

ローカルトレイルでシェイクダウン♪

といっても、僕のバイクではありません。
4gouさんがYETI SB95を組み上げたので、ローカルトレイルでシェイクダウンにおつきあいしてきました。

IMG_1874

巷では27.5の新型バイクが続々登場する中で29erを選んだ4gouさん、シブイです。
フレーム選びには難航していましたが、29erフルサスは正しい選択だったと思います。
ちょっと乗らせていただいたのですが、戦闘力高いです。

P1100849

今日は比較的涼しかったと思いますが、蚊も蜂も多くて休憩少なめ、写真も少なめです。

IMG_1875

ランチは久しぶりの高雄で鶏そば。予想外の五目あんかけ風だった……。
でも美味かったから良しとしよう♪

来週末の乗鞍エンデューロには、僕のバイクも間に合う目処が立ちました。
楽しみ〜。


 
posted by wa+ at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

バイク整備三昧

この休みは天気があまりよくないこともあって、バイクの整備をいろいろと。

IMG_1862

本日は、YokoのDHバイク、Geminiをやっつけました。
ブレーキはAvid Juicy Ultimateを付けていましたがどうもブリーディングがうまくいかない病が再発。
しかたなくG-Spotに付けていたShimano XTに交換。

IMG_1864

ジョウゴを使うタイプの新型に慣れると、以前のモデルのブリーディングは面倒ですね。

IMG_1865

ついでに、たまたまG-Spotとショックのサイズが同じだったこともあり、リアユニットも交換してみました。
エアユニットの方が調整が楽なので、この方がいいかなぁ。
(と、ここでちょっと問題を発見してしまったので、リアユニットは元に戻すかも)

夏休みもあと2日。どう過ごしましょうかねぇ。


 
posted by wa+ at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月12日

トレイルライド……というよりヤブとの闘い

IMG_1856

夏休みなのにバイクに乗っていない!ので、Cove Hookerでローカルトレイルに出撃してきました。
アプローチは暑かったけれど、トレイルに入ってしまえば涼しく快適な天気でした。

でも、そこはやっぱり8月。

DSC05010

道はどこ……?
そして蜘蛛の巣、蜘蛛の巣、さらに蜘蛛の巣。
乗車率は著しく低く、ほとんど蜘蛛の巣を払いながらヤブを歩いてきたようなものです。

IMG_1858

トレイルをくだったところにあるミニストップで休憩♪

明日は仕事で木曜からまた4連休です。夏休み後半はどうしようかな〜。


 
posted by wa+ at 19:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

Cove Handjob

IMG_1854

縁あって2台目のHandjobが我が家にやってきました。
たぶん2011年か2012年製のXCが付かなくなった現行モデルです。

同じクロモリフレームですが、ベイビーブルーのHandjob XCはColumbus ZONA、こちらのHandjobはTange Prestigeとパイプが異なります。パイプ断面の形状も変わっているので、乗り味の違いが気になります。

予定外だったので、ありあわせのパーツで組みました。
ヘッドパーツはChris Kingの限定パープル。この辺は前のオーナーに敬意を表してのチョイスです。
フォークはRockshox Psylo Race。
クランクは5アーム時代のRace Face Turbine LPで36T/24T。当然BBはスクエアテーパーです。
ステムはThomson Eliteの25.4mmクランプで、ハンドルバーはEASTON Monkey Bar EA70。
10年くらい前までメジャーだった仕様となっております。

写真撮影と確認のために試し乗りしてみましたが、思わず笑みが。Handjobサイコーです。


 
posted by wa+ at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

ヘルメットハンガー

IMG_1848

模様替え継続中です。作業台を撤去したので、奥の壁にヘルメットハンガーを設置してみました。
フォークも掛かっているけど。

IMG_1845

先日IKEAで買ったこの金具。3個で1,300円なり。

IMG_1844

使わないときはスッキリ。


 
posted by wa+ at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月04日

JOSF 8月定期戦

DSC04914

8月の定期戦に行って来ました。
酷暑、炎天下、とにかく暑い暑いアツイ……。
しーかーも。前回のレースで負傷した4gouさんは欠場。
応援だけのつもりが初コースマーシャルにチャレンジすることになっておりました。

代わりに。

DSC04918

KMRさん登場。
今年初参戦にも関わらず、予選を危なげなく通過して優勝しちゃうかも。

DSC04959

で、決勝レース。
予定通り2位につけてトップの隙をうかがっていたそのとき、異変が。

DSC04976

足攣りで大ブレーキです……。攣りやすいとは聞いていましたが、ここでやっちゃいましたか……。
勝つチャンスは十分にあっただけに残念でしたね〜。


さて、wa+のリザルトですが、MTB EXPクラスはエントリー9名。予選は5人と4人に分かれて、wa+は4人の方に入ったのですが、wa+以外はMTBエリートという状況……。
そんなわけで予選4-4-3で敗退です。

_MG_6968_R.jpg

Photo by gr4gou


なかなかキツイね。コンスタントに決勝に残れるようになりたい。


 
posted by wa+ at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

