2014年05月29日

Fireworks

DSC04787

今日は逗子海岸花火大会でした。

DSC04795

家から歩いて5分くらいで海岸なので、ベンチとビールを持ってぶらっと出かけました。

DSC04809

この至近距離で花火を見るのはなかなか爽快です。

IMG_1686

ちょっと花火大会には時期が早いような気もしますが……。少し肌寒かったですね。


 
posted by wa+ at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

ふじてんでまったりライド♪

DSC04671

Yokoとふじてんに行ってきました。
今年はライドやイベントに無理のない範囲でできるだけ連れて行こうと思っていまして、今回も若干しぶっているところを連れて出かけることに成功しました(笑)。
最初面倒くさがっていても。出かけてしまえば、たいていの場合は楽しんでくれるんですよね。

DSC04679

高橋ダイキくんの手が入って、どんどん改善されているふじてんリゾートは、非・中級/上級者にライドを楽しんでもらうには最高のフィールドですね。
Yokoも大満足のようです。
あとはもう少し”食”に力を入れてもらえれば……ね(笑)。

DSC04752

まったりライドにつきあってくれたイッチー、ヨッシー、リボーさん。
ガツガツと走るだけでなく、楽しい仲間たちとのんびり走るのもいいものです。
イッチーはふじてんからハシゴして、明日は富士見だそうな。そういう楽しみ方が増えるのもいいですね♪

次はYokoを富士見にも連れて行きたいと思います。


 
posted by wa+ at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

スニーカー/シューズ/フットウェア

2014051401.jpg

adidasの軽量トレッキングシューズ TERREX FAST R MID GTX を購入。遊び用は派手なのが好き。
6月に旅行するので、そのときに履こうと思っています。

しかし、アディダスのシューズって久しぶりだな。
Salomonゆずりのスピードレースシステムで脱ぎ履きしやすく、GORETEX、ミッドカット。
アウトソールにはコンチネンタルのロゴも入っています。パターンがMTBのタイヤみたいでグリップもよさそうです。
低山ハイクにももってこいかな〜。


 
posted by wa+ at 23:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月11日

Deep Green.

新緑のトレイルを4人で走ってきました!

P1100117

久しぶりに見るこのバイク。4gouさんのFR001。フロントフォークが変わったら、バイクが小さくなったように見えますね。

ちなみに、こちらが2009年の納車時@草津の写真。ぷぷぷ。何だか色々笑っちゃいます(笑)。

IMG_4160.JPG

気候的にも暑すぎず寒すぎず、虫もいないしヤブもひどくない。トレイルのコンディションも良好で、サイッコーのトレイルライド日和でした。

20140511 Deep Green 004

深緑が美しい中、2山を走りました。

20140511 Deep Green 015

20140511 Deep Green 017

20140511 Deep Green 024

P1100127

あー、楽しかった!


 
posted by wa+ at 23:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

連休後半はダウンヒルのハシゴ 2日目

P1100113

一夜明けて、車中泊の場所からは美しい富士山が。夜のうちに気づいていたら、富士山+星空の撮影をしたかったな〜。

DSC04604

なるさわからふじてんまではあっという間です。
今年から JOYRIDE MTB Logic としてふじてんでの活動を開始したダイキくんのオフィスもできていました。

DSC04618

4gouさんとヨッシーは初ふじてん。富士見とは違ってコースが短いので、あまり休憩を入れずに短いサイクルでグルグル回れるのがふじてんのいいところ。あとはコースバリエーションが増えてくれると飽きなくていいんですが。
ダイキくんのコースビルドに期待です。ここから日本のMTBシーンが変わっていくと面白いですよね。

ふじてんでは、先に着いていたリボーさんとたまたま来ていたMasumasuさんのお二人と合流。

DSC04621

Masumasuさんはさすが! リフト横のジャンプを跳び切っていました。
僕は……練習が必要です。はい。


P1100116

少し早めに上がったのですが、帰りの渋滞が激烈で家に着いたのは22:00を過ぎ……。
でも、富士見→ふじてんのハシゴはアリですね。


 
posted by wa+ at 12:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

連休後半はダウンヒルのハシゴ 1日目

ブログアップが遅くなりましたが、5/3、4で富士見とふじてんに行ってきました。どちらも今シーズン初。

P1100084

まず初日。激しい渋滞が予想されたため夜中のうちに出発して、早朝に富士見入りです。
ゴールデンウィークの富士見と言えば、ゴンドラ待ちの行列が……といったイメージがあったのですが、空いていますねー。

4gouさん、ヨッシー、イッチー、841ちゃんに加え、緑山でおなじみのIさんも一緒にライドしました。

DSC04527

Iさんはダウンヒル速いですね!

DSC04598

今年は年パスを買わないことにしたので、そこそこ頑張って乗ろうと思います(笑)。
イッチーたちは日帰りとのことでしたが、4gouさんとヨッシーと僕は2日目のふじてんに向けて移動です。
ふじてんから約5kmの位置にある「道の駅なるさわ」で温泉に入ったあと、星空の下で宴会スタート。

P1100101

2日目に続く。



 
posted by wa+ at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

ハードディスク

IMG_1634

動画の編集を始めるようになってから、ハードディスクのリソースを湯水のように使っています。
編集をするMacBook Proの内蔵ディスクは500GBなのですが、OSやアプリや写真データで空きが少ない状態。
Apple Time Capsule 2TBはバックアップオンリーで使っています。

動画の素材データはこれまで Freecom Mobile Drive Mg という1TBのハードディスクを使っていましたが、これが先日のパレ那須でいっぱいになってしまいました。
そこで、新しい外付けハードディスクを探していたのですが、結局同じく Freecom の Hard Drive QUATTRO 3.0 を購入しました。容量は4TBです。
wa+が使っているMBPは2010年モデルなので、USB3.0やThunderboltといった新しいインターフェースがなく、Firewire 800のインターフェースを搭載していることが条件でした。このハードディスクはUSB3.0×1、Firewire 800×2と十分なスペックです。

MgからQUATTROへのデータ移行も、ディジーチェーン(MBP-QUATTRO-Mg)ができたのでハードディスクからハードディスクへ単純にファイルコピーするだけと簡単でした。1TB分なんで時間はかかりましたけどね。

これでしばらくは大丈夫でしょう。Mgの方はモバイル用途で出先で使うことにします。


 
posted by wa+ at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

Rockshox Poploc レバー

IMG_1615

HummerにインストールしているアジャスタブルシートポストのX-Fusion Hiloですが、いつぞやの転倒でリモートレバーがグラグラになってしまいました。
そこで、昨日の在庫整理のときに出てきたRockshoxのPoplocレバーに交換してみました。
そのままだとレバーを押し込んだ位置でロックしてしまうので、ちょっとバラしてロック解除ボタンの下にあるバネを取ってしまいましょう。
コンプレッションダイヤルでレバーの引きしろの調整もできていい感じです。

 
posted by wa+ at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在庫整理

昨日は溜まりに溜まったMTBのパーツの整理をしていました。
まあ、出るわ出るわ。

クランプ径が25.4mmだったり、9速だったり、5アームだったりするものが多いけれど。
あとは補修部品ですね。
変わったところだと、RennenのSingle Speed Cog Spacerとか、e-thirteenのZero Stack Reducer Cupとか、いつ何のために買ったのか不明なものも……。

有り合わせのパーツで自転車組みたい人がいたらご相談ください(笑)。


 
posted by wa+ at 10:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月01日

新型Hustlerの発売時期決定?

2014050101.jpg

27.5インチホイールの新型Hustlerですが、ようやく発売時期が決まったようです。
6月からということですが、日本でも同じタイミングで購入できるようになるのかな?

カラーはマットブラック、ネオングリーン、ロウの3色。
サイズはS(16.5)、M(18)、L(20)となっています。

Breeze Bike & Outdoorのオープニングにポールさんがプロトに乗って来たらしいけれど、Mサイズは見た目小さい感じだったらしく、O-yanからはLサイズを勧められましたが……。
ジオメトリを知りたい!


 
posted by wa+ at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

