2014年07月26日

Hookerのクランク交換

P1100811

Hookerを組み上げて、1つだけ不満だったのがクランクです。
RaceFace DEUS で組んだんですが、すぐ緩んできてしまいます。8mmのアーレンキーを持ち歩いて、30分ごとに締め直すのはとてもストレス……。
また、それとは別に30TのNarrow/Wideのチェーンリングを付けているのですが、クランクのスパイダー部分がチェーンデバイスのアッパーガイドに干渉してしまうので結局32Tの位置で使うことになってしまいます。

というわけで、Truvativ X9のクランクとAbsolute BlackのSpiderless Chainringの組み合わせに変更しました。
SRAM、Truvativのクランクは裏側の3本のボルトでスパイダーごと外れるシステムになっているので、こういった変更にも簡単に対応できます。
まあ、チェーンデバイスを使わなければ済む話なんですが……。

P1100806

これで完璧です。


 
posted by wa+ at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

模様替え

IMG_1828

この家に住んでもうだいぶ経ちます。
そろそろいろんなところにガタが来ていて修繕が必要だったり、想定外に伸びた草木を何とかしないといけなかったり、それはそれでなかなか面倒なものです。

バイク置き場となっている1階の板土間もモノが増えたこともあり、すこしスッキリさせたい。
ということで、大きな面積を占めていた作り付けの作業台を思い切って処分することに。

これであと1台増えても大丈夫?(笑)


 
posted by wa+ at 21:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

JOSF 7月定期戦

DSC04906

5月が中止、6月が欠席で、間が2か月空いてしまいました。久しぶりの緑山です。
シマノバイカーズや全日本選手権と日程が重なっているからか、MTBクラスは人が少なかったですね。
おかげさまで、今月も決勝に残ることができました。
6名での予選を5-5-4で通過。決勝は最下位でしたが楽しかった!


6月に優勝してMTBエキスパートに昇格した4gouさんは、BMX30オーバークラスでエントリー。
BMXとMTBを交互に?やるそうです。
BMXクラスはボディチェックがなかなか厳しいみたいですが、順当に決勝に。

P1100776

スタートから3位をキープ。このまま行ってもデビュー戦で表彰台といった展開でしたが……。

P1100780

最終コーナーで先行する2名が転倒!
「え! いきなり優勝か!?」と思われましたが、4gouさんも避けきれずに転倒。
後ろから来た5位、6位の選手に抜かれてしまいます。

P1100785

4gouさん走る!

P1100794

というわけで、表彰台ゲットでございます。
緒戦から面白いレースを見せてくれますね〜。おめでとう!



番外編。

P1100763

決勝のスタートゲートでフロントタイヤがこんなことになっているのに気づきました。
バーストしなくてよかった……。


 
posted by wa+ at 04:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

RaceFaceのリムストラップ ※追記あり

2014071901.jpeg

27.5インチホイールのチューブレス化にくじけそうです。
リムに貼付けるテープの粘着力が弱くて、タイヤをはめるときにズレてしまったり、バルブの根元からのエア漏れが止まらなかったり。
リアホイールは1発でバッチリだったんですが、フロントホイールは難航しています。
諦めてチューブ入れるかな……と思って買ったのがRaceFaceのリムストラップ。

"Oh, this is awkward... I didn't think I'd see you again..."

ちょっとシャレた文句が書いてあって面白いです。
「ま、まさか……。またお目にかかるとは……。」みたいな感じ?


なんですが、27.5インチ用を買ったのに、これ29インチ用じゃないか?
27.5インチ用にしても大きいなと思ったら、裏に29x24って書いてあるし。
27.5インチホイールの呼び径が584mmなので、円周÷2が約917mm。
ストラップを畳んだ状態で測った長さの方が明らかに長いような……。
検証するためにタイヤ外してシーラント洗い流して……なんてやってられないので、お店に持っていって確認してもらって返品か? めんどくさ……。

上のフレーズ、お店に持っていったときの店員さんの気持ちそのものデスネ(笑)。

ちなみに。1本1,500円ナリ。
Panaの26インチ用とか、2本セットで半額くらいなので、ちょっとお高いデスネ。
29erユーザーにあげちゃおうかな♪

7/20追記
無事、お店に返品しました♪

 
posted by wa+ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

ところで新型 Cove Hustler のこと。

それは、wa+がカナダに旅行中の出来事です。
Cove Bike Shopに新型 Hustler のプロダクトモデルが入荷したわけです。

こりゃあもう買って帰るしかないよね!

そう一瞬考えました(笑)。

が、そこは冷静になって帰国したのでした。
だって、Breeze Bike and Outdoor で買うって約束しちゃったんだもん♪

wa+用のフレームを1本確保していただき、ちょうどカナダを訪れていたCove Bike Japan代表のポールさんにハンドキャリーで日本に持ってきてもらっちゃいました。
しばらく、Breezeに掛かっているので、実物をご覧になりたい方はぜひお店へ。

2014071702.jpeg

2014071701.jpeg

さて本題。
先日、Breeze にフレームを見に行って驚いたことがいくつか。

その1 フレームデカールがベタ貼りシールじゃない! 上から塗装されてる!
その2 ISCGマウントが付いた! しかも、Old ISCG(なぜ)。
その3 ワイヤー固定小物が付いてる! なんか気が利いてる!
その4 シートポスト径が31.6! ドロッパーポストの選択肢が広がる!
その5 ディレイラーハンガー付け忘れてる!(カナディアンらしい……)

何だかCoveらしからぬ最新スペックをまとったフレームかと思いきや、ちょいちょい「?」と思わせる仕様になっているのがやっぱりCoveらしいというか。

パーツがそろって組み上がるのが楽しみです〜。


 
posted by wa+ at 00:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月13日

BBQ 2014

今日はG-RideのメンバーでBBQしてきました。
会場はwa+の家から車でちょっとの某海岸。

IMG_1790

前回は4年前ですから、wa+が海に入るのもそれ以来のことになります。
近いんですけどね。海。

IMG_1801

アヤシイ。
こんな仲間と一緒に楽しい時間を過ごしました。
たまには海もいいですね。

しかし、4年前に比べてみんな食べなくなったね〜(笑)。


 
posted by wa+ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

