2014年03月30日

ロングナイトライド

IMG_1541

アカリセンターのゴルちゃんの提案で久々のナイトライドに出掛けてきました。
去年のA&F Cup 24時間耐久レースに出場したので、ライト関係の装備は万全です。

20140329 Night Ride 002

手持ちのライトがなくても、ゴルちゃんがレンタルライトを用意してくれるので初めての人も安心。
今回は、MTBGaijin.comのメンバーと一緒にライドの予定が、アメリカのお友達は結局1名参加のみ。
それでも総勢10名も集まって賑やかなナイトライドとなりました。

20140329 Night Ride 006

最近のライトは小型でも強力。この爆光を見よ!
この環境での動画撮影って難しい……。いろいろと研究の余地がありそうです。

20140329 Night Ride 016

自分のヘッドライトで被写体を照らしつつ撮るのがいいようです。
ちなみに1枚目の写真以外は、動画から切り出したものです。なかなかの解像感でしょ?

20140329 Night Ride 017

シャッタースピード長めにとって、ライトの光跡を残した感じの写真も撮りたかったな。

20140329 Night Ride 019

ライドはなじみのトレイルをスタートして、1つめの集合場所でポールさんと合流。その後、セブンイレブンでBoogierideさんと合流。さらにオンロードで今回の本命コースのスタート地点に移動してコモアさん、Takaさんと合流。
そこからは普段走らないコースなので、どの辺をどのくらいの距離走ったかは正直よくわかりません。

20140329 Night Ride 025

途中、階段下りと階段登りが続いてヤラレ気味のメンバーが出たり、ライトなしには数m先も見えないような暗闇のトレイルにおじいちゃんがいた!との目撃証言が出たりと、なかなかにスリリングなライドとなりました。
しかし、まさか6時集合で終了時間が12時すぎるとは思いもしませんでしたね(笑)。

20140329 Night Ride 026

十分すぎるほど充実したナイトライド。
次回はもう少し控えめに行きましょう(笑)。


 
posted by wa+ at 23:40 | Comment(4) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイトライドの撮影機材

ナイトライドでゴルちゃんから動画の撮影を依頼されたものの、POV映像以外の動画撮影をどうすべきか。
久しぶりにVoigtländer NOKTON 25mm/F0.95を投入することにしました。

IMG_1547

やっぱりレンズは明るいに越したことはないでしょ。


IMG_1548

さらに、GH2のファームウェアをハックして、ISOを最大12800まで上げられるようリミッター解除。
ビットレートもデフォルトの約2倍、44Mbit/sまでブーストして解像度を上げています。

GH2のハックは150Mbit/sを超えるようなラディカルなものもあるようですが、今回は安定志向の設定を選びました。

しかし、単に暗所というだけでなく、明暗差が激しいナイトライドの撮影は難しいですね……。


 
posted by wa+ at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

東川篤哉「密室の鍵貸します」

2014032401.jpg

ドラマにもなって人気を博した「謎解きはディナーのあとで」の作者だそうですね。
これがデビュー作だとか。
このあとにも何冊か続いて〈烏賊川市シリーズ〉を構成しているそう。

ユーモア本格ミステリという触れ込みなんですが、どうも「ユーモア」の部分でイマイチ波長が合わないというか、wa+にはまったく面白く感じられなかったのが残念です。


 
posted by wa+ at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

New shop open!

IMG_1536

風魔新宿の元店長オーヤンが、独立して新しいお店を出しました。

Breeze Bike and Outdoor

というわけで、本日オープンのお店にお邪魔してきました。
ガラス張り+木製什器で、明るく落ち着いた居心地のいいお店になっていました。
中野駅から徒歩10分くらいで、三浦半島からはちょっと距離がありますが、これからちょいちょい足を運ぼうと思います。


 
posted by wa+ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月22日

のんびりソロライド

IMG_1526

2月は大雪の影響、3月は仕事の追い込みだの風邪だので、久しぶりのトレイルライドとなりました。
気がつけば3月も下旬。花粉もピークを迎えつつありますね……。
本日はソロライドです。

IMG_1527

ここ。
もともと崖で、落ちたら優に7〜8mは真っ逆さまという場所です。この辺りのトレイルでも絶対落ちたくない場所トップ3に入る地点なのですが、大雪の影響で崖際に生えていた樹とともにトレイルの幅半分くらいが崩落してしまいました。
もう乗ったまま通過するのも無理かも……。精神的に。

IMG_1531

ライドを終えてのランチは鎌倉で。
最高のライド日和で、気持ちのよい週末の1日でした。


 
posted by wa+ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 乗る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっと早くやればよかった。

IMG_1532

MacBook Proのメモリを4GBから8GBに増設してみました。
OSのアップデートに伴って、だんだん動作が重くなってきて、最近ではSafariを動かしているだけでメモリかつかつの状態になっていました。
何がそんなにメモリを喰ってんだか……。

ともかく、約4GB分の余裕ができて、動作が軽くなった!
もっと早くやればよかったなー。


 
posted by wa+ at 16:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

J.D.サリンジャー「フラニーとゾーイー」(野崎訳)

IMG_1516

2月末に、村上春樹訳の「フラニーとズーイ」が出ましたね。
そちらを読む前に、復習の意味を込めて野崎訳を読み返してみました。

学生の頃にゼミで読んだ本なので、付箋がついたままです。
付箋に書き込みがあったりして、あのころの記憶がよみがえります。

今読むと、確かに少し古くささがありますね。
村上春樹訳も楽しみ。

本当は、原書と野崎訳と春樹訳の3冊を並べて読み比べしたいところです。


 
posted by wa+ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

JOSF 3月定期戦

2月の定期戦が大雪の影響で中止になって、しばらくぶりの緑山。
少々、いやかなり風が強かったけれど、天気がよく暖かい、まさにレース日和の1日でした。

wa+は今月も予選敗退……。
今の実力ではいつまでたっても決勝進出できないかも。
タイヤを以前使っていたF. KENDA KARMA Tubeless、R. KENDA KOZMIK LITE 390Gに戻してみたものの、機材の問題でないことは明白ですな。

さて話は変わって、今月も4gouさんのリーチ状態が続くわけですが。

DSC04450

今月も届かず……。
焦らし上手ですね♪


 
posted by wa+ at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | レース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

